散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひさびさの遠出。

20120222091520.jpg

先週、22日は秋田に行ってきました。

秋田に住む親戚が体調悪くして入院していたので

お見舞いに。

親戚宅はにかほ市なのだけど、病院は由利本荘市なので

ちょっと遠い。(いや、かなり遠い。)

なので出発は6時半。

まずは飛行機の航空券の支払いを済ませたく

市役所向かいのセブン。

市役所向かいだからか7時前から大盛況。

揚げ物も揃ってるしお弁当もしっかりあるし。

支払いをし、夫はデミハンバーグサンド?で私はハムサンドを買い、

食べ食べ出発。

前日何だか眠れなかったのとホルモンの関係で

私は南陽市であえなくダウン。

途中起きたときにはもう月山だった。

ちなみに上の写真はそのあたりの道路。

和室の欄間みたいな模様できれいだったので。

トイレタイムということで道の駅。

20120222095018.jpg

これはどこだったろう・・

看板が雪に埋もれてて思わず撮ってきた。

まだまだ雪深い山形。

でも鶴岡あたりの海沿いの地域に入ると

雪はあまりなく。

しかもあったかかった。

酒田市内、いろいろ可愛い建造物があったり

20120222111916.jpg

突然神社がばばーんとあったり

20120222111817.jpg

(これは突然神社じゃない。あってしかるべき所にある神社。)

(突然神社とは住宅街にいきなり現れる神社。ってまあそれが普通なのか・・)

いつかゆっくり歩いてみたい街。

お昼ごはんは酒田の海鮮丼やとびしま→で食べようと思ってたんだけど

何と定休日・・・

ということで、デパートに入ってる同じ系列のすし屋さん→に行くことに。

お寿司のセットが安く、しかも単品でも握ってもらえると

何かで見たので、行ってみたかったのでした。

で、頼んだのはこちら。

20120222120618.jpg

大盃、だったかな。

これに(寿司14貫)海老頭の味噌汁がついて¥1,050。

なかなかお得。

エンガワと鯛の昆布締めが美味しかったです。

夫、お好みで頼むかな?と思ったら頼まず。

お客さんが結構いたので頼みづらかったもよう。

まあ、板さんひとりだったしね・・

で、また秋田へ向けて出発。

途中鳥海山がきれいに見えていた。

それはまたのちほど・・

病院、めちゃくちゃ立派!

バスもたくさん出てて、お年寄りがバスを待つ姿もちらほら。

夫伯母は、言語障害が出てて・・ということで

心配していたのだけど、案外話せていてほっとした。

うちの祖母と違って足腰悪くしてないから動けるし。

それでもたまに言葉が出なくて悔しい表情をしていた。

喋りたいのに言葉にならないって辛いよなあ・・

またお見舞いに来ますね、と言い親戚宅へ。

・・の前にマックスバリュ

お寿司たくさん食べれなくて不満足だったため、

持ってきたおにぎりとから揚げがたべたーいと唐揚げと

エビカツを買う。

エビカツ、タルタルたっぷりで美味しかった。

ついでにここでお土産購入。

私が買ったのはなまはげの塩のなんとか。

なまはげなのにお菓子はリーフパイで、職場の人に

なまはげなのにこのお菓子・・?」と不思議がられた。

私もなんでなまはげ?と思って気になったから買ったのだった。

夫はなんだったかな。ハタハタクッキーみたいなやつ。

親戚宅に着いたら、そこの息子さん夫婦と、隣に住むお嬢さんと

息子さんが来てくれてなんだか嬉しかった。

お客さんが来るとみんなで迎えてくれるらしい。

夫によると。

もう一軒の親戚宅に向かうとお留守だったので

お土産をドアノブにぶら下げて帰ってきました。

ちなみに持って行ったお土産は、玉こんセットとさくらんぼチョコです・・

米沢牛カルパス美味しかったよねーと話してたんだけど

塩分・・と思い、玉こんに。そして淋しいかなとチョコレート。

微妙すぎる組み合わせ。

途中海岸沿いを通ったので、降りて写真を撮る。

ちょうど夕暮れ時だったからこんな感じ。

20120222163056.jpg

きれいだった。

そして海見るのひさびさ。新潟以来かな。

20120222163108.jpg

ちょっとお隣の車が入ってますが、もう一枚。

じゃあ酒田ラーメン食べようか!となったんだけど

夫がそんなおなかすいてなくて・・・

酒田ラーメンをたいそう楽しみにしていたので、しばらく揉める。

(職場の人に酒田だったらラーメンうまいすよ!と教わっていた)

食べれないこともないけど・・というテンションらしく

美味しく食べれないよなーと思って諦め、鶴岡のラーメン・・と

思ったら行きたかったお店はもう閉店・・・

じゃあ、まあ、米沢戻りますか・・と戻る。

あ、鶴岡でお土産買ったな。自分に。

ちょこっとお菓子を。

思えばなまはげのなんとかを買うんだったらここで

買えばよかったなーと思ったり・・

で、また眠くなって寝て、起きたらまた月山あたり。

行ったことのない町をいろいろ通りました。

西川町、大江町、朝日町など。

朝日町はりんごが美味しいらしい。

りんごの季節に来てみたいな。

大江町の道の駅でトイレタイムしたのですが、

ここはおしんのロケ地にもなったそうですね。

夫がなんか言ってたので(覚えてない)ウィキってみたら

別れのシーンを撮った場所とか。

わー覚えてるなあ。

で、ご飯は南陽市で行きに見つけた焼き鳥屋さん、大吉に。

結構美味しかった。けど一番好きだったのはトマトチーズ焼きで

夫に「そんなの家でも作れるだろ」と呆れられてた。

ま、まあそうなんだけどね。

で、帰宅。

はちが激怒してました。

天候もよく、ドライブ日和でした。

私のホルモンがいろいろ、アレだったんですけどね・・・

言い合いとかね・・・。