散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シリーズ・いまさらですが⑤

kooriyama3.jpg

11/20だったかな?郡山に行ってきました。

いつもの夫の仕事ついでに。

車の中でお弁当食べて、福島の飯坂インターから私は眠って・・

そしたらすぐ郡山だった。一時間くらい。

仕事に行く夫と別れて、まずはタリーズでお茶。

郡山駅構内、スタバ、タリーズドトールが入ってます。

特になにも調べてこなかったので、珍しく観光案内所に行ってみる。

ガイドマップをもらい、夕飯を郡山で食べようと話していたので

何が名物なのか聞いてみると、ちょっと照れた感じで

グリーンカレーですね・・」とお姉さんが言っていて、

タイの、と言うと「いえ、野菜をすりおろした感じの・・」

GReeeeNさんが郡山で活動してたということで・・」と。

なるほど。

(結局食べなかったんですけど、こんな感じみたいです→

じゃあまあ、出かけますかねと取りあえず歩き出す。

歴史博物館のあたりに行きたかったんだけど、駅前にどどーんとナイトスポットが

展開されていて、なにこれ、なんでこんな駅前にこんな・・・・とびっくりしたので

ナイトスポットまわりをうろうろ。

ナイトスポット詣でもだいたいすませ、じゃあ歩いて博物館まで・・と思うも

超がつくほど方向音痴なわたし。

駅に戻ってバスに乗る。

どこどこに行くバス停はここですよと書いていたのでそこに並んでいて

ちょうど来たバスに乗ってみたら、ぜんぜん違う方向へ。

あれ、あら、まあ・・と動揺するも、めっちゃくちゃ行きたかったわけでもないので

「循環線だしずっと乗っててみよう」と乗っていくことに。

車中でガイドマップを見ていたら、このバスである程度行ったら

右に曲がって歩いてゆけば、観光名所あたりにたどり着けるらしいと気づき

降りてみる。

で、黙々と歩くも特に何もなく・・・・

もうお昼時で、歩くのも疲れてきたからバスに乗ろうとバス停をさがすとすぐ見つかる。

で、駅前に戻った、という・・・笑

なんと生産性のない旅。

昼ごはんはひさびさにアフタヌーンティールーム。

kooriyama2.jpg

パスタとデザートがつくセット。

パスタはトマトソースのだったかな。

美味しかったけど昔ほどの感動がなくて、ああ年取ったんだなあ私という感じ。

パン入りサラダ(そんな名前ではないが)にしたらよかったな。

さて何しよう・・と思い、取りあえずデパート探索。

文房具屋さんで富士山グッズに心を奪われつつもジュンク堂

ジュンク堂にかなりいましたね。

座って本読めますしね。

写真集をじっくり眺めたり、MARQUEEで連載中の髭の須藤さんの『恋煩い』を

読んだり、(バックナンバーがたくさんあった)

あとはまあ、普通に本買ったり。

20日だからku:nelあるかなーでも発売日だしないかーと思ったら、あった!

発売日に本を買えるってすごいことだとおもう私は道産子。

(ちなみに米沢でも買えません・・・)

写真集は、岩合光昭さんの『ネコライオン』とか井原美代子さんの『みさおとふくまる』など。

みさおとふくまる さようなら、こんにちは』/井原美代子

misaotofukumaru.jpg

これはいつか買いたいなあ。

さてジュンク堂をだいたい眺めたので、駅前に移動。

駅ビルをさらっと流す。

で、ドトールで一休み。

あとはジュピターで食品買ったり、パン屋さんでちょっと買ったり。

ポンパドールだったかな。

で、夫と待ち合わせ。

朝のうちに予習しておいた(?)ナイトスポットを夫に教えて

夫とキャーキャー盛り上がり、

じゃあ何食べようか、となっておでん屋が目に入ったんだけど

カウンターだけで敷居が高く、なおかつどっちもお酒飲めないからねえという話になり

こちらで食べることに。

gaishoku3.jpg

サラダのお店赤とんぼさん。

アフタヌーンティールームやらジュンク堂の入っているうすいデパートの近くにあって

駅前に行く途中で

「サラダのお店かあ。洋食屋さんじゃなくて・・?」と眺めてたお店。

メニューがいろいろあって悩んだけれど、私はこちらに。

gaishoku4.jpg

ゆうやけセットの、Aですね。ハンバーグとエビフライのセット。

夫はCのチキンカツとプレーンオムレツのセット。

gaishoku2.jpg

小さい写真ですが。

あとおすすめメニューということで、ナポリタンも。

gaishoku.jpg

サラダの店ということでドレッシングが本格的です。

野菜も美味しかったなあ。

サラダの単品メニューも頼めばよかったかな。

味は飽きのこない、日本の洋食。

ハンバーグもエビフライもチキンカツも美味しかったけれど

ナポリタンが好みでした。ワインがきいていて、昔好きだった洋食屋さんの味。

室蘭の中島にあった洋食屋さん。)

仲の良さそうなご夫婦でやられていて、居心地よかったです。

店を出るとすんごい寒かった!

郡山って結構寒いですよねえ・・雪がないからか?

で、また一路米沢へ。

仙台より近いからまた行きたいなあと思います。