散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

師走の街。



夫と2人で街までお出かけ。
買い出しと、あとは回ってないお寿司を食べに。

札幌駅の西口あたり(スタバとか本屋さんに向かう通路)に
立ち食い寿司屋さんが出来ていて、非常に気になっていたのです。
で、買い出しついでに夫を誘っていってきたのでした。
まずは”とりあえず”を頼む。まぐろ等が入ったもの。9巻入ってます。
大将が気さくな人だったので、楽しく話しながら食べる。
味は結構美味しかったです。何より目の前で握ってくれるから、
寿司食べた!って気分が味わえていいのです。
とりあえず、を食べたあとは私はとろたく巻、夫はヒラメや煮ダコ等を
頼む。とろたく巻は細巻を想像していたら、手巻き寿司でした。
手巻きなのは意外だったけれどとっても美味しかった。
いつもよりサクッと食べて(お客さんが来たら悪くて何となく長居できない。
小さなお店ですので)
店を後に。また来たいね、来ようね、と話す。

それだけじゃ足りないという夫を、エスタの担々麺のお店に置いて
(陳さんのだっけ。)私は東急でお買い物。食べてみたかったけどお腹パンパンだったのでした。
東急では生麩とか鶏のひき肉とか。東急の肉屋さん、お気に入りです。
そしてエスタではぶり。安くて嬉しい。そして担々麺を食べ終わった夫と
ドトールで待ち合わせし、お茶を飲んだ後は荷物を一旦車に置いてきて、
ステラプレイスをぶらぶら。旭屋で本を見て、楽器屋さんで楽器を眺め、
(今とってもギターが弾きたいのです。アコースティックギター。)
吉田カバンでまた鞄を見た後は、ロフトもぶらついて、最後は大丸でえびを買って
(プリプリのえびを茹でて食べるのが我が家のお正月。)
街を後に。

仕事の用事で寄ったお店の近所で、からあげ帝国というお店を発見。
思わず購入。半身揚げというのを買ったのだけど、さくさくしていてくどくなくて
美味しかったです。ちなみに東区にあります。
そしてスーパーで野菜などを買って、帰宅。

お寿司美味しかったなあ。