散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かわいすぎ。

f:id:mimug:20190820162748j:plain

昨日、一緒の時間に出勤のはずの同僚が来なくて、あれーとスマホを見ても

遅れますラインもなくて。

でもまあ、もちょっと待ったらくるでしょと思っていたら

何か揉めている電話の声がして、どうしたどうしたと思ったら同僚だった。

話の内容からしてお子さんの夏休みの宿題についてだった。

読書感想文のために本を読んでおいて、とお子さんに言った、本のタイトルが

『ポテトサラダにさよなら』。

ごめんなさい、真面目な電話なんだろうけどかわいすぎてちょっと吹いた。

電話が終わった同僚に早速ポテトサラダにさよならってなに??

かわいすぎる!と言うと、はなえちゃんが書いたやつだよとのこと。

ああ、小学生で何か書いてた子だねー、へーと言いながら調べてみたら

小学生日記』に入ってるお話なのだね。

 

小学生日記 (角川文庫)

小学生日記 (角川文庫)

 

 読んだことはないけれど、すごいなあと思ってたんだった。

今度読んでみよう。

しかし華恵ちゃん、もう28歳なんだね。びっくり。

 

かわいすぎたものもうひとつ。

この間の上野動物園ナイトズーは夫の同僚と

保育園に通っているお子さんと回ったんだけど、

そのお子さんが人見知りする子で、一年に1,2回会うくらいの私には

いまだ慣れないのですね。まあそれはしょうがないしいいんだけど。

でもこの間はおかあさんと一緒に動物園!ってことでテンションが高かったのか

私にも色々話しかけてくれて、おおようやく慣れてくれたか、、と思ってて。

その後、同僚の旦那さんが上野に向かっているので、

一緒にごはん食べましょうってことになり、お嬢さんがポテトが食べたいと

言うから居酒屋かねーって居酒屋を探していて。

その同僚が、ちょっと空いてるか聞いてみますね!ってお店に

入っていったんですね。

たまに会うおじさん(夫)と見知らぬおばさん(私)と残されたお嬢さん。

スン...とまた人見知りスイッチが入りまして、ちょっと座って待ってようか、

と声をかけても無言で首を振る。笑

夫が「じゃあおじさん座っちゃお!」と座るので、じゃあおばさんも!と

座ったら、おずおず座っていて、なんか、かわいいなあと思いました。

子どもの頃、バスが混んでて母と一緒に座れなく、

「あんた座らせてもらいなさい」と見知らぬ人の隣の席を指差されて

ええええおかあさんといっしょがいいよう、、と思った頃を思い出しました。

ちなみにその後、同僚の旦那さんが来る前に先にかんぱーいとしようとすると

乾杯せず、旦那さんがやってきて再度かんぱーい!の時に張り切ってやってました。

おとうさんがこないのになんでかんぱい??と思っていたそうです。

もうかわいすぎる。

 

という、かわいいと思った話でした。

上↑の写真は、自分の写真の中でもめいっぱいかわいいと思うペンギンです。

7月だったかな、夫と行った井の頭自然文化園?の子です。

ネタがたまりまくってます...