散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

すっかり二郎系にはまる

f:id:mimug:20200314003106j:plain

先週の土曜日のことですが、元住吉の豚山さんというラーメン屋さんに
いってきました。

基本的に私はラーメンが苦手で、そして食べたとしてもあっさり昔風ラーメンでした。
なので、最近よく見かける淡麗系ラーメンなんか、好みなんじゃないかと
思ってチャレンジし続けてきたんですが、淡麗系ラーメンってあっさり醤油に
見えて、昔風よりは味が濃くてややこってりしてるんですよね。
たぶんトッピングがシンプルなのでスープの味が前面に出てきているのでしょうが。
それで、私は淡麗系じゃないのだなあ、、と思ってしまい。

そして、モヤシやきゃべつが入っていないラーメンに物足りなさを感じ、
夫レコメンドの白楽の登良治郎に行ってみたらすごくおいしくて。

f:id:mimug:20200314003831j:plain

登良治郎のこぶた

私もしかして二郎系好き....?となりまして、、
行ってみたわけです。豚山さん。

tabelog.com

たまに通りかかると行列ができている人気店。
この日はすいていたのですぐに入れました。時間も遅めだったからかな。

f:id:mimug:20200314004139j:plain

top画像が私のオーダーです。

f:id:mimug:20200314004401j:plain

小ラーメンうずらトッピング。にんにく少しで野菜、背アブラ、味の濃さは
すべて標準だったかな。
で、夫の白髪ねぎを少しもらいました。

f:id:mimug:20200314004509j:plain

夫も小ラーメンで白髪ねぎトッピング。ニンニク、野菜多め、アブラも多め、
味の濃さは普通だったかな。

登良治郎より、すこしスープが醤油味っぽかった気がします。
チャーシューがしっかり醤油味だったからでしょうか。そこが好みでした。
野菜の火の通し具合もちょうどよく、全体的に美味しかったです。

あと、ニンニクや野菜の量をなんと呼ぶかというのが壁に貼ってあって
(上↑の写真)わかりやすかったです。
そして接客がやさしい。笑 二郎系ってこう、ぶっきらぼうなところが
ある気がするんですが、店主と思しき方も女性の方も普通のラーメン屋さんって
感じで入りやすいかも。

ということですっかり二郎系、いけるようになったようです。
今年も色々行ってみよう。