散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お休みの日。



昨日は夫が休み。
朝昼ごはんを食べたあと、買い物等用事を足しにお出かけ。

近所のドラッグストアに行くついでに、
八百屋の露店?みたいなところに寄る。
そんなにすんごくいいものってわけでもないけれど
まあそこそこ、自分で納得いくものだからたまに買ってます。
キャベツが無いんだよなーと思ったら、
まあそこそこいい感じのがごろんと。でも値段がわからない。
このキャベツおいくらですかー?とおじさんに聞くと
「100円で持ってっていいよ!」
おお、買いですね。
人参も五本で100円。
おねえさんがキャベツを袋に入れてくれる間に
私も人参をそこに入れて行く。
「さつまいも安いよ」「ニラどう?」と聞かれ
「ううん、いらないー」と私。
店員さんにも丁寧語使いがちなんだけど、ここのおねえさんは
なんとなく気安い言い方ができる。
相性がいいのでしょう。
「人参入れてもらっちゃってごめんねー」と言われ
「いいえー」と言いながら、店を後にしてドラッグストアへ。
で、他の店で用事を足していた夫と合流し、
ちょっとドライブへ。

まあまあ家から近い、海に行こうかーと走っていたら
夫、いきなりコンビニに止まる。セイコーマート
タバコやめたと言ってたけど、吸いたくなったのかな?とついてゆく。
そしたらお弁当食べてる人がいて、
通りすぎるときにふとお弁当箱に目が行ったら
ものすっごいでっかい唐揚げ。
夫、目が釘付け(笑)
ホットシェフのかな?と見に行くも、ない。
夫、非常に悔しそう。
じゃあフライドチキン?と悩んでるから
お腹空いてるの?と聞いたら
「あの唐揚げを見たから唐揚げ気分になった」と。
でもないから、まあまた今度・・と思ったら、
ちーさなスパゲティを買っていた。
で、私は喉が渇いたからお茶を。
夫に「無駄遣い」と言われたけど。
(スパゲティは無駄遣いじゃないのか?)

海というか港に到着。
関係者立ち入り禁止と書いてるけど、、と思ったけど
釣り人、多し。
なんとなく釣りをしてる人たちの車の横に駐車して
海を眺めていたのだけど、最近の釣りって、竿を持たなくても
いいような、機械があるのですね。
夫と「もうプロだよね(笑)」とか
「あの竿がぶるぶるっとなる瞬間が醍醐味じゃないのかね」とか
色々言い合う。釣りしないからわからないけど、どうなんだろう。
海はわりときれいでした。
室蘭の、勤めていた会社付近の港よりは透明度が高い。
「汚いじゃん・・・」といわれたけど。
室蘭の海が汚いのでしょうな。苦笑)
海ってあんまり好きじゃないんだけど、たまに見ると
癒される。
ちなみに夫が買ったナポリタン、すんごく美味しかったです。
¥100であれは素敵すぎるー。
セイコーマートのお弁当は結構お気に入りです。

で、ホームセンターで夫のお茶碗を。
いまいち気に入るものが無かったけど
(まあホームセンターだし)
とりあえず、と購入。
レジが異常に混んでて、しかもレジの人は研修バッジつけてて
てんてこ舞いだった。心の中でエールを送る。
スーパーでは蕎麦を。この間農協の直売所で買ったなめこ
なめこおろし蕎麦にしたくって。
乾麺だけどなかなか美味だった。
唐揚げ気分は収まらず、ザンギも購入。

家に帰ったらなんだか具合が悪く、八つ当たりしたり
ちょっと休んだりして、録画しといためちゃイケを観て
大笑いしてご飯を食べました。

あったかくて気持ちのいい日でしたね。