散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレワークな日々も終わりそう

f:id:mimug:20200524131454j:plain

お題「#おうち時間

 

明日で緊急事態宣言が北海道と首都圏でも解除になりそうですね。
ということで、夫のテレワークがそろそろ終わりそうです。
私も明日から仕事ですし。

テレワーク、意外と悪くなかったです。
後半は私の体調が悪く、ぐずぐずした生活になってしまいましたが
夫が一緒にいるということで何となく家事をまじめにやっていましたし(私にしては)

夫がいる、、というか夫が仕事してるのにダラけてばかりは気が引けてしまい、
まじめにやるって感じですね。
後半は夫の存在にも慣れ、体調も微妙だったのでダラけまくりでしたが、、

後半は体調の悪化以外にも私の不満がたまってしまい、
夫にキレたりもしていましたがそれは今に始まったことじゃあないし。
(色々ため込みがちです)
まあまあ穏やかに暮らせていたような気がします。
20年ほど一緒にいる夫ですが、手先が器用なのになぜか餃子を包むのが苦手とか
口が悪いのに悪口に弱いとか(しつこく悪口言われるのが嫌な模様)
新しい発見もあって面白かったですし。

あと、夫がピリピリしながら仕事しているのを見て、
なかなかストレスがたまりそうな仕事なのに、いつもは帰宅したら
「今日のごはんなあにー?お腹すいちゃった!」とかニコニコ笑顔なのが
すごいなあと。
仕事帰りは帰宅してもしばらく不機嫌な私は尊敬してしまいました。
夫曰く1時間ほど電車に揺られるから、電車の中でSNSなど眺めてリフレッシュでき、
イライラも収まるそうですが。

老後はなるたけ家で仕事できるよう、現在PC一台でできる仕事を模索中なのですが
夫と二人きりでもやってゆけそうだな、なんて思えてよかったです。
老後の予行練習にもなりましたしね。

カラオケに行くこと、ライブに行くことが趣味の一つなんですが
当分行けそうになく、カラオケは家で一人でよく歌っておりました。
前にも書いたと思うけれどスマホSpotifyを流しながら、歌詞も見て。
カラオケ用のアプリなわけでもないので、カラオケした感は薄いですが
なかなかいい気分転換になりました。
もっともっとカラオケに行きたい気分になったら、アプリDLしてみようかな。
ライブはYoutubeで配信しているのを観たりしてましたね。
これはこれで楽しいけれど、やはり生で見たいなあ。。

他には本を読むことも好きなのですが、ここ数年気持ち的に落ち着かなかったのか
好きな作家さんの本を読んでも積読のままで。
それが今回は時間があるのでゆったり読めてよかったですね。雑誌もたくさん読みました。

あと断捨離もしましたね。洋服、雑誌だけですが。ちょっとすっきりしました。

うちの夫婦は基本的にインドアなので、おうち生活、割と楽しめたような気がします。
夫に関してはずっと家にいてもいい人だし。
そして私が田舎出身で、基本的に「諦める」ことが多かったのもいいのかも。
あそこのあれが食べたいけど札幌まで行くのめんどくさいからいいかーとか、
あのライブ観たいけど東京かあ、遠いなあ、、諦めよう、、なんて感じでしたし。
(もちろん諦めずにマメに出かけていた人もいるのでしょうが、私は諦めるタイプでした)

でも経済的なこと、これからの仕事を考えると憂鬱になりますねえ、、
新しい世の中になっちゃうんだなあと。
とても怖いけど、やっていくしかないですねえ。

今日はお昼は外のものが食べたくなって、ずっと気になっていた近所のビストロに
行ってみました。ランチボックスを買いに。
しかしなぜか店が閉まっていて、、、結局セブンイレブンでお弁当を色々買って
食べるという普通のランチに。ロールキャベツ、シーザーサラダが美味しかったです。

アイスコーヒーも買ったので、公園で飲もうかと行ってみたら
年配のご夫婦、我々と同じ年代のご夫婦がそれぞれお弁当を食べていて
なんだかホッとした気分になりました。
人がおいしそうに何かを食べている姿っていいですよね。
しかし空いていたベンチはゴミで汚れていて、、隣の砂場のある公園で
一服することに。気持ちよい陽気で気分がほぐれたー。

さて、来週から夫も仕事だろうしワイシャツにアイロンかけなきゃな。
(服装自由でよかったみたいなので、夫、ずっとTシャツで働いていました)
日常が帰ってくるなー。

※読み返したら読みにくかったのでちょいちょい訂正しました。すみません。