散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夫婦の音楽。



音楽の趣味が合うと言うことで、友達付き合いを始めて
今に至るというのに、最近聴く音楽は全く違う傾向です。
夫はクレイジーケンバンドケツメイシ
私は髭、フジファブリックアジカンチャットモンチー、YUKI。
辛うじて合ってるのは(最近はお互いあまり聴かないけれど)
スカパラウルフルズ奥田民生ユニコーンくらい。
まあクレイジーケンバンドケツメイシも好きですけどね。私は。

この間の火曜日は、夫が突然休みになったので
(店には出ないで違う仕事に借り出されていた)
急遽遊ぶことに。
街中で待ち合わせ、お互いの必要な物を買い、ご飯を食べ、カラオケへ。
私が髭やフジファブリックアジカンなどを入れていたら
夫が突然フジファブリックの「陽炎」を入れた。
どうしたの??というと「何か違う曲開拓したくなって」
嬉しかったですねぇ。二年前はあれほど「このひとたちの音楽イヤ」と
言っていたのに。カラオケで歌っちゃいましたよ、夫。
へー。フジファブ好きなの?と聞くと「割と好きかな」とのお答え。
民生っぽいからかな。
この間行ったカラオケではフジファブリックと髭のRSRのライブ映像があって
大喜びでどっちも観ました。観たあとに「髭もかっこいいでしょう。」と
聞いたら「髭はイマイチ。」とのお答え。でもまた好きになるの・・かな。
ま、好きにならなくてもいいけど。
ちなみにアジカンは「シャカシャカしていて嫌い」らしいです。
シャカシャカて(笑)わかんなくもないけど。

この間のカラオケでの一番は、夫の歌ったクイーンの、「I WAS BORN TO LOVE YOU」
でした。何でも大槻ケンヂがカバーしていてて覚えたらしいけど、
悶絶。そして爆笑。上手かったのと、あと魂が入ってましたね。
漢と書いておとこ!みたいな。(意味不明。)
何故か最近クイーンにはまってる、うちの夫婦。
うちでは聴かないけど、カラオケに行くと歌いたくなる。
私は妙に声が出たので、YUKIとかチャットモンチーを入れてみました。
「恋愛スピリッツ」は割と歌えたけど、「サラバ青春」は夫に
「声になってないんですけど」と笑われました。あれ高すぎる・・・・
ちなみに恋愛スピリッツと言えば。いつか知人に「あなたの歌みたい」と
言われた事がありますが、あそこまでダークじゃありませんともさ。
なんで私だと思ったんだろ。いまだに不思議。

ちなみに、今夫婦で「いいね」と言ってるのは、今更ですがコブクロ
甘~くなってから聴かなくなったのだけど、甘いのもまたイイネ!と思うように。
私が好きなのは「毎朝、僕の横にいて」と「風」と「永遠にともに」です。
何か最近「永遠にともに」聴くと泣けてきてねぇ。
しみるねぇ。