散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日の日記。

 f:id:mimug:20200514114251j:plain

昨日は眼科の定期検診で、久々に電車に乗りました。
9時半すぎに乗りましたが割と空いていて、皆さんソーシャルディスタンスを
守って座っている状態。

電車で座席に座りたくない(コロナの関係で)という方もいらっしゃいますが
私は手すりや吊り輪につかまるのもなあと思うのと、座りたいから座っちゃいます。
何にもつかまらず、立っていられたらいいんですけどね。
どうもよろけるもので、、

眼科は、私が受付した時は会計待ちの方がいるくらいだったのに
どんどん混んできて、、なんだろう、あの時間帯は混む時間帯なのか。
ちなみに結果は若干視力が上がっていて、そして網膜症は変化なしでした。
ドライアイが気になるから、目薬処方してもらったらそれが間違いだった、、
薬局が激混みであった、、もともと狭い薬局だしね。

ということで、受付を済ませてお気に入りのパン屋さんに行く。
昔ながらのパンが美味しいお店。ツナシマパンさん。
ハムコーン、ツナマヨ、アップルパイ、マドレーヌを購入。
魚肉ソーセージが入った揚げパンも好きなんだけど、買いすぎだなとやめる。
後ろにいた私と同じくらいの年齢の男性が「魚肉ソーセージ」と注文していて
(ガラスケースにパンが並んでいて、注文して買うタイプのパン屋さんです)
何となく親近感を覚えたのと、ギョニソードーナツがやたら食べたくなったので
三か月後には買うとしよう。

ちなみにパンを買って薬局に戻ると、時間のかかる薬の処方があったのか
全然進んでいなく、お客さんも増えて、、外で待つことに。
日焼け止め塗って行ったけど、紫外線が気になりつつ、、

駅が新しくなるとは聞いていたけれど、とても立派になっていて東急ストアが
入っていた。それからスタバ。
スタバは休業中だったけれど、東急ストアには立ち寄ってみた。
もともと東急ストアはお値段が高めではあったけれど、新しい東急ストアは
高級志向なのか、オーガニックな食品がちらほら。
瞳孔開いて目が見えづらく、近所のスーパーによる元気がなかったので
どしても買いたかった穀物酢、納豆など購入。

4月の終わりくらいに、あまり行かないスーパーで穀物酢と純米酢を間違って
買っちゃったのです。
ちょっとにおいがきついけど、まあ酢は大好きだし慣れるでしょと思っていたけれど
一向に慣れる兆しはなく、、夫も好きじゃないようだったので買いたかったのです。
調味料ってあまりこだわりがなかったんですが、定番調味料は
食べなれた味のがいいですね。
この駅に来るときは、ほぼ眼科の検診で(あとはアデリータでランチ)、
帰るときは大体目が見えづらくふらふらしているので駅ナカに東急ストアとスタバが
出来たことは非常にうれしい。
今までは駅前のマックでくつろぐぐらいでしたからね。
(もちろん少し歩けば色々カフェはあるんですが、なんせ目が。)

で、電車でまた帰ってきて、最寄りコンビニのイートインでアイスラテを飲んで
ドラッグストア、八百屋などによって帰ってきました。
イートイン、久々に寄ってみた。席数減らしていたし、先客は三人だし
まあいいかなと思って。アイスラテ美味しかったなあ。

出かける前は、目が見えづらいからお昼はお弁当でも買ってくるねと話していたのに
前日に体調を崩し、夜が中華のデリバリーだったのでなんとなく自分で作ったものが
食べたくなって、帰宅してからナポリタンを作ってお昼としました。
駅前の持ち帰り寿司買ってみようかなとかワクワクしていたのに。
なぜか買えなかった、、なぜ、、

その後はびっくりするくらい昼寝をして、夜はブログをせっせと書いてという
一日でした。
3日ぶりに外に出たんですが(月曜はゴミ出しもサボったし。。)
外はいいですなあ。あと電車もいいねえ。帰ってきてからシャワー浴びなきゃだし
色々消毒しなきゃでめんどくさいんだけど。
早く何も考えずパッと出かけたい、、けどしばらく無理そうですねぇ、、

 

 去年の台風騒動の時、魚肉ソーセージを保存食に買ったんですけども
やたら細くなっていてびっくりでした。