散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

病院通いの日々

f:id:mimug:20190922105702j:plain

昨日さらっと書きましたが、ひそかに網膜症にかかってしまいました。

8月の終わりごろの話なんですけど。

 

眼科には、お風呂洗剤が目に入ったような気がして、でも原液ではないから

大丈夫かななんて思っていたけれど目が気になってしょうがなく受診。

お風呂ハイターの(名前うろ覚え。あの赤いやつです)裏側には、目に入ったら

15分流水で洗ってくださいとあったので、15分両目交互に洗いましたが

目がかさかさに乾いてしまったようで、たぶんそれで違和感があったんでしょうね。

職場の同僚に話したら、それはちょっと不安だからかかってみたらと言われ

自分でもものすごく不安だったので行ってみたら、まあそのハイターのは

何でもなかったんだけど、白斑発見と。

どうしたらいいのか聞くと、とにかく血糖値を下げろと。

そして眼科にかかった日は内科受診の日だったので、先生に伝えると、

単純性なので、血糖値下げたらよくなるよーとのことで薬を変えてもらう。

体から糖を排出する作用を促す薬とのこと。

これだけ糖が出ますよ、と砂糖の入った瓶を見せてくれたら、結構な量。

こんなに体から出して大丈夫なんだろうか私、、と少し怖くなる。

その後薬局にゆき、薬を処方してもらったら薬剤師さんになんで薬が

変わったのか聞かれ、説明すると

「そうなんですねえ、いやよかったですね、今日眼科に行って」と。

初期段階で見つかって、ほんと良かったと思う。

 

早速あすけんをまた再開し、食事と運動に気をつけて薬も飲んで...と

思っていたら生理前だったからもあるんでしょうけど、めちゃくちゃ

具合が悪く、立ってられない。仕事を早退することが増え、

あれ、どうしよう仕事やめなきゃいけないかな、、と思ったり

弱気になったり。

でも生理が終わってからは安定してたので、あれはホルモン周りの不調

だったのかな。

 

体の不調が落ち着いたら、今度は目がおかしくて。

特に症状が出る病気ではないみたいだけど、ええっこれ網膜症?と

また不安になり。まあ結膜炎ぽい症状なんですけど。

しかし網膜症が発見された眼科はなんかこう、先生がイマイチ

で、、違う眼科に行ってみました。先生は穏やかな男性。

結膜炎なのかどうなのか聞いてみたら、

「結石ができてますね」と。

結石とはなんぞやと思ったらこういうものらしい。

kikuchieyeclinic.com

結膜炎もできやすいし、今年ははちのことで泣きまくって

目をこすりまくったし、ドライアイでもあるし。思い当たる節がありまくる。

表面上に出ていた結石を摘出してもらい、あとは目薬を処方された。

次の週もその眼科に行き、その後の状態を診てもらったり(結石はなかった)

網膜症についてはここで診てもらうことにしたので、

眼圧測ってもらって、また網膜症について調べてもらったり。

やはり網膜症には違いなく、血糖値を下げてくださいねと。

ちなみに眼圧検査で、空気をふうっと目にかけられる検査がめちゃくちゃ苦手で

思わず目を閉じてしまい「ちゃんと開けててください」と注意されて

はいぃっとなりがちなんですが、そこの眼科の検査技師の方はやさしくて

「目を閉じてしまってすみません」と謝ると

「これ得意な人いませんもん~」と言ってくれた。

先生も検査技師の方も穏やかで優しくて、いい眼科見つけたなあ。

うちの近所の眼科の先生、なんかいつもテンパってて苦手なのだった、、

あっそういえば目がまだごろごろする気がする話をしたら、

「白目のたるみ」かもしれないと。目をこすりすぎたり、あと老化で

たるむらしい。。色んなところが老化してるなー。

 

あとは歯医者にかかっています。今回はちゃんと最後までかかろうと

思います...何かとあって途中リタイアが多かったので。。

 

仕事休みの平日は病院通いっていう、なんかこう、お年よりな日々です....

 

ビオクラ マクロビオティッククッキーかぼちゃ 14個×10個

ビオクラ マクロビオティッククッキーかぼちゃ 14個×10個

 

 私の職場、オーガニック食品や自然食を扱うお店なんですけど、

同僚が勉強のためにと上↑の商品のシリーズの塩レモンを購入し、おすそ分け

してくれまして。(塩レモンは期間限定だからもうないかもです)

あんまり味気なかったと言ってて、私も味気ないだろうなあと思いつつ

食べてみたら塩レモンの風味がちゃんとして、そして卵と乳を使ってないのに

ほんのり甘くて美味しかったです。

最近甘いもの食べないようにしているからかなあ。

カロリー低めなチョコレートとか、ドライフルーツとか、ビスケットとかは

食べてるんですけどね(食べてるやーん)

食べ物に気をつけていない時はめちゃくちゃ甘いものを食べても

なんとも思わなかったので、味覚が変わってきたかなーと

ちょっと嬉しいです。