散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年のGW。

f:id:mimug:20200507001915j:plain

は、皆さんいかがお過ごしでしたか。
私は漫画読んで美味しいもの食べて漫画読んで、でした。

 

5/1(金)
歯医者、久々のドトール、買い物、動物のお医者さん

歯茎から血が出ることが多くてですねぇ、、
心配だけどこの時期歯医者にはいきたくない、落ち着いたら、、と思っているうちに
どんどん悪化してきて痛くなってきて
「落ち着くことなんかしばらくないからさっさと歯医者いけ!」と夫に一喝され、
まあそれもそうですねと行ってみました。虫歯が進行してました。やはり。

治療中だったんですが、2月の診察時、ホルモン関係の具合悪さで動けず
キャンセルしたっきりになっていて。(こんなことになっちゃいましたしね)
お医者さんも、歯科助手さんも完全防備で大変そうでした。
でもいつもニコニコなおねえさんは完全防備でもニコニコで癒されたー。。
とりあえず抗生剤を飲んで、落ち着いているからまた痛んだら行こうかな、、
その頃には状況がよくなっていてほしい。(無理かな)

その帰りはラム肉を求めて隣町まで。お気に入りの公園をぶらっとして
久々のドトール。外のテラス席が空いていたので。
誰かが淹れてくれたアイスコーヒーのうまさよ。あんま落ち着けなかったけど。。

動物のお医者さん』は、5/1~4まで無料で読めるという企画がありまして。

白泉社が運営するマンガParkというアプリ内で。珍しくDLした)
この日から4日までずっと読んでました。


5/2(土)
軽めのお昼を食べ、(ベーコンときのこの和風スパゲティ)
お散歩がてらのドラッグストアへ。
帰りに夫が近所の甘味屋さんで苺スムージーおごってくれた!

f:id:mimug:20200507002731j:plain


夕飯は待望のジンギスカン

f:id:mimug:20200507002814j:plain

たまにむしょーに食べたくなるジンギスカン
近所のスーパーにもラム肉はあるのですが、高いし赤身ばっかりだしなので、
隣町のスーパーまで行くのです。ちょっと脂身ないとつまらない。
ラム肉美味しかったぁ~。
あとセブンの金のウィンナーも食べてみました。美味しいけど、うーむ。
それならいつもの大入りソーセージ298円でいいかなとか、、
シャウエッセンとかミスターブーのが好きですなあ。

そしてこの日もまた動物のお医者さんを、、
面白いけども目がシバシバしてしまう、、(ドライアイ)

5/3(日)
二郎系ラーメンを頂いて食べるの日。

f:id:mimug:20200507003723j:plain

夫が友人から頂いて。

 

 ↑こちらです。

スープとチャーシュー、麺が入っていてそれを温めてそれぞれ野菜や卵を
載せて頂きました。
麺もほどよい太さだし、チャーシューは冷凍していたのに肉感強めで
スープも美味しくて、、最高でした。二郎系好きだー。

で、日曜日は麒麟がくるの日ってことでテレビも堪能。
麒麟がくる、ハマってきました。大好きな明智光秀の叔父上・明智光安
辛い目に遭っているのがしんどかったですけど、、
あとハセヒロも好きだー。そんなに気になったことなかったんですけど
まんぷくの萬平さん以来気になる存在です。
放送休止になるようですが、また無事に観られる日を楽しみにしています。

そしてこの日も動物のお医者さんを、、、笑
あと1日で無料期間終了ってことで、家事より動物のお医者さんって感じでした。
(子供か)

5/4(月)
動物のお医者さん』読了。
面白かった。そして数年読まないとまた印象が変わってきてそれもよかった。
長くなるので別日記にします。

5/5(火)
ごはん作ることに飽きてきたので、お昼は松屋のデリバリー。
私はごろごろチキンカレー、夫はおろしポン酢牛丼。
録画していた月曜から夜ふかしを観ながら食べる。

ごろごろチキンカレー、食べてみたいと思っていたのです。
ほんとにチキンがごろごろ入っている。おいしい。
しかしじゃがいもが入っていないからか辛い。。やっぱカレーはじゃがいもが
必要ですな。
おろしポン酢牛丼のが好きだったかも、、夫はふつうの牛丼にすべきだった、、と
言っていたけれど。

f:id:mimug:20200507140856j:plain

軽くお散歩。
いつもと違う道を歩いてみたら、とあるお宅の前にめだかが入った鉢がたくさん。
めだかブリーダー??

f:id:mimug:20200507141025j:plain

近所の公園に行ってみたら、鴨が子育てしてました。
最初は池の真ん中あたりを泳いでいたのだけど、安全だなと思ったのか
岸辺まできてくれた。雛たちがやんちゃで動きが速いので、
お母さんちょっと心配そう。この辺はカラスいっぱいいるからねえ。
無事に育ってね。

めちゃくちゃ暑い日だったので、扇風機をきれいにして(夫が)スイッチオン。
そして夕飯は冷や麦を冷やしたぬきうどん風に食べる。
美味しかったけれど冷えて具合を悪くする、、いつもの事なんですが。

5/6(水)
一日中天気が今一つで、夜からは激しい雷雨。
かなり近いところで雷が落ちてびっくり。雷、そんなに怖くない方だけど
昨日のは恐ろしかったな。

昨日はネットでいろいろお買い物。フライパン、テフロン片手鍋、網戸補修キット、
それから今更ながらの非常用持ち出し袋。ここ最近地震が多かったので、、
とりあえず一つ買ったので、足りないのは買い足ししてゆこうかと。

夕飯はひさびさの生姜焼き。なんだかとっても美味しくできた。
生の生姜をたっぷりすりおろして入れたからかな。
ここ最近手抜きしてチューブ生姜、にんにくを使うことが多いけど
やっぱ生のをすりおろすと美味しいです。

という、そんなGWでした。
夫もゲーム買って楽しんでいたし、私も動物のお医者さん読めて楽しかったし
よい連休でした。

 

動物のお医者さん 全8巻 完結セット (白泉社文庫)
 

 やっぱ手元に置いておきたい。。