散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏休み その二。

 
もう一週間以上前のことなんですけど。
10日に義母、夫の伯母さん、夫と私の四人で
夫実家のお墓参りに行ってきました。

車の中では義母特製お弁当を食べ、(美味しかったー)
伯母さんに頂いたお菓子を食べたり
途中の野菜直売所でさくらんぼ食べたり
ドライブを楽しんだり。

途中、北の紫陽花寺というお寺に寄りました。
見ごろは逃したようですが、それでもまだまだきれいでした。


鐘があった。





見たことない紫陽花もあって、しばし楽しみました。

そうこうしてるうちに、目的地に。
もっと遠かったイメージがあったんだけど、今年はあっという間でした。
お墓を洗ってお参りして。
あとは何年かぶりにバッタも捕まえてみたり。
大量にいて、ふと自分のバッタ採り技能(?)を試したくなりまして。
さくっと捕まえられました。
見てみたら足が片方なくて、ごめんねごめんねと謝りながらリリース。
そしてお墓を後に。

道の駅でトイレを借りたりした後は、親戚の挨拶回りに。

一軒めのお宅ではまた大きなバッタを発見。
緑の、ごついやつ。
キリギリスではないと思うけど似た感じの。
これはさすがに採らず、見守る。
そしてご挨拶をしてお家をあとに。

二軒めはスイカやメロンを頂いた、農家をやられているお宅。
ちょっと迷って到着。
車庫ではわんこが吠えていた。
 


先代はボブだったので、サップくんと言うらしい。
ボブサップ・・(笑)

もう少し行ったお家の軒先にはにゃんこ。しかも子猫!



名前はないらしい。
「こっち来ないでね?」という感じが可愛い。

お家に上がらせてもらってお参りしたあとは、子猫とサップくんと
遊びまくりましたー。夫は猫は別に、と一足お先にサップくんの元に。
義母、伯母さん、私で子猫をかわるがわる抱っこ。
「あの、ヘタですねあなた・・」というように塩梅悪そうでしたけど・・
すみません・・どうも猫とか犬の抱き方がへたくそなのです。私。
(鳥の扱い方は上手いと夫に感動されるんですけど。)

こちらのお宅のおばさんが抱っこしたらこの通り。



顔が安心してます。
でも名前はない、というのが何かおかしい(笑)
もう一匹いるんだけどねえ、と言っていたら
軒下のあたりから手だけ出して、子猫をちょいちょいとかまっていた!
顔もちょっと見えたのでおいでーと言ってみたら
「やべっ」と逃げちゃった・・残念。

畑になっているトマトをもいでもらったのを食べながら
サップくんの元へ。
相当警戒してましたが、撫でれました。
夫はもうすでに友達になってました。
(動物全般に愛される夫。)
午前中は畑をぶらぶらパトロールしていたようで、疲れていたらしく
すぐ寝ちゃいましたけど・・(笑)
この日は暑かったし。



山の中だからか、この間熊が出たそう。
熊のフンを見せてもらいました。
大きかった・・・・。
スイカ30個食べられたとか!お、恐ろしい・・。

そして、野菜やメロン、スイカを頂いてお家を後に。

その後はお昼ご飯を食べに、一路積丹へ。



遠くに見えてるのが、神威岬です。
海画像、いろいろ撮りたかったんですが
車の中なのでなんとも・・。
この日は晴れていたので、まさに積丹ブルーでしたよ。

食事は積丹美国の、ふじ鮨にて。
毎度画像がなくて申し訳ないです(苦笑)
食べたものは、
伯母さんが旬の握り、義母が生うにちらし、私が生ちらし(松)、
夫が特製醤油ラーメン、握り寿司(特上)、生うにそば。
あとイカソーメンとあわびの天ぷらも。
美味しかったですーー。
生ちらしは酢飯に千切りの生姜が入ってるのであっさりしてました。
おととし来た時かな?結構注文が入っていたラーメンも食べてみたんですけど
魚だしであっさり。これもおいしかった。

で、お腹いっぱいになって一路、札幌へ。

あっつい日だったから(札幌は30℃越えだった日)
夕方5時6時でも水着姿の人々が海水浴場に。
たぶんキャンプのお客さんなんだろうけど。
夕方は焼肉のにおいがしてきていて美味しそうでした。
外焼肉したいなあ・・・。

そして家に帰ってきて、果物や野菜を分け、
義母と伯母さんは帰ってゆきました。
(まるでうちの前が直売場状態に。笑)
義母のお弁当も食べられ、お寿司も食べられ。
バッタも捕まえられ、(夏休みっぽいポイント)
動物も花も愛でられ、ドライブも楽しめ・・いやー。楽しかったです。
来年は、海にちょっと下りてみたいな、なんて。
足をつけるくらい。
でも海まで下りるとそのあとが大変なんで、無理か・・。