散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日の日記。

f:id:mimug:20200429183412j:plain

休日だし暖かくてよいお天気だったので、夫と近所にお散歩に。

お散歩に、、と言いつつ駅方面に出てしまうと、結局コンビニとかに寄っちゃって
密の中に飛び込んじゃうし、人手が結構あるし、、なので、近所の神社を目指す。
坂の上に(というかきっと昔は山の上だったと思われる高台)あるから
あんまり人ともすれ違わないだろうなと。
それに夫と氏神様にご挨拶に行きたかったし。

f:id:mimug:20200429183848j:plain

高級住宅街なのかお庭がきれいなお家が多かったです。
一軒すんごいきれいなお家があったなあ。
あと絶対このへんの庄屋さんだったんだろうねっていう歴史のありそうなお家とか。

急な坂道を上り、少し歩いたら神社。某ドラマのロケ地にもなった神社。
夫にほらこのへん出てたでしょ、というと「あー確かに」と言っていた。

f:id:mimug:20200429184017j:plain

はちのことがあったから、喪中ってことで神社に来るのは久しぶり。
感染予防のために手水舎は閉鎖され、水も抜かれ。

神様をお呼びする、あの大きな鈴がついた、、縄?も参拝客が触らないよう
しばりつけられていて。
神様出てきてくれないねと夫が言うので、たぶん鳥居をくぐったらセンサーが作動して
神様が出てきてくれるシステムなんだよとか適当なことを言いつつ賽銭を入れる。
神様頼むよコロナのやつぶっ飛ばしてよという気持ちを込めて、
いつもよりちょっと多めに。

神社の写真、撮ったつもりがなかった、、撮らさってなかったか。(北海道弁

さあどうする、もうちょっと歩く?って話すも、もうちょっと歩いたら某繁華街だし
そこから歩いて帰るのは億劫で電車に乗りたくなるから、元の道を戻る。

f:id:mimug:20200429184832j:plain

モッコウバラがきれいなお家が。モッコウバラ好き。

f:id:mimug:20200429184903j:plain

またどえらい坂を上る、、横浜って坂の町よね、、

f:id:mimug:20200429184934j:plain

行きにも撮ったマーガレット??かわいい。

ごはんどうするー、俺○○のラーメン食いたいーと出前をやっているお店で
出前とっちゃおうぜという夫。乗るしかないよねーということで
帰宅途中に夫がスマホをパチポチして、オーダー終了。

帰宅してシャワー浴びて一息ついたらやってきました。

f:id:mimug:20200429185138j:plain

五目刀削麺(私)とネギチャーシュー刀削麺(夫)
初・刀削麺

ネギチャーシューはラーメンの容器に入っていたけれど、五目の具は別だった。
しかも玄関先でスープを入れてくれるスタイル。
スープをこぼさなくていいし、刀削麺が伸びなくていいのかもだけど
刀削麺、固いからスープ入れてきてくれてよかったかな、、
とか言いつつ、まあまあ美味しかったです。

そして私はその後昼寝をキめ、今こんな時間。あわわわわ。。
ごはんつくりまーす。

 

  

 坂つながりで。
坂道のアポロンはちょっと読んだことがある。