散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

福島3/12①

20130312154932.jpg

3/12は義母と夫とドライブへ。

まずは米沢、松ヶ岬公園へ。

上杉城史苑でお土産見たり、神社で参拝したり

あとは伝国の杜(博物館みたいな)でいろいろ見たり。

そうだ、ちょっと文句。

お土産屋さん。米沢ごっつお便だったか置賜ごっつお便だったか、

義母がたいそう気に入ってこれなかった伯母に送ろう!と

話していたのに「2~3日前から予約が必要」らしく買えず・・

まあいろいろ宣伝してる有名なものなのかもしれないけれど

ここまで来て知る観光客だっているんだろうから

何とかならんものですかねー。

ちょっとがっかりでした。

伝国の杜はお金払って入るのは初めて。

今はこんな展示を開催中です→

子供みたいな感想ですが、足利氏とか北条氏とか

知ってる人の書状があるーーーー!!と、感激。

歴史好きだったのにいろいろ忘れていて、歴史大好き夫と

私より知ってる義母にいろいろ教えられてました・・笑

そういえば義母、伊達政宗生誕の地に感動していて

(米沢城で生まれたので、神社のあたりにある。)

あれ、政宗好きだったんですか!と

伊達政宗ラブ(というか渡辺謙ファン)な私が喜んでたら

「そうなのよー!まあ渡辺謙さんのファンなんだけどね(笑)」と。

しばし二人で岩下志麻を観るといまだに「最上」だと思うだの

なんだの言いながら盛り上がる。

朝ごはんを食べてなかったので、米沢牛が入ってるとかいう

コロッケ食べる。

さて喜多方経由で会津若松に行きましょうかーとなり

コンビニへ。

夫の朝ごはん。つられて私もおにぎり購入。

さて喜多方。

我が家が大好きな喜多方道の駅、喜多の郷です。

ラーメンバーガーを食べにやってきました。

そしたら夫が「新商品がでたよ!」と叫ぶ。

その名もラーメンピザ!(笑)

喜多方ラーメンにちなんで、ラーメンバーガーやら

ラーメン丼などラーメン企画物があるんですが

ピザですか・・

ピザはどうだろう・・・

まあ、お店に入る。

夫がトイレに行ってたので義母がオーダー。

ホテルで朝ごはん食べたという義母なのに

「餃子、ラーメンバーガー、カルボラーメンとラーメンピザお願いします。」

「まあ、取りあえずですね」

と、とりあえず?

夫に話したら「えっそんなに頼んだの?」とびっくり。

なんせ夫と私はコンビニおにぎり食べましたからね。

「ご飯食べる前に食べるんだからー」と義母。

私はご飯は会津若松ソースカツ丼だと思っていたので

ここでこんなに食べるの?と動揺。

さて料理がきましたよ。

20130312122359.jpg

まずはラーメンバーガー。

20130312122418.jpg

開くとこんなかんじ。

ラーメンを固めてバンズにしてます。

食べにくいけど結構美味しいです。

いいともでも紹介されたもよう。

20130312122825.jpg

カルボラーメン。

こちらの独特な平べったいもちもちの麺が、まるでパスタの手打ち麺みたいで

妙にマッチ。味もいいです。

カルボナーラ苦手だけど、これならいける。

さて、真打ラーメンピザ。

ラーメンを固めてピザ生地にし、シナチク、チャーシュー、

ナルト、ネギを載せてラーメンスープもちょっと加えて?

チーズを乗せて焼いてます。(まあ見たまんまですが)

20130312122717.jpg

私は食べるのが遅いので、カルボラーメンと格闘してる間に

義母と夫が「・・・・おいしい!!」と言っていて期待は高まる。

食べてみると、うん、美味しいです。

ラーメンのスープとチーズが合う。

トマトソース×チーズより飽きない。

で、意外とシナチク、ナルトと相性よし。

(チャーシューは言うまでもなく)

これすっごく美味しかった。また食べに行きたいと思うくらい。

ピザ苦手な夫も大喜び。

お土産コーナーをちょっとぶらついて、道の駅を後に。

一時間くらい車で走ったら、そこは会津

途中、北の都芦別の観音様(今は天都でしたっけ)っぽい観音様がいる!と

義母が言う。

北の都芦別に行ったことがないから、そ、そうなんですか?と相槌。

その後もひたすら言うのでおかしくなる。笑

じゃあまあ、鶴ヶ城へと。

20130312153306.jpg

また来るとは思わなかった鶴ヶ城

鶴ヶ城の前に、大河ドラマ『八重の桜』の大河ドラマ館ができたというので

行ってみる。(義母、八重の桜ファンゆえ)

ぐるっと遠回りして、着いたのは結局車を停めた駐車場側だったという・・

わかりづらかったわああの看板・・

ドラマ館の詳しくはこちら→

(なんせ一ヶ月前のことなので記憶が超曖昧・・)

ドラマのメイキング映像を10分くらい放映していて

それがよかったなあ。

観てればもっと楽しかったのだろうな。

さて二回目の鶴ヶ城

空いていたから前回よりゆっくり回れました。

(前回はGWだったから激混みで、さっさと回った)

刀が展示していて、前回持ってみたかったのにおじさんが離さなくて

持てなかったので、今回は思うさま振ってきました。へっぴり腰で。

幕末、戊辰戦争あたりの展示は二回目だけど泣けてしまう。

お城を出て、鶴ヶ城の写真↑を撮っていたら

若い女子二人に写真を撮ってくださいと頼まれる。

ひー私写真撮るの苦手ーしかもスマホなんてー!!と夫に助けを求めるも

もう先を歩いている。

しょうがないなあと撮ってみようとするも、変なとこ触っちゃって

いきなりパチリ。女子、「えー」

・・そりゃすっとこどっこいだけど人に頼んどいてえーってなんだ?と思いつつ

またチャレンジしようとするも、どうもなんかねえ。

で、夫にたのもうと電話するも、軽くいなされる(そのあと来たけど)

ほかの人に頼もうか、と女子たち。

なので何とかささっと写真を撮って、

「あとはほかの人に頼んでください」と言って立ち去る。

機械に苦手なのは悪いけどさあー人に頼んどいてさーと夫と義母にぶちまけ、

二人から慰められる。

で、お茶室でお茶して、鶴ヶ城終了。

お土産買おうと思っていたところがなぜか16時半に閉まってた。

ひどい(涙)

何とか義父へのお土産は造り酒屋でgetしたけど・・

なぜ17時前に閉まるかなあ・・。