散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラーメンたーべたい

 
ここ最近、夫と外食というとラーメンでした。
ラーメン、そんな好きじゃなかったのに夫と出会って以来、よく食べるように。
子供の頃は好きだったんですけどね。
祖母のお友達がラーメン屋さんで、よく食べてるうちに
飽きてしまったという・・。
(ってこの話、書いたことあるような?)
付き合ってるうちは、夫もイタリアンやら何やら、連れてってくれたんですがね。
結婚してからは、ラーメンか青空ぎょうざか、回転寿司(ご馳走。)です。
むー。洋食系は私が作るから別に、とのことだけど
お店でだって洋食が食べたい私です。
(ってイタリアンもたまには行ってたな。主にアグリオだけど←量が多い)

まあそんなことはさておき、ラーメン。

いつだったか忘れたけど、函館ラーメンのあじさいで食べてきました。
(ラーメン共和国に入っている)
夫は普通の塩ラーメンとミニカレー。
で、私はザーサイネギラーメンのしょうゆ味。
食べてみてびっくり。豚玉きくらげ炒めがスープに入ってる!
(豚肉は入ってなかったかも。チャーシュー入ってたし)
ネギはちょっと焦がしぎみで、香ばしい。
ザーサイときくらげのはごたえがこりこりと楽しい。
うわーこれ、美味しい。てか夫好きだろうなあと思って早速チェンジ。
夫、案の定感動。
白いご飯が欲しかったなあ、と。たしかに白飯と相性抜群なお味。
塩ラーメンもなかなか美味しかったです。
私、あんまり塩って興味がなくていつも醤油か味噌なんですが。
今度は塩にしてみようかな。
ちなみにカレーもなかなか美味でした。
小麦粉で作ってる、昔なつかしな味がしました。
ちょっと辛めで。
ちなみにザーサイネギラーメンにはマー油というのをお好みで入れて食べます。
香ばしさが倍増で美味しかったですよ。

で、この間の19日はこれまたラーメン共和国に入ってる、というか
最近入ったなんつッ亭に。
ラーメン共和国初の本州のラーメン屋さんで、気になってたお店。
しかもすっごい人気のお店、だそうで。
あじさいに行った日も行く予定だったのだけど、行列がすごく
しかも夫がお腹ぺこぺこだったから断念したのでした。
(あじさいがとっても美味しくて、これはこれでよかった)
この日は珍しく夫も朝ごはん食べたので(前日の五目御飯でおにぎり)
行列だったけど全然待てる、ということで。
私は普通のラーメンに、煮卵を乗せて。
夫はネギラーメン大盛り+煮卵。
あとカレーぶたまんま?と夫婦円満餃子。
こちらの基本のラーメンは、とんこつ+黒マー油。
スープはまっくろです。で、もやしと万能ネギとチャーシューが。
真っ黒いけど、意外とあっさりしてました。美味しかった。
夫婦円満餃子は五個で、
「夫婦喧嘩しちゃうよねー?6つじゃないとさぁ」なんて話してたんですが
説明書き見て納得。にんにく入りなのですねー。なるほど。
私はそんなに感じなかったけど、夫はにんにく結構入ってるねえ?と
言ってました。
うむ、ここもなかなか。

ちなみにこの後、動物園に行こうと言っていたのに
私がなぜかお腹を壊したので断念。
でも琴似のどんぐりでパン買っていたら雪が降ってきてて
車に戻ると夫が「いやー動物園行かなくてよかったねえ・・」と呟いてました。
不幸中の幸い?
ひさびさにちくわパン食べた。うまし。

次に私が行きたいラーメン屋さんは麺屋菜々兵衛さん。
よくブログで見かけるし、あっさりっぽい感じが好みなので。
(あっさりが好きです。というかくどいとちょっと胃の調子が悪くなる)

いつもの事ながら、画像全くナシですみません・・・
美味しさが伝わりませんよね。