散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

閨日。

今週のお題「うるう年」

 

f:id:mimug:20200301005955j:plain

昨日は閨日でしたね。

ということで、昨日したこと。

・ひさびさに夫と外食&お散歩

f:id:mimug:20200301010147j:plain

ここ最近、夫が土曜も働いていたのでお出かけしてなかったのです。
この間の月曜は私が疲れ果てて外食しようとしたけど、
行きたかったラーメン屋さん休みだったし。。

f:id:mimug:20200301010326j:plain

なにたべるーってなって、やっぱ寿司???回転寿司??と思いましたが
割と混んでるみたいなので、初めてゆくお店に。おがさやさんです。

tabelog.com

夫は今日のランチ、私は酢豚イカフライ定食。
あと二人でふつうのラーメンをシェア。あと名物らしい餃子。
ここ最近ものすっごく酢豚食べたくって、また頼んでしまいました。

ちなみに夫の今日のランチは「ムアルツォタンと揚げ餃子」。
外でメニュー見てて、」ムアルツォタンてなに??と」頭にはてながひしめきましたが、「豚肉と卵ときくらげのいためもの」っぽいことが写真から見て取れ、
豚玉きくらげ大好きな夫、「俺ムアルツォタン!」となったわけです。

「木須肉」とはたまに見かけますが、(読み方はムスロウ、ムーシュウロウらしい)
ムアルツォタンともいうのですね。

f:id:mimug:20200301011345j:plain

私のランチはメインとサブのおかずが選べて、メインを酢豚、サブを春巻にと
思ったら春巻品切れらしくってイカフライ。もひとつのサブは揚げ物盛り合わせで
唐揚げ、イカフライ、春巻だったんだけどそんな唐揚げ気分じゃあなく。
なんせ夜はステーキにしようとこの時は思っていたので。

おがさやさん、結構おいしかったです。てか私のランチのボリュームすごい。
税込1080円するだけあります笑(ちなみに夫のは700円くらい)
お腹すいていたのでもりもり食べました。
酢豚はちょっと甘めだったかな。まあ酢豚って基本甘いですよね。
今度家で甘さ控えめ中華作ってみようと思います。

f:id:mimug:20200301011710j:plain

食後はぶらぶらお散歩。
菊名は東口はよく行くんですが、西口ぶらつくのはめったになくて。
小さな商店街がありました。

写真はインパクトのある美容室というか床屋さん。
ヒロって名前なんでしょうかね。

・買い物そして昼寝

最寄り駅に戻ってきて、いつものスーパーと八百屋。
今日もまた棚がすっからかん。小中高と休校になるからかな。
もしくはデマで??

それにして生理用品も品薄ってひどいですよね。
割と腹の立つニュースです。
転売業者が絡んでるなら、お前らおぼえとけよみたいな。


帰宅してから、夫が職場でもらったけれどもしばらく職場で寝かせていたお菓子を
食べつつ二人でそれぞれネット。
眠くなってきてお昼寝し、夫は今も寝ております。通しで寝るもよう。。
まあ先週忙しそうでしたし。

サカナクションのライブ映像配信をたのしむ。

10年前のサカナクションのライブ映像をYoutubeで配信してくれて。
ライブさながら一人で盛り上がっておりました。
みんな若い!そして演奏キレッキレ!
好きな曲ばかりだったので、下の人にごめんなさいと謝りつつ歌っておりました(迷惑)

ライブに行きたくなりますねぇ。
早くライブ色々行きたいな。
そのためにはあれだ、免疫力高めて生きていかねば。

そんなことを一人で思う、閨日だったのでした。
そういえば閨日ということで東京事変はライブやったようですね。
再始動うれしいです。
そういえば2012年の閨日は東京事変解散の日でしたね。
米沢の映画館でライブビューイング観たなあ。かっこよかったな。

あ、結局夫が通しで寝ているためステーキは無しとなりました、、
明日朝昼ごはんで焼いてもらおう。
(ステーキ焼くのが上手なので、ステーキは夫担当)

 

ニュース(初回限定仕様)

ニュース(初回限定仕様)

  • アーティスト:東京事変
  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: CD
 

 早く聴きたいわー。