散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1月のお弁当

相変わらずのり弁ラブ。

f:id:mimug:20190130171020j:plain

・のりだんだんごはん、梅ぼし・チキンカツ(たぶん...)

ナポリタン(冷食)・れんこんカレーきんぴら・茹でスナックエンドウ

・プチトマト

f:id:mimug:20190130171044j:plain

・オムライス・白身魚タルタルソースフライ(冷食)

・プチトマト・茹でスナックエンドウ

オムライス、ちょっとしょっぱすぎた。

 

f:id:mimug:20190130171107j:plain

・のりだんだんごはん、梅ぼし・コロッケ・カニカマ入り卵焼き

・プチトマト・茹でブロッコリー

この日のコロッケは厚切りベーコン、エリンギ入り。

ベーコン入りなのに味付け濃い目にしてしまってしょっぱかった...

------------------------------------------------------------------

料理の話ついでに。

 

冬になるとビーフシチュウが食べたくなるのですが、どうも今ひとつ

おいしく作ることができない。

夫はそんなにビーフシチュウが好きではなく、カレーのがいいという人なので

それならば1人で外で食べてきたほうがいいような気もするんだけど

外で食べるとえらく高いので、家で作ることになってしまう。

母が作ってくれたビーフシチュウがおいしかったなあと、用事がてら

作り方を聞いてみたら

「母さん、自分のビーフシチュウがおいしかったことってないわ」

えっ、母さんのおいしかったよ?と言いつつ、

なぜ親子揃ってビーフシチュウに自信がないんだろうとおかしくなる。

しかも父もまたビーフシチュウをあまり好まないようで、そこにも笑う。

いつだか外で食べたビーフシチュウがおいしくて、レジの人に聞いてみたら

りんごとバナナが入っているといわれたらしい。

詳しくは聞かなかったみたいだけど、たぶんまあ、すりおろしが

入ってるのでしょうな。ちょっと参考にしてみようと思う。

 

ツイッターで、母の作るコロッケが大好きで自分も真似して作ってみたけれど

旦那さんが食べてみないうちにソースをかけたからもう作らない、という

呟きが話題で。

ああわかるなー、新婚時代は色々私も夫の食べ方が気になったなーと。

(その方が新婚さんかは知りませんが)

夫がどうしても食べられない野菜なんかは使わないし、あまり好きではなく、

なおかつ手間がかかるものは作り甲斐がないので私も作らない。

(蟹クリームコロッケ、酢豚など)

でもビーフシチュウは夫があんまり食べたがらなくても私が食べたいので

今年も作る。作るのだ。(謎の意気込み)

ちなみに酢豚もいつか作りたいと思っている。

けど手間かかるんだよねあれ、、

 

ってついでの話が長くなったな。