散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仕事納め。

お題「今日の出来事」

朝起きて自分のお弁当と、もう休みで家にいる夫のお昼ごはんを作る。
寝坊して写真を撮れなかったので文字のみにて。
・のりだんだんごはん&うめぼし
・鶏の唐揚げ(前日作製)
・にんじんサラダ(前日下ごしらえ)
・れんこんきんぴら(前日作製)
・ネギ入り卵焼き
・プチトマト
自分の分だけならゆで卵にすること多いんだけど、夫がお弁当の
卵焼き大好きなので作ってあげた。
卵焼きひさびさで美味しかったと大好評。よかった。

本年最終のゴミ出しをし、電車に乗ったら空いてて珍しく座れた。
休みの日の仕事もなかなかいいもんだと思う。


お客様があまり来ない日だと思ったら意外と多くて、作業がイマイチ進まず。
「こんなに食べ物買わなくってもいいんだけど、お正月はつい買っちゃうのよね」と言うお客様に心から「わかります」と言う。めっちゃわかる。

仕事帰り、「うめぇもんはねぇがー」とジョイナスの生鮮市場をふらふら。
ジョイナスの生鮮市場、札幌駅の駅ビル、エスタよりはお安くないけど
たまに安くておいしいものがあるのです。
ちなみにこの一年で美味しかったのは
・ハムステーキ(分厚くて食べ応えある)
・うなぎの蒲焼き
・味つきホルモン
・とんかつ(カツ丼にしたらめちゃくちゃ美味しかった)
・ローストビーフ

あとベーコン塊が¥298でたまに売り出されるのもうれしい。
でもそんな、俺たちの生鮮市場も正月は高いものばっかりでした...
生鮮市場、お前もか。(何も買わず)

その後は仕事納めということでなんとなくいつものカフェでアイスコーヒーで
一服し、さて帰りましょと思ったらうっかり急行に乗ってしまう。
音楽を聴きながらなので、アナウンスは聞えておらず、
あれーなんか電車に長く乗ってる気がするなあと上を見上げると、
急行でしたー...隣の駅で降りられたからよかったけど。

隣駅に気になってる居酒屋があるので、夫に連絡して来てもらおうかなと
思ったけれども、食べるものいっぱいあるなーと思って帰宅。
夕飯は、母が送ってくれたハンバーグ、豚味噌漬け焼きセットの
豚味噌漬けと大量の千切り野菜、じゃがいも・にんじん・たまねぎの
コンソメスープ。
ちなみにこのスープ、にんじんが嫌いだった子どもの頃は大嫌いな料理だったのに
自分で作るほど好きになっちゃった。これも母の味。

で、アメトーーク観ながら、あーもう普通の掃除も諦めちゃいそう....って
なってるところ。もうほんと今年やる気ない。


そんな一日でした。
ひさびさにはてなのお題で書いた。