散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

五合分のおむすびを作った日。

台風19号、幸いなことに我が家のあたりは特になにも起きず。
しかし各地で甚大な被害が起きてますね、、
一日も早く、いつもの生活が戻ってきますように。。

 

昨日は家事をしてました。私には珍しく。(威張れない)
台風が上陸し、各種インフラが途絶えないうちに
保存食作り・洗濯・洗濯物たたみ・いざという時の避難準備をしなくてはと
思いまして。

保存食は、カップ麵、缶詰、カロリーメイト、パンなど買ってはいたのですが
調理できるうちはしておこうかなと。持病もありますしね。


ということで、米を五合炊いて塩むすびを作り、冷凍しっぱなしの鶏ひき肉でそぼろを作り、あとはほうれん草のおひたし、鶏の唐揚げ、海老の塩茹で、
きゅうりとかぶとラディッシュの塩もみとあとはゆで卵を。
その間洗濯したり他の家事をしたり。

 

鶏そぼろはいつもより味を濃い目にしたら夫の評判が非常によろしかったです。
鶏ひき肉を炒めて塩、日本酒で味つけし、その後チューブ生姜、めんつゆ入れて
最後にごま油を一たらし。またつくろ。
ちなみに鶏の唐揚げはおろしたてのにんにく、めんつゆを使うことで
これまたいつもよりばりっと濃い目に仕上がり、夫の評判がよかったです。
義母の唐揚げと同じ味がしたもよう。

おむすびは、私、ラップにごはんと塩入れて結んじゃう派なんですけど
5合分作ったら大汗かきました。いくつ作ったか忘れたけど
昨日の夕飯、今日の朝昼ごはんと夕飯に食べていまだ三つ残っています。
あと昨日の夜に、カレーの残りでカレースープ作りました。
なんだろう、何かに取りつかれたかのようにつくりましたね。
ふつうのお母さんはいつもやってるんでしょうね、、

今回生まれて初めて雨戸閉めて寝ましたが、いやー、見事なくらい真っ暗ですね。
真っ暗すぎて土曜の夜は夫婦揃って寝坊しました。
で、ちょっと蒸し暑いんですな。まあ北海道で言う二重窓ですもんね。
これから寒い季節になるので、一部は雨戸閉めっぱなしにしてみました。
今年の秋冬は暖かいかな。
去年気づけばよかったよね、はちさん、、

 

夫との防災意識の温度差にモヤってましたけど、ツイッターでも温度差にモヤる奥様が続出で、どこもそうなのねえと思いました。
でもまあ、二人でナーバスになってもしょうがないから、だいじょぶだいじょぶーとか言ってる夫でいいのかな。
あとそんな夫と一緒にくらして16年なので、私も能天気になりつつあって、
「もーここまでやって(水とかカセットコンロのボンベ足りてないけど)ヤバい
ことになるんなら、そんときゃそん時よ!」とか開き直っちゃいましたね。
あと色々そろえたり考えることに飽きてきたし。夫婦は似てくるといいますが
考え方も似てきますな。


とりあえず次の何かがある時は慌てないよう、ちゃんとしたいなと思ったり...

  

 今回の台風で知ったこと。「養生テープは100均に必ずあるわけではない」

アフィリエイト忘れてたのでとってつけたように編集しましたすんません