散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

台風に備える。

週末に上陸する台風19号、関東直撃みたいですね。
北海道生まれで北海道育ちなわたし、台風はあまり経験がないのです。
高校時代の修学旅行で、京都で遭遇したくらいかな。
靴下が雨で濡れてしまって、新京極で替えの靴下を買った覚えがあります。
そこでマックの大きな赤い缶がごろんごろんと街中を走り抜けていったのも覚えてます。あれはゴミ箱だったのか、、?
それから比叡山に行けなかったような。


前回の台風15号は私の住む辺りは影響があまりなかったのですが
本牧の方はひどかったようですが)
千葉が大変だったので(今もまだ大変ですよね、、)
これは台風に備えねば、、と今日から準備を始めてます。
とりあえず、飲み水を確保して、、ということで今日は2リットルのミネラルウォーターを一本。仕事帰りで重かったので、、あとは土曜日までに何本か買い揃えようと思っています。
それからカセットコンロのボンベ、電池、サランラップ、ウェットティッシュ
ビニール袋などの雑貨、カップ麵、レトルト食品、ビスケットなどのすぐ食べられる食品などですかねえ。こういうサイトを参考にして。

tokusuru-bosai.jp

それから開けっ放しな雨戸を閉められるようか確認して、お風呂に生活用水としてお水をためて、念のため窓に養生テープで目張りして、、かな。
明日は休みだから買出しとかしなくては。


台風だからなのか、排卵期の影響なのか、今日はねむくてだるくて体が
動きませんでした....そんでもって口から本音が出まくる恐ろしい日でした...
こういうときお客様に本音トークしちゃうんだよなあ。添加物の入ってない肉まんなんかあんまないっすよみたいなこと言っちゃうんだよなあ。。いかんいかん。

 

 ビスコ東日本大震災の時に買い置いてたんですけど特になにも無くてひとりでもくもく食べた覚えが、、結構カロリー高いのよねビスコ、、