散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

定休日に縁がある。



昨日は、夫と山形へ。
前に職場の人と食べて美味しかったという焼き鳥屋さんへ行くために。
あいにくの雨だったため、きれいに紅葉した山は撮れず・・

山形について、南ジャスコへ。
カルディコーヒーファームが出来たということで
ずっと行きたかったのだ。
カルディひさびさ。
コーヒーすすりつつ店内をうろうろ。
キャンベルのスープ缶と(クラムチャウダー
夫が買ってーと言っていた卵カレー?と(タイ料理?)
名前忘れたけどイギリスのメーカーのショートビスケットを購入。
レジに並んでいたら、目の前の美しい奥様はワイン等買われていた。
クリスマス商品もたくさん販売されていて
クリスマスまでのカウントダウンカレンダーをオススメされた。

その後は1人でうろうろ。
洋服屋さんに飢えてるため、いろいろ欲しくなって困った。
水玉のあったかそうなストールと
水玉のカーディガンが気になりました。
水玉ブーム?

あと靴屋さんで仕事のスニーカー探し。
ナイキくん、穴開いちゃいまして。
5年前に買ったナイキくん。
ABCマートに探しに行ったけどめぼしいものなくって
近所の生協の靴屋さんにあった、ナイキくん。
もうそろそろお別れです。
でもナイキくんの後任によさげなのは今ひとつなくて
とりあえず家にあるニューバランスちゃん(独身時代夫が買ってくれた)で
いいか・・とやめといた。
ニューバランスちゃん、ナイキくんに比べるとイマイチ履き心地が
悪いのだなあ。むー。
それから靴下屋さんで冬の靴下購入。
水玉カーディガンを却下され、
(夫の意見は結構正しいので参考にしている)
ストールも買えなかったので
(バーゲン時期に買えばいいかなと)
靴下で水玉欲求を晴らしてやった。

あとは本屋さんとか雑貨屋さんに寄って、ジャスコ終了。

もう一軒本屋さんに寄って、(夫の仕事の関係の本がなかったため)
焼き鳥ー!と思ったら定休日・・・。
うちの夫婦、たまに定休日にぶつかります。
豊平区にある、すごく美味しいというラーメン屋も行けなかったし
(名前忘れた)
カリー軒も2、3回くらい定休日で行けなかったし。
あーあーじゃあどうしようねえ、と車を走らせていたら
炭火焼き鳥と書かれた看板を見るも、そんなそそらず。
焼き鳥焼き鳥!と思ってたので、気分は肉。
でもスシロー見て寿司でもいいなと。
じゃあ駅前にある海鮮居酒屋はどう?と夫。
んー、まあいいかと行くことに。

ここがねえ。
おいしそうな雰囲気なんだけどねえ。
イマイチでねえ・・・。
まあ某チェーン店系列だと入ってから気づいたから
そんなに期待はしてなかったんだけど。
私はねぎとろをご飯にのっけて食べたのがおいしかったかな。
夫はしらす丼が美味しかったそう。
私も食べたけど、しらす丼なかなか美味でした。
でも全体的に残念な感じかなあ。
私は塩キャベツサラダがニンニクくさすぎて、もうそこで
箸を置きかけたね。くさすぎてくどすぎた。

帰りがけに大勝軒ののれんわけ?のラーメン屋さんを発見し
ここを早く見つけていればと後悔。
でもまあ、楽しかったです。久々に街に出たという感じで。

ちなみに今日も夫は山形へ。仕事で。
私がおべんとサボったので、山形で何か食べてくる~♪と言っていて
きのうの大勝軒に行こうと思ってたら見つからず、
めぼしいお店はことごとく定休日だったそう。

やっぱ定休日に縁があるんだな、うちの夫婦。

※ちょっと間違いがあったので訂正と追記しました。
大勝軒は休みじゃなかった、という。)