散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

学芸大学散歩

f:id:mimug:20190925002349j:plain

いつのことだったか忘れたんですけど(たぶん6,7月)学芸大学散歩をしたときのことを。何かの用事の後だったんだよな。それで、なんとなく甘いものが食べたくなって学芸大学の雑伽屋さんに行こう!となりまして。

 

気分転換レベルというものが自分の中にありまして。
まあちょっとお茶でもレベルだったら、近所のドトール
やや荒んでるなってレベルだったら、元住吉のタリーズ
なかなかの荒み具合ですねえって時は学芸大学の雑伽屋さんなのです。
何があったか覚えてないけど、荒んでたんでしょうね。たぶん。
ちなみに、あーもうどうにでもなれという時は電車自体を乗り換えます。

 

で、雑伽屋さん。タバコOKなのでタバコが苦手な方だとキツイかもしれませんが
私はタバコのにおいもそんな嫌じゃないので、大好きです。
コーヒーがおいしいのと、なんだろう、常連さんがいても柔らかい雰囲気で。
前にも頂いた、小さなチーズケーキとアイスコーヒーを。

f:id:mimug:20190925002018j:plain

前にも写真をupしたと思うのですが、これ美味しいのです。甘くないレアチーズケーキに甘さ控えめの生クリームと、ラムレーズンが乗っていて。
大人のおやつですね。

f:id:mimug:20191006230814j:plain

雑伽屋さんを後にして、ぶらぶら歩いていたらあるラーメン屋さんを発見。

f:id:mimug:20191006230900j:plain

麵やすするさん。
お味とか雰囲気はわからないのですが、ある動画を思い出しまして。
SUSURU TVというのですが。

www.youtube.com

 毎日ラーメンをすする動画を配信していて、食べるときに効果音で
「すするぅ~!」と言うのですが、この動画を春先くらいからかな?夫が毎日観ていたので「おお、すするぅ!だー!!」とちょっと嬉しかったっていう。
毎日ラーメンをすすっているので、何かしらラーメンが食べたくなるし、
仲間と一緒に旅行する動画などは他愛のないお喋りがほのぼのしていて
癒されるしで、はちの入院時、それから家での闘病時のお供だったのです。
はちが便秘でおなかをさすってあげながら手で暖めていた時とか、
餌をたべなくて挿し餌していた時とか、つらいなーという時に男子の他愛のない会話がなんだろう、癒してくれたんですよねえ。
ほんとSUSURU TVには助けてもらいました。ありがとうございます。

 

f:id:mimug:20191006231758j:plain

しかし学芸大学前はなんというか、何気ない風景もいい感じですね。
こちらに来てから路地裏を撮影するのが趣味の一つだったり。
あんまりいい感じに撮れてませんけど。

歩いていると小さなペットショップが。もうほぼ外みたいな店舗で
文鳥、セキセイ、金魚、ハムスターなんかもいたかな。
イヤフォンしたままだからか特に話しかけられなかったので、のんびり眺めて
いられました。この日はちが死んで初めて小鳥を間近で見たのですが
あまり悲しい気持ちにならず、ただただかわいかったです。
ただただかわいいなと思えてちょっとほっとしたり。しかしセキセイインコは小さいですね。しばらくオカメを見ていたので。。

という、何のオチもない学芸大学散歩でした。この日はおやつだけ食べて
お昼は最寄り駅でケンタッキーだったかな?買って食べた覚えがあるんですが
よさげなイタリアンを見つけたので、今度は行ってみたいものです。

 

  このTシャツじゃないんですが、俳優の柄本祐さんがSUSURU関係のTシャツを
きて奥様(安藤サクラさん)とお子さんと動物園にいきましたーってツイートしててびっくり&嬉しかったです。柄本さんもお好きなんだなあと。
上↑の動画、ただただラーメンをすするだけなんですが楽しいです。そしてミッドナイトTVだったかな、SUSURUくんと仲間達が旅行に出かけるのも水曜どうでしょうみたいなおかしさがあってツボです。後者はしんどい時におススメです。