散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

モヤモヤのつづき。(暗め日記)

f:id:mimug:20191002230424j:plain

先週、マウンティングやよけいなアドバイスをされてむむむとなってた件。

まあ天丼食べて落ち着いたんですけども。

その方、ちょっと微妙な人らしく仲良しの同僚とその話になって、

ふと先週の話をしたわけです。

でもまあ私も気にしすぎなところがあるからさー、悪気ない発言だったのかも

しれないけどー、とフォローしたら、「ええっそれはひどいよ」と。

もう一つのマウンティング話にも「えっそんなこと言われたの??」と驚かれ。

よく我慢したねえ、何も言い返さなかったの?

(彼女は割と私のキツいところを知っているので...苦笑)

と言われ、えー、なんかびっくりしちゃって固まっちゃったと言ったけれど、

まあそれもあるんだけど、妙なアドバイスの件に関しては

「私が悪かったんだ、私が...」と落ち込んでしまって何もいえなかったのでした。

まあ生理スタートでメンタルが弱くなっていたこともあるけれど、

今思うとマウンティングする会社の先輩だの友人だの、結構いましたのでね。

まあそういうもんかと。自分は言われてしょうがないんだと。

(その先輩も友人も今はお付き合いしてませんけども)

 

我が家なりのblogでまとまりのない文章だけれど、自己肯定感について

書いたのだけど、子どもの頃から否定から入る母とか姉と暮らしてたから

なんか、"私が悪いんだ”っていう思考から離れられないのかもしれない。

まあ母も姉もいいところはあるし、母には何でも言い返せるようになったから

別にもういいんだけど。

 

仲良しの同僚と話していると、なんかこう、「それはひどいよ」とか

「それは怒っていいところだよ」と言ってくれるからありがたい。

昔からの友人もそうだな。

だからこの間の、いらんアドバイスとマウンティング話に怒ってくれて

嬉しかったのでした。私もポジティブにやっていこうー。

嫌な人からはさっと逃げようー。話し合っても無駄なのだー。

老い先短いからサクサクやってこー。

 

って面白くない日記ですんません、、話が全く面白くないので

写真はいつかの新千歳空港にあったぬいぐるみを。

5年前くらいかな。

 

f:id:mimug:20191002232056j:plain

死屍累々。

 

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

 

 ↑この本、他のモヤモヤで落ち込んでいた時に立ち読みしたんですけど(買えよ)

すんごいすっきりしました。人間関係のモヤモヤで落ち込んだときにおススメです。