散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10月ですね。

そして消費税が10%になりましたね。

私の職場はプライスカードを本体価格表示にしているため、私たちがする

作業は特に無く。静かな増税前でした。

前の増税時は某コンビ二で働いていたので、プライスカードの付け替えが

大変でしたねぇ...

 

増税前にお買い物、みたいな流れがありましたが、我が家は夫のPCを

買い換えたくらい。あとはひっそり暮らしの手帖デビューを果たしました。

今月号は気になるなーと見ていたら、価格のところに

9/30までは¥980、10/1からは¥998円というようなことが書かれてるじゃあ

ありませんか。買っちゃいましたねー。すわ急げぐらいの感じで。

あと星野源ちゃんの『よみがえる変態』も買いました。

 

ドラッグストアやスーパーではトイレットペーパーやティッシュの棚が

すっからかんになっていて、ああこういうものを買うよね...本じゃないよね...と

思ったり。。

でもティッシュもトイレットペーパーもまだあるし、生理用ナプキンも

この間買ったばかりだし。

元々買い置きしない方なんですが、東日本大震災で買いだめしてる人々を見たからか、なんとなく買い置きするのを躊躇うようになってしまったようです。

ま、狭い家で置き場がないってのもありますけど。

 

一つだけ後悔は、夫の定期を買わなかったことですねぇ....

夫婦そろってこういうのにぼんやりしてて困ります。。

 

さて10月。今月から年末に向けて物を片付けていこうかなと思っています。

年末に慌てないために。

ちなみに来年の年賀状ですが、我が家なりのblogでも書きましたが出さないかもしれません。はちが死んでしまったので。心はひそかに喪中なのです。

喪中ハガキは出しませんけどもね。

 

そして生活はつづく (文春文庫)

そして生活はつづく (文春文庫)

 

 星野源ちゃんというとこちらもおススメです。過労で倒れ入院した時の

お母さんの

「掃除とか洗濯とかそういう毎日の地味な生活を大事にしないでしょあんた。だからそういうことになるの。」

という一文が、家事をおろそかにしがちな私はグサッときました。

不要なものを捨て、きれいに掃除し、来年のお正月こそゆったりと迎えたいものです。

生活を大事にせねば。