散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

遠出するわけでもない5連休。

15日の月曜から、本日19日まで5連休でした。

別に遠出するわけでもないんですが今の職場で契約以上に働いたので、
調整休みたいな感じで。ということで15日から今日までを列記。

 

15日(月)

内科の診察。血糖値ちょっと上昇。まあ例年通り。
お昼ごはんは丸亀製麺カレーうどんとちくわ天、鶏天。
ずっと食べてみたかったカレーうどん。ようやく食べられました。
いやいつでも食べてもいいんだけど、丸亀ではかけうどんを食べないと
気が済まないので・・(夏はざる。)
おいしかったです。でも勢いよくすすりこめなくて時間かかったかかった。笑
一応ハンカチで前掛けにしたんですがね。
最近のブームのちくわ天、カレーうどんにぴったり!

 

その後は漫画喫茶へ。

今日は会社休みますを復習しようと思ったんだけど

(職場の人に、原作では田之倉くんとどうなるのか聞かれ。細部は忘れたため、、)

ベルサイユのばらはっけーん!

ってことでベルばらに没頭してました。おーもしろかったー!

 

16日(火)

山形に行こうと思ってたけど、どうも体調がすぐれないので
ご近所で用足しするくらいにしました。
両実家へお歳暮手配→家賃振込み→郵便局→買い物。
お歳暮はラフランスを。まだわからないけど、北海道に戻ることもそろそろ
出てくるかも??なので(もうほんとにわかりませんけど。)
まだ送ってなかったし、と。郵便局は年賀状を。
年賀状、まだ住所登録の段階でっす。。
買い物から帰ってきて、夫とご飯食べて(夫も休み)、あとは家事をしたり、
寝たり、いろいろ。のんびりな日。

 

17日(水)

今日こそ山形へと思ったけど、爆弾低気圧の影響でひどい雪。
夫も風邪気味で休みだったから、二人でまたのんびり。
昼間にちょこっと買い物に出たくらいかなあ。
えらい雪積もっててまいった。
あ、ローソンのげんこつコロッケがめちゃくちゃおいしかったです。
外で食べるコロッケってあんまり好きじゃないんだけど、じゃがいもが
クリーミーでとろけるようで、、また買おうーっと。

 

夜は今日は会社休みます最終回を観る。
絶対朝尾さんか大城くんだってば。
それから久々に白髪染めた。

 

 

18日(木)

今日も夫休み。(この日は正規の休み)そしてこの日も雪。
大型ものの洗濯をして、コインランドリーで乾燥させてる間に
ご飯食べて、夫、仕事の用事足して図書館行ってコインランドリーで
乾いた洗濯物たちを回収して帰宅。ご飯はひさびさにとん八へ。
私はおろしチキンカツが食べたくて、でも夫は若鶏の竜田揚げランチが食べたくて、
じゃあチキンカツと竜田揚げ?っていう話になったけど
「でもとん八に来てとんかつ食べないのはちょっと寂しい」という話になって
(平田牧場のおいしい豚肉で作られてます。)
じゃあチキンカツととんかつの盛り合わせにしようと話がまとまり、
あっでも大根おろしがないねと大根おろしがついてくる和風だれ?を頼む。
それから夫はかきあげ天そば。

かくしてやってきたのは、かきあげ天そば、竜田揚げランチ、とんかつ若鶏膳。
そばがですね、味噌汁と代えられるミニサイズだと思ってたんですね、私。
そしたらふつーのサイズで、、(夫は知ってて頼んでた)
なかなか壮観でした。。笑
で、食べ始めたら私、途中でお腹膨れてきて。夫も途中から膨れてきて。
何とか頑張って食べきりました。
私ちょっと今、食べないようにしてるからすぐお腹いっぱいになるんですよね。
まあ後は加齢ですね、、

 

19日(金)

ようやく晴れたので山形へ。ひさびさに色々ショッピング。
七日町の何ていったかな、観光スポットにある和風雑貨屋さんを覗いて、
LUPICIA行って、好きなパン屋さん行って、大沼デパートでお財布チェックして
デパ地下ぶらぶらして無印で買い物してミスドもちょっと寄って
気になってた雑貨屋さんに入るも、あんまり好みじゃなくてすぐ出ちゃって(失敬)、七日町の八百屋さんで買い物して(ペコロスが安い)
モスでご飯食べて八文字屋で立ち読みしたり本買ったりしてバスで駅に戻ってきて、
駅ビルでちょっと買い物してスタバでお茶。
たのしかったー!

 

ちなみに買ったものはLUPICIAのチャイ、パン屋さんでスコーンと小さいハムチーズパン、

無印でカレンダー、ナンのミックス、バターチキンカレーキット、文房具、
あとはタートルネックのカットソー。
八文字屋では天然生活と杉浦さやかさんの新刊、駅ビルでクリスマスプレゼント、
あとはお財布。
お財布が激しく老朽化してて。10年使ってますからね・・・・
ほんとは3年くらいですよね、、あとは買い換えろっていうね、、
予算内でかわいいのを見つけたので速攻購入。
ほんとはgentenのが欲しいけど、高いから断念、、
スタバではオレンジクランベリースコーンとラテのS。スコーンは甘すぎましたね、、やはり、、でものんびりできてよかった。

 

仙台まで出たほうが、財布もクリスマスプレゼントも
色々あるんですけど、なんか疲れちゃいましてねー。山形くらいが程よいな、としみじみしました。

 

という充実?の5日間。

この5日間で大掃除すればよかったのにねという話もありますが

まあまあ、うん、よい休日でした。

夫もこれから恐怖の年末年始に入るってタイミングでのんびり出来たみたいだし。

年末年始は休みないですからねー・・・

 

無駄に長くてすみません。