散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

8月と9月のお弁当とステーキの夕べ。

f:id:mimug:20190922005226j:plain

お久しぶりです。毎度ご無沙汰してすみません。

最近は我が家のブログにかまけておりました、、すみません、、

我が家なりのblog

tagawake.work

すみませんとか言いつつ宣伝してますすみません、、汗

 

先月、気になることがあって眼科にかかったら、網膜に白斑が見つかりまして。

糖尿病の合併症、網膜症なんですけども。失明になる可能性もある病気です。

ということで、今さらですが慌てて血糖値のコントロールに励んでる

今日この頃です。

まだ単純性らしいので、なんとかなるとよいなあと。

数年ぶりにあすけんも始めました。いつでもやっとけという話なんですが。

 

ということでお弁当を作る日も増えました。

上↑のは8月末かな。

「本当はオムライスになる予定だったお弁当」です。

いつもチキンライスの上に薄焼き卵をばふっと乗っけてオムライスにしてるんですが、

オムが厚ぼったくできすぎるので、オムを中に敷き、半分くらいのスペースに

ライスをのっけ、オムでぱたんとサンドにしようとしたらライスが予定より

多くなっちゃってオムが一番下になっている、というお弁当。

食べづらかったです。無念。

あとはにんじんサラダ、ブロッコリー、海老寄せフライ(冷食)等。

 

f:id:mimug:20190922010449j:plain

9月に入ってからのお弁当かな。

・ごはん+うめぼし

・れんこんきんぴら

・にんじんサラダ

・鶏もも揚げ焼き

白身魚のタルタルソースフライ

・きゅうり塩もみ

・プチトマト

大人のふりかけの明太子味をかけて食べるの楽しみにしてたのに忘れた....

無念。

 

f:id:mimug:20190922010822j:plain

ひさびさのステーキの夕べ(by夫)

今回はイチボ肉(手前)といつもの安いステーキ肉で。

シェフいわく、今回はフライパンで蒸らしたとのこと。あとソースは

オイスターソースも入ってると。

固くなると思いきや、なかなかぶりっと、ジューシーに出来上がってました。

おいしかったぁぁぁ。

イチボ肉はさくっとした歯ごたえ。そして脂身がほとんどないのに

これまたジューシー。

イチボ肉もいいですなー。

 

 

 肉つながりで。

ツイッターで「辛い時はamazonで牛タンを買いなさい」とかいう

呟きを見て、ちょっと買いたくなりました....

薄切りもいいけど分厚い牛タンも美味しいですよね。