散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ケチャップ・ウィーク。



夫の連休があったりお弁当作らなかったりで、ちょっとバラつきがあります。

9/13(月)

・ごはん+しゃけふりかけ+梅干
・ソーセージケチャップ炒め
・しいたけ、ちくわ、こんにゃくのおかか煮
・ピーマンごま和え
白身魚のタルタルソースフライ(冷食)
・プチトマト

画像暗くてすみません。
最近お気に入りのソーセージケチャップ炒め。
チリパウダーも入れてます。
夫にはそんな評判よくないというか、「ふつー」みたいです。
(まあふつーか。てかふつーって。男子高校生みたいなリアクションだな)

9/19(日)


・ごはん+梅干
・チンジャオロースー風炒め
・じゃこ入り炒り卵
・ソーセージ
ナポリタン(冷食)
・プチトマト

最初はピーマンだけ炒めようかと思ったけど
さびしいかなあと思って豚肉をちょっと入れてみた。
夫大喜び。


9/20(月)


・ごはん+明太子ふりかけ
・焼き塩鮭
・鶏ハンバーグトマトソース煮
・茄子の揚げ煮
・ピーマンごま和え
・かにクリームコロッケ(冷食)
・プチトマト

本当は麺つゆで仕上げようとおもった鶏ハンバーグ。
でもめんつゆ味だらけだなあと思ってケチャップとコンソメ
ちょっと煮た。
そして気づいた。朝昼ごはんがオムライスなことに・・・
でも夫、「あのハンバーグおいしかったー」と喜んでました。
ケチャップ好きでよかった。
ちなみに茄子の揚げ煮、煮汁がたっぷり入ってしまい
あわわわわと汁を捨てたんだけど、それでも入っちゃって。
「今日のお弁当、汁だくになっちゃった」と言ったら
「いつもですが何か。」といわれてしまいました。
あれは不満だったんだろうか。
なんかめんどくさくて流しちゃったけど。(←結婚八年目の適当っぷり)
明日聞いてみよ。

9/22(水)

・ごはん+ふりかけ
・鶏のピカタ
・切干大根
・茹で海老(マヨ添え)
・きゅうり塩もみ
・プチトマト

やばい、最近ケチャップだらけだと気づいたけど
夫は「今日のお弁当美味しかったわー」と帰宅。
ケチャップ好きの夫でよか(省略)

9/23(木)


・のりだんだんごはん+しば漬け
・挽肉とたまねぎ入りオムレツ
・ピーマンとソーセージの炒め物
白身魚のタルタルソースフライ(冷食)
・プチトマト

久々ののりだんだん。
夫が実はのりだんだん、そんな好きじゃないことが発覚し
久しく作ってなかったのでした。今日はおかずが貧弱だから登場。
オムレツに冷凍ポテトも入れてスパニッシュオムレツ風にしようと
前日寝る前に思ってたのに忘れていた。。
挽肉があまり脂身のないやつで、ぱさぱさの出来。(体にはいいけれど)
「お弁当には不向きかも・・」といわれてしまった。無念。


9/24(金)


・ごはん+ふりかけ
・カレイのみりん漬け焼き
・ソーセージ
・れんこんとこんにゃくのきんぴら
ナポリタン(冷食)
・プチトマト

緑の無い日。

今回は笑っちゃうくらいケチャップが登場したお弁当でした。