散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フジファブリックがMステに。

f:id:mimug:20190810104818j:plain

先週のMステ放送後に知ってびっくりしてしまった。

フジファブリックミュージックステーション出演。

 

最近とんとご無沙汰になってしまったけれど(ライブ自体ご無沙汰だな)

フジはずっと好きなバンド。

ボーカルの志村くんがお亡くなりになった後、どうなるのかなあと

心配していたけどギターの総くんがギターボーカルとなり、

どんどんどんどん歌は上手くなるわ、バンドのフロントマンになってゆくわだし

キーボードのダイちゃん、ベースのかとをさんも進化し続けるという

めちゃくちゃすごいバンド。

 

何を歌うのかなと思ったら、『若者のすべて』。

まあこの時期だしね、と思いつつもいつも若者のすべてだなあという気も

しないでもなく。でもまあ代表曲だしね、と楽しみにしていた。

 

当日ツイッターでMステでの演出についての情報を知り、

なんとなく、バンドのフロントマンを失った悲劇のバンド的な書き方に思え

うーん、志村くんは永遠だし、いつまでもフジのメンバーだと思ってるし

大好きだけど、、いつまで悲劇的な扱いをされるのだろうと若干複雑な気持ちを抱いていた。

 

20時になり、Mステの階段に現れるフジのメンバー。きちんとお辞儀をしている。

演奏まではワイプをチェックしたり、ツイッターのTLを見たり。

一時TLがフジの話題ばかりで、色んな人とフジを観てる感覚に(幸せ)

いざ本番。

志村くんの映像とともに、、と知らされてはいたけれど、

いやー、、泣いてしまいました。歌ってる映像だけではなく、たぶん7月に

リリースされたDVDの映像かな、若かりし頃のメンバーがわいわいしてる

映像も挟んでくるんですもん。

そして総くんに代わって、後ろのモニターの中の志村くんが歌う場面があったり

一緒に歌う場面もあったり。その時のライトの色が同じ色なので

一緒のステージで歌ってるような感じで。これまた涙。

そして最後にメンバーひとりひとりの顔がアップになって。。。

なんかめんどくさいこと考えてごめんって思うくらい、いい演出でした。

ありがとうフジファブリック、ありがとうMステ。

そういえば志村くんのノートにMステに出演したかったとあったのが

びっくりだった。よかったね志村くん。

 

10月にある、デビュー15周年記念の大阪城ホール公演、諦めてたけど

行きたくなってきたなあ、、どうしよう、、でも今年はあきらめそう、、

って10周年の武道館も行かなかったのよなー私。むー。