散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この間の水曜日。

なんだかだるいし、夫が職場の人とごはん食べるから夕飯いらないとのことで

思う存分ダラけてたんですね、この間の水曜日。

冷房の効いた寝室で午前中は携帯の漫画サイトで無料の漫画を満喫し。

寒くなってきたので冷房を止めて、ちょっと起きたけど着替えずに

軽く食べてまた寝て。

暑くなってきたなあ、冷房つけよかなーと思った時ピンポーンとチャイムが。

 

どちらさまですかと言うと60手前あたりのおばさま。

某食品宅配サービス会社らしい。

普段なら結構ですとドアも開けず断るんですけど、一日中夫以外の人と話さないと

鬱っぽくなるし、ちょっとお話聞いてみよかとドアを開ける。

60手前のおばさま1人だったらまあ、しつこくもされないでしょと思ったら

後方に30代くらいの男性がいる。やられた。。

 

だしパックを試供品ですと頂く。

「頂いてもお断りすると思うんですけどいいですか」

「お話だけ聞いていただければ」(んなわけない)

〇協って(某とか言って隠す気がない)案外高いのよなーとカタログ見ると

やっぱ高い。

42歳46歳の夫婦ゆえ、そんなに食材をがっつり買うことはないしなと

「子どもがいない50代手前の夫婦だけの世帯なので、食費は抑えようとしてるので結構です」というと

食材にもこだわっていて平飼いの、広い場所で育てている鶏の卵とか

野菜にもこだわっていて、、という。

「食品店に勤めていて、たまに買ったり(嘘)廃棄でもらったり(本当)してるので結構です」

その間もあれやこれやおススメされるも私の対応が芳しくないと思ったのか

「この時期暑いので、アイスクリームをスーパーで買われないですか?帰る途中に

溶けちゃいますよね?こちらで頼んでいただけると、アイスが溶けずに届くんです!!」

「いや、ええと、子どもがいないのでそこまでアイスを買わないので結構です」

「アイス食べないんですかぁぁぁぁ」(割とショック受けていた)

いや、アイスは食べる。食べるけど糖尿病だしそこまでは買わない。

そして帰宅途中溶けたら、ちょうどいいやと思って食べてるから問題もなく。

ジャイアントコーンはもう本気でどろどろに溶けちゃうから、

あれは冬に食べるもんなんだなと思って夏場は買わないし。

その後もプリンが美味しくてとかおばさま、繰り出してくるので

よっぽど糖尿病なんで、と伝えようとしたけど

そこまで情報を開示しなくてもねえとただただ結構ですと断っていたら。

敵の大将(30代男性)が階段を登ってきたー。

「お米はどうされてますか、銘柄は決めてらっしゃいますか。」

「米はネットで買っています」

我が意を得たりと大将、米のラインナップを語りだす。

「夫の親戚が米農家で、たまに送ってもらうんですよね(やや嘘)」と答えると

「ああじゃあ、足りない分をネットで買われてる、と」

「そうですねえ(乗っかった)」

米のカード終了。

「そういえば、帰宅してすぐできるっていうお惣菜のキットが好評なんですよ」

ここでアイスプリンで沈没したおばさまも「便利なんですよう」と相槌を打つ。

「CMとか観て便利そうだなあとは思うんですが、子どもがいないのですぐに

作らないとということもないので」と断る。

おばさまに見せられた商品の値段見たら高いし。

「そしてスーパーのお惣菜キットやお惣菜で事足りてますし、二人分の

食事なので作るのにそんなに手間はかかりませんし(めんどくさいとか言うくせに)」

 

ということで、無事帰っていただきました。

最後は全員汗だくだった。

だからね、子どもいないしね、アラフォーアラフィフ夫婦だから

ごはんめんどくさいねってなったら納豆とベーコンエッグとインスタントの味噌汁で十分なのね。

それくらいの食材は近所のスーパーで買うのね。

うちの近所のスーパー、めちゃ安いからなんの不満もないのね。

って言えばよかったな。

しかし粘られたなあ。ノルマ大変なのかしら。

 

その後もダラけにダラけ、寝たり漫画読んだりして洗濯したのは夜の八時でした。

こんな日も大事。

もうしばらく飛び込み営業には出ないようにしようと思ったけど。

しかしアイスそんな食べないって言った時のおばさまの狼狽っぷりが

すごかったな。おばさまの切り札だったんだろな。