散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フジファブリックpresentsフジフジ富士Q





P1000011.jpg



201007221046000.jpg



フジQが終わって早5日。

何だか気が抜けた状態です。
長くなるし、あまりレポにならないと思うんですけど・・

(携帯電池切れて写真、あんま撮ってないので。涙)



ちなみに道中からの話を書こうと思ったら、
超大作になりそうだったので、とりあえずフジQのことのみ
書きます。
(分けたけどものすっごく長いです・・スミマセン)

注:13時くらいにupしたものをちょっと手直ししました。

------------------------------------------------------


グッズの列に並んでいたけれど、開演時間の16時になっても
買えそうになく、
それに何よりトイレに行きたかった私は、一緒に行動していた
マイミクさんと離れてトイレに。

無事トイレを済ませ、飲み物も買って自分のエリアへ。
隣には同い年くらいの(ちょっと若いかな)女子二人。
隣の3席は空いてて、あれー来ないのかなあなんて思いながら
開演を待つ。
(結局数十分後に三人組がやってきました。)
開演を待ってる間、甲子園の高校紹介みたいな感じで
志村くんの生い立ちなんかが紹介される。
ちょっと笑う。

そしてSEは大地讃頌
富士吉田市立下吉田中学校 平成七年度卒業記念CDより)
志村くんも参加してるやつ。

16時になり、ダイちゃん、総くん、加藤さん、
そしてサポートドラムの東京事変・刃田さんが現れる。

わー!と思いつつ、いつもペニーレーンで観ていたからか
遠い距離に少し寂しさを覚える。
モニターで観れるんだけど。
でもまた3人の、元気な姿が観られたことがすごく嬉しかった。

トップバッターは志村くんを音楽の世界へと導いた
奥田民生
そこから色々なアーティストが・・ということで
先にセットリスト。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 奥田民生
1.桜の季節

安部コウセイ(HINTO)
2.虹
3.モノノケハカランダ
 
ハナレグミ
4.ダンス2000
5.ルーティーン

クボケンジ(メレンゲ
6.バウムクーヘン
7.赤黄色の金木犀

斉藤和義
8.地平線を越えて
9.笑ってサヨナラ

ハヤシ(POLYSICS
10.TAIFU
11.B.O.I.P

藤井フミヤ
12.タイムマシン
13.若者のすべて

氣志團
14.ダンス2000
15.茜色の夕日

和田唱TRICERATOPS
16.Strawberry Shortcakes
17.陽炎
 
真心ブラザーズ
18.TEENAGER

真心ブラザーズスカパラホーンズ
19.線香花火

スカパラホーンズ
20.Surfer King

PUFFY
21.DOKI DOKI
22.Bye Bye
 
片寄明人(Great3,Chocolat & Akito)
23.花
24.サボテンレコード

吉井和哉
25.マリアとアマゾネス
26.Anthem
 
くるり
27.Sunny Morning
28.銀河

アンコール
29.会いに

奥田民生
30.茜色の夕日
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
力強い桜の季節を聴いて、ほわーっとなっていたら
民生さん、去ってった。
ええっ1曲だけ??と思ったら、総くんかな、
「また民生さん、出ますから」みたいなことを言っていて
会場、静まる(笑)ですよね、師匠が1曲なんてね。

あまり知らない人も(ポリのハヤシさんとか)いたけれど
全体的に、それぞれのアーティストさんにぴったりの曲ばっか。
特に胸を打たれたのはメレンゲのクボさんかな。
彼もまたあまり聴いた事がなかったんですが
出てきた時からもう、志村くんだった。
衣装も志村くんぽいし、歌い方も志村くんぽいし。
ここでちょっと泣けました。
バウムクーヘンもよかったけど、赤黄色の金木犀がよかったな。
ライブでついに一度も聴けなかった曲で、しかも大好きな曲だから
志村くんの声で聴きたかったなーってちょっと思ったんだけど
うん、よかった。クボさんの赤黄色も。

前後して安部コウセイの虹もよかったな。
ハナレグミは静かな曲のイメージだからダンス2000は
意外で、そしてかっこよかった。
 
斉藤和義さんの笑ってサヨナラがもうねえ・・
よかったですねえ・・大好きな曲だからまた泣けてきた。
遅刻してきたとか、志村くんのギターめんどくさいとかいうMCも
面白かったです。

ポリシックスのハヤシさんは、ほんと私あんまり聴いた事なくて。
スピッツのトリビュートアルバムで聴いた事あるくらい)
面白かったー。ただただ面白かった(笑)
あのいつものバイザーを持ってきて、
フジのメンバー、刃田さんにかけさせたり。
(みんなお似合いでしたな)
ポリのメンバーのものだったみたいです。
久々にライブに出るということで、トイス!を言いまくりで
客席みんなで「トイス!」を何回もしました。
フジのメンバー、刃田さんにも一人ずつ言わせるんだけど
加藤さんが「トゥオイィィス!!」になってて笑った。
加藤さん、テンパった?(笑)
ハヤシさんと総くんのギター対決?もよかったです。
TAIFUはまるでフジのライブにいるみたいに大盛り上がり。
でもB・O・I・Pもハマってたなあ。

フミヤはやはりバラードがいいですねー。
タイムマシンが特によかったです。
「みなさんで歌いましょう」ということで、
若者のすべては頑張って歌いましたよ。
まわりもみんな歌ってて、いいなあなんて思ってた。

で、ここでセットチェンジ。

氣志團の登場。彼らは彼らだけで、演奏。

SEも自分達のを鳴らしてて
氣志團のギグに行ったかのよう。
MCがめちゃくちゃ面白かったです。
見聞きした話でも、
團長が直接話すとまた面白さ倍増、みたいな。
ダンス2000を演奏した後に
「軽快な4つ打ちなのにこんなに気が晴れない曲はない」
と言ってて大爆笑。
確かに。いつも思ってたんだ。
でも歌詞が
”いやしかし何故にいやしかし何故に”だし
”振り切れないでいる人よ”ですもんね。
志村くんワールド炸裂。
東京に来て初めて作ったという曲が
「民生さんと吉井さんが出会ったみたいな曲」
っていうのにも爆笑。
その、『武田の心』、聴いてみたいなあ。
ちなみにダンス2000のキーボードソロは、テルミンでした(笑)
ダイちゃんがだーっと現れるのかと思ってた。

続いてトライセラの和田さん。
やあ・・・男前でした・・。なんだろう、スターですね。
ほんとに。メンバーもロックスターだと言ってたけど。
Strawberry Shortcakesの珍妙な感じが合ってました。
そして大好きな陽炎。
志村くんの淡々とした感じではないけれどよかった。
和田さん、陽炎が好きだと言ってたから歌うだろうなと
思いつつも、
「僕の大好きな曲、すごく特別な曲です。
シムシム、聴いててくれ」
というのにまた泣けました。

続いては真心ブラザーズ。の、前に
加藤さんのカトーク(笑)
今回はねづっちのように・・ということで
お題を「富士山」で。あっという間に整って、
「富士山とかけまして、好きな女の子の部屋とときます。
その心は、登頂(盗聴)したいのも、やまやまでしょう」
上手い・・けどなんか・・(笑)
そしたら「何謎かけやってんだよ遅いよ」と言いながら
真心の二人、登場。
TEENAGERよかった!でもスカパラホーンズも交えての
線香花火がすんごくよかった!
「フジQに行こうぜ~」とか替え歌もいい。
ホーンズが入ると、やっぱ深みが増しますね。

ということでスカパラホーンズ。
北原さん、GAMOさん、NARGOさんかな。
北原さんのお姉言葉が懐かしかった(笑)
隣の二組の女子が
「だ、だれ??」と言ってて
トロンボーンの北原さんですよ!!と教えたかった。
「あたくしこう見えてもサーファーなんで」ってことで
Surfer King!
総くん、ダイちゃんがメロディを弾いて
(1番総くん、2番ダイちゃん
サビをホーンズで。
志村くんのメメメメメリケーン聴きたさにライブに行ったという
私にとっては思い出深い曲だったから、
志村くんのメメメメメリケーンがないのがちょっと
寂しかったな。まあしょうがないのだけど。
インストバージョンだけど「フフーフフーフフー」が
ちゃんとあって嬉しかった。

次はPUFFY
女子が来るとぱっと華やぎますね。
だぼだぼのパンツが可愛かった。
志村くんが作曲した、DOKIDOKIとbyebyeを。
DOKIDOKIは去年だったかな、アイスクリームのMOWの
CMでも使われてた曲。大好きな曲だから嬉しかった。
PUFFY姉さんたち、フジがbyebyeをセルフカバーしたことに
クレームつけてました。
「本物出てきたら負けるに決まってんじゃん」と。
相変らず面白い。
byebyeは姉さんたち曰く、志村くんの実話・・みたいです。
その話には笑ったけど、曲聴いたらすごく切なくなった。

片寄明人さんの1曲め、花はアコースティックな感じで。
フジのメンバーみなさん着席。
私も着席。(つ、疲れた。。)
優しい優しい、花でした。
サボテンレコードは途中の片寄さんのシャウトが・・泣けた。

そ して吉井さん。
かっこよかったーー。出てきた時からかっこいい。
マリアとアマゾネスもよかったけど、Anthemがもう。もう。
好きな曲ということもあるけど、歌詞とか、あと吉井さんの
目に涙が??(違ったかな)でもう・・・泣けたなあ。
しかも空を見上げると三日月があってね。
参った。

本編最後の、くるり
岸田くんと佐藤さん、二人ならんでぺこりと挨拶したのが
可愛かった。
Sunny Morningはなんと加藤さん、ギター!
おおお・・・とちょっとびっくり。
ここまで銀河をやる人がいなくって、昔日記に書いてたから
くるりなのかなって思ってたらくるりがやりました。
岸田くんが歌うとなんか、ほんとお経に聞えた気が(笑)
や、もちろんかっこいいんだけど。
総くんのいつものソロが、ほんといつものソロで
わあって上がるんだけどそこには志村くんがいなくって。
上がりつつ下がりつつ・・みたいな。
まあでも上がったかな。(どっちだ)
岸田くんが、ラジオで聞いて変な曲だなあと思ってたら
好きになってた、というMCを。
私もそうだったんだよな。まあもともと好きな感じだったけど
「なんだこれ、変な曲だなあ」とTAIFUを聴き続けていて
ま、みんなそうか(笑)

アンコール1曲目は、総くんボーカルの新曲、「会いに」。
ずっと、ハニーだと思ってました・・耳わるーい(苦笑)
爽やかだったなあ。
そして加藤さんが後ろから総くんを見守ってるのが
とってもよかった。(ニコニコして)
ニューアルバム、楽しみです。

アンコール2曲目は、奥田民生。もとい、奥田顧問(笑)
(事務所で顧問をしてる模様。しかし席は無い模様。)
「事務所の稼ぎ頭が、本日、ここで大きなコンサートを開きまして、
こんなに来ていただきまして、ありがとうございます。
その事務所の顧問であります私が、最後……
 正直、最後イヤなんですけど(笑)、やらしていただきたいと思います」
というMCを聞いて、民生・・大人だな、と思いました。
まあ私より相当年上なんですけどもね。
初めて知ったのがMaybeblueなもんでね・・
曲は茜色の夕日。
Youtubeで、違法なんだけど民生が
年末のフェスで歌ってるのを誰かがupしてて観たんですね。
(真夜中に号泣)
そのときの茜色より、力強く前進してました。
ほんとあの時のはただただ、切なかったから。
よかった。

その後、メンバーが挨拶をし、その後モニターに
出演者のクレジットが流れる。
BGMは、若者のすべて
不意に流れた志村くんの声が、嬉しいやら、切ないやら。
でも聞けて嬉しかった。
スカパラホーンズの紹介の時は、私も観に行ったライジングの
写真で、あのときのことを思い出してまた切なくなった。

そして、最後に花火。
きれいでした。

他のみなさんのように、ぼろぼろ泣いたわけじゃあないのだけど
切なかった。切なかったり、胸が痛くなったり。
だけど本当に行けてよかったと思う。
行かなかったら後悔していた。

そしてイベント自体もほんとにすばらしかった。
ファンが一体化してたり、歌ってくれたアーティストみんなが
自分の持ち歌のように歌っていたり。
そして思い出話も楽しかったな。


なんか今はこう、まだぼーっとしてるけど
フジQに行った、ダイちゃん、加藤さん、総くんに
また会えた、ということで満足してます。
志村くんは本当にいなくなったんだ、と決定的になったけど
(いまさらなんですけどね。)
でも、行けてよかった。

色んな人にありがとう!なんだけども
(さっき書いてたけどキリがなくなった・・・)
とにもかくにも、
「行かなかったら後悔するよ、楽しんでおいで」と
送り出してくれた夫に感謝です。
引越しでドタバタしてたのに。

それから現地、東京でお世話になったマイミクさん、
ありがとうございました。
なんかバカ話ばっかしてごめんなさい(汗)
でも楽しくすごすことができました。

そしてこんな素敵なイベントを開催してくれた
フジファブリックのみなさん、アーティストのみなさん、
みなさんありがとうございました。

ああ・・またキリがなくなってきた・・
いやほんと、色んな人にありがとうでしたよ。
迷うし・・
あと親とか姉にも感謝だな。(お金の面とか。)

それからここまで読んでくれた方々、お疲れ様でした・・
長くてほんとすみません。