散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

桜の季節の前に、昨年の紅葉を。。

f:id:mimug:20220318151349j:plain

今日は寒いですが、そろそろ桜の季節ですね。その前に去年の紅葉写真をまとめてどどんとupします。今さらなやつです...

top画像ははとバスと銀杏並木。東京大手町のあたりで撮りました。

f:id:mimug:20220318151633j:plain

同じく大手町あたりで見かけた銀杏。震災イチョウというそうです。

f:id:mimug:20220318151744j:plain

f:id:mimug:20220318151755j:plain

関東大震災による焼失を免れたので震災イチョウと呼ばれているそう。気象庁の銀杏の標本木なのだそう。この銀杏が色づいたらニュースで「銀杏が色づくシーズンですね」とか言われるのかな。大きくてきれいな銀杏でした。

f:id:mimug:20220318152301j:plain

家から歩いてすぐの公園。もみじが結構きれいなのです。

f:id:mimug:20220318152324j:plain

f:id:mimug:20220318152337j:plain

f:id:mimug:20220318152632j:plain

ちょっと歩いたところにある公園の銀杏。毎年銀杏は見逃すんですが、今年は見られました。(外に働きに行ってませんしね、、)

f:id:mimug:20220318152807j:plain

f:id:mimug:20220318152821j:plain

f:id:mimug:20220318152941j:plain

f:id:mimug:20220318152951j:plain

慶應義塾大学日吉の銀杏並木。

f:id:mimug:20220318153021j:plain

f:id:mimug:20220318153754j:plain

f:id:mimug:20220318155015j:plain

あまり頻繁に日吉方面に出かけていなかったので、今回は見ごろを逃してしまいました。こちらの銀杏、札幌に住んでいた時の北大の銀杏並木のようでなんとなく懐かしくなるのです。

ということで去年の紅葉についてでしたー。

 

 

 

近所の公園はもみじもきれい、ということでもみじでチョイス。

もみじ饅頭大好きなんですよねー。たまに髙島屋とかで売っているので見つけたら買うお菓子です。あんこも好きですがクリームも好きです。もみじの盆栽、珍しいなあと思って。栽培が難しいと口コミにありますね。もみじ難しいんだ、、クラフトパンチは、結婚式のしおり作成でこれと同じ四つ葉のクローバーを買ったことがあって懐かしかったのでなんとなく。