散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2016年下半期。

もうとっくに年明けですが2016年を振り返ります。

●7月

yokohamalife37.jpg

・ひさびさの無職。

・いつもの教会の池の蓮に花が咲いたの初めて見た。きれい。

・無職を味わう間もなく速攻で就職活動開始。

・で、意外とサクッと決まり今に至る。

・久々の無職を満喫。と思ったけれど何もやらなすぎて鬱っぽくなる。(バカ)

・そんなときに観た、映画『グッド・ストライプス』がなかなかよかったです。

ダウンロード (25)

odekake39.jpg

・若いお友達とごはんとアンテナショップ巡りもしました。楽しかったなぁ。

・有楽町あたりをぶらぶらしたのですが、有楽町、神保町に次ぐ好きな町認定です(どうでもいい)

・アンテナショップはたくさんあるし、でっかい無印もあるし、いい感じのごはん屋さんも喫茶店もあるし。

・喫茶店好きな人なので、喫茶店も二店ほどゆきました。

odekake40.jpg

銀座みゆき館のウィンナコーヒー。

odekake41.jpg

・有楽町の交通会館に入っている喫茶ROYALのアイスカフェラテ。

ポケモンGO始めたのも7月。こんな流行に乗るとは思わなかった、、笑

・同じ週に有楽町に行った友人と夫と3人で秋葉原ポケモンGOしたり、夫とみなとみらいまで行ったり。

odekake98.jpg

秋葉原に行った時に、夫が教えてくれた神社、神田明神

odekake99.jpg

・敷地内に銭形平次の碑もあった。

odekake100.jpg

・その後カラオケ行って歌いまくって夕飯も一緒に食べて、、夏休みみたいに楽しい日だったなあ。

・上のラーメンは中本のわりと辛い奴。夫が食べました。うなりながら。笑

odekake101.jpg

・みなとみらいでポケモンGOしたときの夜景。きれいだったなあ。

・モンスターもたくさん捕まえられました。

ポケモンGO、賛否両論ありましたがポケモン探しがてら、有名な神社見つけたりと発見があったり、

・友人や家族との会話が楽しかったり、私は楽しかったですよ。

・過去形なのは12月にうっかりアンインストールしちゃったから。。ううううう。。。

・でも歩きスマホしたり車運転しながらは危険だからやめてほしいですし、気をつけてましたね。

・7月後半からは仕事開始。

・思っていたよりぜんっぜん難しくてしんどい。

●8月

・あつい、南関東の夏暑すぎる。

・仕事の研修は9時~17時半までで週5。

・フルタイムで働くのは会社員時代ぶりだったので、あれっこれ続くのかなっていう。

・同期は1人除いてみなさん年上。末っ子気分。

・すぐにお盆休みが来て、高校時代からの友人と東京へカレーを食べに行きました。

odekake103.jpg

キッチン南海のカツカレー。美味しかったんだけど体調悪くて残す。。

・あっつい日だったし月のもの始まるしで、あんまり歩けず友人に「よし、もう帰ろう!」と言われる始末、、うう。

・でも色々ぶらぶらして楽しかったです。タニタキッチン?見つけたり。

odekake69.jpg

・夫と浅草へ。浅草、日本人より海外の方が多いんじゃあ?という感じ。人気ありますね。

odekake50.jpg

odekake47.jpg

・全然ランチの店など決めてこなかったので、夫が現地で決めてくれた。とろろのお店。

・私はとろろ天丼。夫はとろろカレー。天丼にもカレーにもとろろ合いました。あととろろが衣になっているから揚げも美味でした。

odekake51.jpg

・近くでは見たことないけど、スカイツリー。いつか近くまで行ってみようと思っている。いつか。

・いつもスカイツリー見に行こうという話が出るんですけど、結局行かない出不精夫婦。

・あとはシュリスペイロフのインストアなど観に行きましたね。充実した夏休みだった。

・お盆休み明けは研修研修また研修。同期がどんどんやめてゆくし、体調不良者続出。

・私も体調不良で半日休んだなあ。

●9月

・研修おわりました。めちゃくちゃやらかす日々スタートです。

シュリスペイロフのインストアに行く。

・急遽東京に住む高校時代の同級生とランチ。

・2人で会うのは初めてなんだけど、家族のこと、仕事のこと、話すことがたくさんあって楽しかった。

・はちさん我が家に来て13年目。

odekake77.jpg

・仕事しんどくて気分転換。自由が丘のことり珈琲店にゆく。

・いい喫茶店だった。文鳥さんもかわいかった。

・夫と猛烈に『ハゲタカ』にはまる。

images (7)

・この頃から外に出かけるよりお家でまったりの方がいいよねぇ~という我が家の家風?が戻ってくる。笑

・やっぱ関東に出ても出不精は出不精。

・HINTOのライブに行きました。HINTOすっごい好きになってきた。

odekake104.jpg

・食べかけ画像すみません。東京ビッグシティで開催されたご当地どんぶり選手権予選会に行きました。

・各地のどんぶり食べ比べして、美味しかったものに投票というもので。色々美味しかったんですが、札幌のに投票。

・いくら使えば売れるとおもってんでしょー?と思いつつ食べたらごま油が効いてて、おっ!と思ったので。

・あとは黒天丼、うな丼、中津から揚げ丼も美味しかったです。

・友人夫婦と出かけたので、それぞれ買って来て少しずつ色々食べられてたのしかった。

odekake106.jpg

・旅関係の展示会もしていたので、ステージ見たりブース見たり。くまモンを生で初めて見たけど結構荒ぶっていた。。笑

・でも可愛い。やっぱゆるキャラのキングですな。

odekake105.jpg

odekake107.jpg

odekake109.jpg

・夕飯はエビバルにて。この日はまたお誕生会だったのです。オマールエビ美味しかったー!

・と、楽しんだ数日後久々に大喧嘩して家庭内がややピリつくの巻。。

●10月

odekake116.jpg

・職場敷地内の金木犀。いいにおい。

odekake111.jpg

・ピリついた家庭もなんとかなり、原宿まで出かける。原宿で源ちゃんのラッピングカーに出会う。

・ラッピングカーが走りますという告知をツイッターで見た次の日に実物を見るって、すごいことだなあ。

・首都圏に元から住んでる方には普通なんでしょうけども。室蘭じゃあないからねえ。

odekake112.jpg

・原宿へはレッドロックのローストビーフ丼を食べに出かけたんですが、50人くらいの行列にびっくりして退散。

・原宿は17歳ぶりだったんだけど、やっぱり何がなんだかわからないまま終了。

明治神宮をちょろっと見かける。けど我々は代々木公園の北海道物産展的なものを目指す。

・肉食べたかったの。ちょっと理由があってもうめっちゃ肉食べたかったの。

odekake115.jpg

明治神宮広くって、歩けど歩けど明治神宮でようやく辿り着いた代々木公園!

美唄焼き鳥と、あとはジンギスカンやきそば、豚丼など食べ大満足。こういう食べ歩き楽しいですね。

金沢動物園に行ってきました。目玉はコアラだとか。

odekake121.jpg

・毛玉?

odekake122.jpg

アー写

・コアラも可愛いと思うんだけど、ごはんまだですかとそわそわしていたヤギとか、おっさんみたいに寛いでいたカンガルーのが

可愛かったです・・笑

・あとは体調不良でグダグダしてた。。胃の調子がほんと悪かった。

・はちも胃の調子が悪くお薬スタート。

・仕事はもうしんどすぎ。

・それからライブによく行った月でした。シュリスペイロフbonobos、お寺ジャズライブ。

●11月

・またいつものお誕生会があり、今回は夫リクエストで6年4組だったかな、給食メニューを出してくれる居酒屋へ。

・ソフトめんを生まれて初めて食べる。地域差があって、金沢出身の友人も食べたことないらしい。

・夫、出張月間。3回も北陸方面に出かけていました。

2016kisei7.jpg

・帰省。北海道やっぱ好きだ。落ち着く。この写真は落ち着かないけど。笑

・続編またupします。

yokohamagohan36.jpg

・ようやく食べられた近所のそば。鴨がおススメらしくて私は鴨せいろ。ダシにとろみがあるので熱々。鴨うまい。

yokohamagohan37.jpg

・夫は鴨なんばん。

2016live43.jpg

・武道館周りの銀杏並木。今年見た銀杏並木で一番きれいだった。時期的なものもあるかな。

2016live42.jpg

2016live44.jpg

・晩秋の武道館。エゴラッピンのライブで来ました。かっこよかった。観づらい席で頭ばっかり見てたけど、、よっちゃんの、、笑

●12月

・帰省が終わってぼわわーんとした状態で師走に突入。めちゃくちゃホームシックでした。前半。

yokohamagohan39.jpg

・美味しいパエリア屋さん見つけた!横浜ルミネのアマポーラというお店。これにサラダ、パン、デザート、ドリンクついて¥1400

・税別だったかどうかはググってください。ほんと美味しかったなあ。また行きたい。

2016live45.jpg

・2016年ライブ納め。堕落モーションFOLK2という、HINTOの安部コウセイさん、伊東真一さんのフォークユニット。

・このアー写、何だかなーと思っていたけど伊東さんも思っていたらしい、、笑

・町田の街に初めて1人でゆきました。寒すぎてお茶でもと思ったらコーヒーショップが見当たらず、純喫茶へ。

・それがねえ、ご夫婦でされてる老舗のカフェなんですけどねえ、お父さんがなんか文句言っててお母さんがピリついてて

・塩梅悪かったね・・ああいうお店なのかな。コーヒーも好みじゃなかった。。苦い思い出。コーヒーだけに。

・あとは夫と夫の友達との飲み会で、千葉まで行ったり。昔ながらの居酒屋って感じで美味しかった。

・夫伯母と義母のクリスマスプレゼント買ったり。

・クリスマスイブは用事があって区役所に行ったり。

yokohamalife57.jpg

・で、クリスマスごはんは夫が焼いてくれたステーキで。すんごい食べ過ぎた。美味しかった。

・次の日は夫の友達と夫と秋葉原でランチして、お出かけは終わり。

・で、なんか調子悪いなーって寝込んでたらインフルエンザA型にかかってましたっていう。

・でも友達とも会えたし、仕事もさくっと見つかったし(しんどいけど)悪いことばかりではなかったですね。色々あった。

ということで2016年振り返ってみました。

写真upしてないのもあるしと始めてみましたが、びっくりするくらい長くなってしまいました、、すみません、、

ここまで読んでくださってありがとうございます。年始から疲れさせてすみません、、

今年はちょいちょい小出しにupしたいと思います・・・