散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏ですね。

f:id:mimug:20180715003235j:plain

関東、めちゃくちゃ暑いです。ほぼ私の体温です。(低体温ゆえ)
西の方も大変ですね....豪雨もあったのに...早く暑さも落ち着くといいなあと

思っております。

 

夏ということで、半夏生の日に(7/2)たこめしを作りました。

まつたけのお吸い物の素でつくる、簡単なやつ。

なかなか美味しかったです。

ちなみに作り方はコチラです↓

 

 

横浜に来てから二回の夏はコールセンター勤めだったんですが

まー体調が悪かった。センターはたいていひんやりしていて

外はサウナ状態だから温度差にやられてしまい。まあ精神的にもやられてましたしね。

今年は立ち仕事で汗かきかき働いているので、あんまり温度差にやられないので

そんなに体調わるくないです。

って思ってたけれど今日は調子わるかった、、

お昼ごはんにとんかつ食べに行って、おいしかったねえなんて話してたら

おなか壊しちゃって。ひそかに冷えてたみで帰宅してからしばらく寝てました。

今年も体調には気をつけなくては...

 

ちなみにとんかつは、とんかつどーんとこいさんというお店にて。

tabelog.com

私はエビフライとロースカツのセット。

f:id:mimug:20180715004758j:plain

夫は白宝豚のロースとんかつ。

f:id:mimug:20180715005011j:plain

白宝豚のがウリであった...たしかに白宝豚のが甘みがあったような。

でもアメリカ産のも美味しかったですよ。エビフライもぷりぷりしてました。

あまり酸味がなく、あっさりしたソース(自家製?)も美味しかったですが

やはりローズソルトが美味しかったです。あとエビフライについてきたレモン絞ったり、ブラックペッパーもよかったです。

ローズソルト買ってみて、とんかつにかけて食べてみようかなって思ったりもしたけど

しばらくとんかつはいいかな、、ここ最近、とんかつ食べるとおなかがやられます...

年かなあ。