散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

幸せな、ばかやろう。

f:id:mimug:20180603005542j:plain

5/23(水)のことですが、フジファブリックスパルタローカルズの2マンライブ、

YOTSU-UCHI FANTASYⅢ(ヨツウチファンタジー)に行ってきました。

場所は新木場コースト。初めてゆくライブハウスです。

なぜⅢかといいますと、両バンドはライバルで友達な関係で、数年前から

2マンライブや、アナログフィッシュというバンドも加えて3マンライブなど

していたのです。それで今回が3回目という。

 

スパルタローカルズは2003年にデビューし、2009年に解散。

その後はボーカルの安部コウセイ氏とギターの伊東真一氏が中心となって

HINTOというバンドを結成し、私はHINTOが好きになってよく聴くようになりました。

(ちなみにHINTOのベースは安部コウセイ氏の弟、安部光広氏でドラムは菱谷昌弘氏。安部光広氏はスパルタローカルズでもベースを弾いていたので、ほぼスパルタ状態。)

それが2016年の12月に再結成し、HINTOと平行して活動しているという状態。

今回は大好きなフジファブリックとの2マンということで、試験前だけども

行ってきました。

 

新木場コースト、横に広いんですねー。

なので向かって右側の前の方でゆったり観てました。

スパルタの伊東さんが大好きなのと、フジのかとをさんが大好きなので

彼らの立ち位置をゲット笑

 

スパルタはMCなしにどんどんライブを進めてゆく。

演奏がキレッキレでかっこいい。トーキョウバレリーナや、夢ステーションなど

私が最近よく聴いてハマっていた曲、そしてどちらかというとメジャーどころは

あまりせず。でもあまり知らなくてもグイグイひきつけられるような歌と演奏。

お互いのバンドの曲をカバーしあうという企画があると聞いていたけれど、

スパルタはフジの何をやるのかなと思っていたら、『モノノケハカランダ』でした。

しかもアレンジがスパルタっぽくてかっこいい!スパルタの新曲かと思ったくらい。

ラードの『Fly』が流れてきて、おや、これで終わりなのかなもっと聴きたいなと

思っていたら、『パーティは続く』でまだ続いて、『THE CLUB』『ピース』と

激しめな曲が続き、コウセイさんの様子がなんだかおかしくなってるなと

思ったら(褒め言葉)、『ばかやろう』。すんごく盛り上がる曲。

ばかやろう、ライブで聴くのは2回目です。

2006年の12月15日にASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブツアー、酔杯にて。

sanpo-biyori.hatenablog.com

アジカンとスパルタとビークルの3マン。今思うとすごく豪華。

 

アジカンビークルファンが多かったようで、スパルタにはアウェイのような

感じだった。でもコウセイさんが一生懸命盛り上げて、ばかやろうは

ようやくばかやろう、ばかやろうのコールアンドレスポンスができてきて

私も楽しかった覚えがある。

 

今日記を振り返ってみたら、そこそこ楽しんでいたようだけれど

この間のばかやろうはほんと爆発力があった。コウセイさんの

「ばかやろう!!!」という曲の紹介でウワーってなってまわりも私も

飛び跳ねまくり。とても幸せだったし、楽しかった。12年前も、そこそこ

楽しんだけれど2018年のばかやろうは最高だった。

『ばかやろう』の次、ラストの曲は『希望』。

希望というタイトルなのにちょっと暗めな曲で、すごくよかった。

スパルタローカルズも、違うバンドではあるけれどHINTOも、堕落モーションfolk2も

みんなみんなずっと続きますようになんて、希望を託す。

 

次はフジファブリック。『STAR』始まりでした。STARから始まるライブは

相当気合が入っているとかいないとか。(ツイッター情報)

どうしよう、フジのセトリがぜんぜん頭にない、、笑

あとは『カンヌの休日』『LIFE』『若者のすべて』『銀河』などやってました。

スパルタのカバーは『夢ステーション』。

フジはスパルタと違っていつものゆるゆるMCを挟みつつのライブ。

いつものフジでした。夢ステーションのカバーよかったなー。

総くん、コウセイさんの甘い歌声に寄せてた。ダイちゃんもかとをさんも

コーラスがんばってた。夢ステーション、昔のフジの雰囲気もあるから

はまらないわけないんだよな。うん、すごくよかったです。

MCはコウセイさんの作った缶バッジについて。ガチャガチャで当たる

缶バッジがあったんですが(下記記事参照)ドラムのBOBOさんだけ

すぐ描けたっていうのがおかしかった笑 なぜかラスタカラーだし笑

www.diskgarage.com

 

そしてアンコール。アンコールではまずはスパルタローカルズ入場。

そこに総くんがやってきて、総くん交えてトーキョウバレリーナ

なんだけど、その前のMCで、コウセイさんの「今日のFlyよかったでしょ」からの

(スパルタ屈指のバラード)「スーパーフライだったでしょ」に大爆笑。

(かなりうろ覚えですが)

総くんも爆笑しつつ「仕込んできたねえ、まあ俺のことじゃないからええけどぉ」に

言うのに吹いてしまった。ダイちゃんの奥様いじりですね。笑

(奥様はSuperflyの越智志帆さんです)

アンコールではとても饒舌だったコウセイさん。この日喋らなかったのは

かっこつけたかったからだそうです。

そうですね、HINTOのライブではわりと、ご兄弟でお話されてますよね。

釣りの話とかね笑 ラインでやれっていう笑

 

で、続いては総くん以外のフジメンバーが入ってきて、コウセイさんと

ギターの伊東さん交えて(ベース光広くん、ドラム中山さん退場。いたらよかったのにー)フジの虹。

フジフジ富士Q思い出してジーンとしてしまった。

 

伊東さんのギターソロもうれしかった。

で、終了。

 

対バンのライブってたまに行きますが、こんなにアットホームな対バンライブは

初めてで。まあライバルであり友達であるバンド二組だからなのでしょうけど。

とても楽しかったです。

でもそれぞれのライブ中はそれぞれのバンドのライブをいつもどおり

きっちりこなし、当たり前でしょうがそれがまたとてもかっこよく。

ヨツウチファンタジーという対バンライブはもう完結みたいですが

これからもスパルタとフジの対バンライブ、観てみたいです。

なんなら冒頭で書いたアナログフィッシュとの3マンでもかまいません。

 

はあよかったです。そしてスパルタローカルズも好きになってまいりました。

7月のワンマン行こうかな....

 

長い上に情報量の少ないライブレポで申し訳ありません、、

以上です。

 

 ◎スパルタでよく聴くアルバム。

DREAMER

DREAMER

 

 ◎フジはこの辺をよく聴きます。 

TEENAGER

TEENAGER

 

 最近のフジだったらこれ。

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)