散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

次は 君の街まで

昨日はアジカンのライブでした。

会場に着くと、もうすごい行列。17時開場だからそれくらいに行けば・・
なんて思ってた私が甘いのね(汗)若い子、というか中高生がたくさん。
そして並んでる後ろにも学生さん。(高校生かな?)
会話が面白くてつい聞いてしまう。
「こういう時だけ私服の学校が羨ましいよ」
(制服でライブはキツかろう。)
「出待ちしたいから空港でバイトしたいんだよねぇ」
(空港までの交通費はどうするんだ?つーか随分前から待ってるのねぇ)
まだまだ色々話していて、もう、ツボに入りまくり。

割と前の方のブロックだったから、わー、よく見えると思ったけど
そんな上手くいくはずはなく。人だらけに。これ、ライブ中どうなるんだろうと
思いつつライブ開始。

今回のアリーナツアーは対バン形式で、アジカンの前に2つライブが。
1つ目はスパルタローカルズ
CDで聴いた限りでは、ちょっとクセのあるボーカル。
ライブはと言うと、面白かったです。クセがあるからなのか、耳に引っかかる。
確かに借りたアルバムの一曲目の「ばかやろう」もずーっと頭に回ってたし。
ばかやろうばかやろうって、すごい歌だなぁと。
周りもあまり知らない人が多いのか、徐々にこう、テンションが上がってく感じ。
ボーカルの人が「徐々に慣れていっていいから!」と叫んでいて笑う。
かけ声がある曲が多くて、結構気に入りました。ボーカルの人も面白いし。
ただかっこいいね、と友人と話していたドラムの人はサポートメンバーでした。。
そうだったのか。。

次はビートクルセイダーズ
最初はこっちの方が楽しみだったのだけど、意外とスパルタローカルズより
耳に残らなかった。上手いし洗練されてるんだけど。好きずきなんでしょうね。
ベースの人が歌が上手くて、しかもかっこよくてちょっといいなと思いました。
しかしビークルは下ネタ満載ですね。って私も別に下ネタ嫌いじゃないから
楽しかったんだけど(笑)
でもお子さん連れのお母さんが気の毒であった・・「今のなあに?」とか
突っ込まれてそうで・・・
ライブ会場の、きたえーるの名の由来を、ギターの人が
アジカンのギターの喜多くんを励ますって意味ですよ。」と言っていて
みんなで
「フレー!フレー!き・た・くん!」とエールを送ったのに爆笑。
何でもラーメン食べてにんにくでお腹がちょっと調子悪いようで(苦笑)
MC、上手いなぁ。しかも1人だけじゃなくて全員が上手くてびっくり。

さてさて。満を持してアジカンです。
モニターに文字がばばばーっと流れ出て、何だろうと思っていたら
メンバー登場。
ゴッチは長袖Tシャツ。暑くないのかい?てか風邪?
他のメンバーはみんな半袖なのに。
「センスレス」で始まり、「フラッシュバック」。これはもしや!と思ったら
大好きな「未来の欠片」。うわーい。これ生で聴いてみたかったのさー!
そして「サイレン」。これも聴いてみたかったからすごく嬉しい。
「サイレン」も一緒にやってくれるかな?と思ったけれどそれはなかった。

ゴッチのMCが。
「北海道は寒いと思って長袖着てきたけどあっついわー」
やっぱ暑いよね(笑)
散々ビークルに色々言われていたきたえーるという名前については
「俺は良いと思う。うん。」と。

つづいては「ブラックアウト」「N・G・S」「ブルートレイン
そして「振動覚」「リライト」。
「N・G・S」もライブで聴いてみたかった曲。ナンバーガールシンドロームというだけ
あって、確かに向井秀徳風味。向井さんをソフトにした感じ。
「RE;RE;」は歌いたかったけど、歌うとうるさいとかマナー違反とか色々こう、
各掲示板で取り沙汰されていたのでなんとなく遠慮気味。
キヨシのドラムがモニターで見られて嬉しかった。
「リライト」はやっぱ歌っちゃいました。これは歌わずして・・ってやつですよねえ。

そしてMC。
「エントランス」の曲の説明をしていて、(その前にやった)
昔野球をやっていて、どうしても上手くいかないことがあるけど
「ひとつひとつやってくしかねぇんだよなあ。」と言っていて。
最近こう、なんでしょう。鬱気味だった私なので、そうだよな。1つ1つ目の前の事を
やってくしかないんだよなあ・・・としみじみ。
(って夫にも言われるんだけどねえ。これ読んだら絶対「俺も言ってるべや」とか
 突っ込まれそうな予感。読まないでくれ。夫よ。←密かに読者です。)

それから
「夢は叶うなんて歌は作れないけれど、少しでもみんなが晴れやかな気持ちになれるような歌を作り続けたいと思います」というのを聞き、ずっと聴くよ、なんて
思ってしまった。
夢は叶うとかそういう歌、昔からあんま好きじゃないので。

そして「ループ&ループ」。泣きそう。これ大好きさ。
あと「アンダースタンド」と「君という花」。君という花は一番好きな歌だから
最初からテンション上がりまくり。飛び跳ねるスペースがイマイチ確保できてないから
あまり跳ねられなかったけれど。
何かいつもよりテンポが遅かったような?まあいいのだけど。
ラッセーラッセー!」はちゃんと言いましたよ。
で、最後は「海岸通り」で本編は終了。

アンコールではケンちゃんが一番最初に出てきて、
「今日は僕のために来てくれてありがとう!」
ふふ。さすがリーダー。かわいいです(笑)ゴッチゴッチ言ってますけど
ケンちゃんもキヨシくんも山ちゃんも好きですよ。
しかし今回は山ちゃんとキヨシくん、一言も発さなかったなぁ。。

アンコールでは「粉雪」。冬の歌を・・と。
レミオさんの粉雪も好きだけど、やっぱ私にとっての粉雪はアジカン
そして「君の街まで」。うわー。これも好きさー。最初のギターの部分でドキドキ。
あとは「遥か彼方」。山ちゃんのベースが光ります。ベースの音が好きだから
とても好きな曲。
で、新曲を、と「或る街の群青」。シングルは買っていないのだけど(スミマセン)
YoutubeでPVを繰り返し観ました。最後の♪光だって闇だってきっと~の顔が
大好きなのですが、モニターに映されたゴッチをみてやっぱドキドキ。かっこいい。
最後は「タイトロープ」。前回のツアーのラストもタイトロープだったので、
私の中でアジカンの〆は「タイトロープ」とすり込まれているから
何かほっとした感じ。最後の静かに終わっていくのがよかったなぁと思います。

アンコールのMCで印象的だったのは、ゴッチー!と何度も呼ばれていて
「はいはい、まだ帰らないから安心して。」と言ったこと。
もう胸をぐわしと鷲掴みにされたかんじ。んもー。大好きだーーーー。
(ってアンコールじゃなかったかな。無かったらごめんなさい)

そして、モニターに文字が漢字で現れました。
全部は覚えてないのだけど、最後に

次は 君の街まで

感動しましたね。

うん。
また会いに行くのでよろしくです。

すごくすごく感動しました。
実は中盤、具合が悪くてよろけたりしてたのですが。
アリーナツアーだから広かろうと思ったら、やっぱ密集してしまい。
(前の方のブロックだったからなんでしょうがないけど)
あー、酸欠ってコレかー・・・・と初酸欠を味わいましたとさ(苦笑)
狭くて踊れず、足腰は元気だけど内臓がやられたという・・・。
でもほんと感動したので、いいや。

対バン形式ということで、これまた色々物議を醸したようですが
私的にはフェスに行った気分も味わえて、お得な気分でしたね。(主婦感覚。笑)
スパルタローカルズビークルも面白かったし。

ちなみにセットリストは自分では覚えてないので、ミクシィアジカンコミュを
参考に書きました。漏れてるのもあるかも。