散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新しい仕事。

f:id:mimug:20180318105615j:plain

先週仕事が決まりまして、今週は研修でした。

同じ接客業ではありますが、業態が違うのでドキドキしております。

そんでもってひさびさの複合商業施設内での仕事。

ロッカールームやらなんやらに行くだけで迷いまくってます。

レジもiPadだから経験のあるPOSレジとは全然違って、

コンビニのレジってほんと万人向けだよなあとしみじみしております。

コンビニって、やることは多いんですがレジで困ったことがあったら

画面に次にやることとか丁寧に書かれてるんですよね。

ぶっちゃけると前回働いていたコンビニはファミリーマートだったんですが

ファミマはほんと楽だった。めちゃくちゃ丁寧にレジに作業内容が書かれていた。

カンブリア宮殿でファミマの社長が出ていた時に、

社長が店舗研修に入った時の話をしていたんですけども

ものっすごいやること多くて、人手不足な店舗はやってゆけないと実感されたようで

色々、簡略化されてるんですよね。そしてわかりやすくしたらしい。

初めてコンビニのバイトをした人でもすぐに対応できるようにと。

確かに過去のコンビニよりは簡単でした。初日からさくっとできました。

なんかこうやって、仕事はやりやすくなっていくんだろうなあと

嬉しくもなりつつ、レジ打ちの仕事はなくなってゆくんだなあとちょっと寂しくもなりつつ。

 

って話が盛大に逸れた。

iPadのレジ、かなり不安なんですが、iPhone使っててよかったなあと思います。

なんとなく見たことがあるからこうやったらこうくるかな?ってのがわかって。

何でも経験ですね。

 

横浜に来て実は4つめの職場。

ペース早すぎるー。

そりゃあ某小売店で「勤務年数が短すぎやしませんか」って言われるわー。

でもその人はいきなり閉店した某コンビニ(上でばんばん書いてますけど)についても

言及していたので、職務経歴書に「店舗閉鎖の為」書いとるやないかどうやって働けば

いいっちゅうねん!と、夫に言わせると腹立つ関西弁が頭の中に展開されましたねぇ。

今回は長く勤めたいと思います...でもどうだろ...自信ない....

 

まあそんなところです。