散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ぎゅうぎゅう焼き

f:id:mimug:20180312211021j:plain

最近外食がめんどくさくなってきたうちの夫婦。

それはなぜかと言うと、

①外でご飯を食べるのに飽きた。

②車がなく電車移動なので行き帰りが面倒くさい。

③家だとのんびりテレビ観ながら、そして水がなくなったらすぐ補充できて楽。

 はちと一緒に食べられる。

ということで、もっぱら家で食べています。経済的ですしいいことです。

あっもちろんお友達と食べるのは美味しいし、外で食べたい日もあるんですよ。

(なんとなくフォロー。。笑)

 

調理グッズも増えてきて、この間は一人用土鍋買って。

鍋焼きうどん美味しかったです。

で、2ヶ月前くらいに、夫が魚焼きグリルで使えるグリルパンというものを

ネットで発見。

我が家はオーブンがなく、諦めていたぎゅうぎゅう焼きができるではないか!

と速攻でポチる。

ということで購入しました、グリルパン

 

和平フレイズ フライパン グリルパン 角型 17×22cm 魚焼きグリル ガス IH 蓋付 鉄 ランチーニ LR-7752

和平フレイズ フライパン グリルパン 角型 17×22cm 魚焼きグリル ガス IH 蓋付 鉄 ランチーニ LR-7752

 

一瞬、グリルに入るかどうか不安になる微妙な大きさでしたが

ジャストフィットでした。

 

で、これを大体1ヵ月くらい寝かせまして....笑

すぐ使わないのが私の悪いところです。。

やってみました。ぎゅうぎゅう焼き。それが一番上の写真です。

村井理子さんのレシピでは鶏もも肉でしたが、まあ何でもよいということで

とんかつ用肉をメインに。あとはにんじん、じゃがいも、ささげ、なす、

えりんぎ、プチトマト、ソーセージ。

上↑の村井理子さんのレシピと、あとはコチラを参考に。

(商品を購入した際はレシピ集もついてますので、そちらも参考にされるとよいかと)

ソーセージ、ベーコンの加工肉は入れるとすごくコクが出ます。

あと個人的にはプチトマトもおススメです。

 

さて食べてみましたら、おいしい。豚肉甘い。

しかし塩コショウとかクレソルではなんとなく心もとないので

牡蠣醤油をつけてみたらぐっと美味しかったです(家だけかも、、)

どちらかというとパンのおかずな気もしますが、夫はごはんのおかずに

なったようです。

 

夫がやけに気に入ったようで、数日後に鶏手羽元、その翌日に鶏ももでも作製。

手羽元は火加減難しかったです、、生焼け、、

温度をさげてじっくり焼いたほうがいいかな。

鶏ももはそんな火加減も難しくなく、私としては一番好きだったかもしれません。

夫がやけに気に入った理由は、味もよかったようですが、

サイズ感がよかったようです。食べ過ぎず、かといって満足でき。

2人分でちょうどいいサイズでしたね。

 

他にも揚げ物の温めなおしや、餃子なんかも作れる模様。

このぎゅうぎゅう焼きは蓋ありで作りましたが、蓋なしでも色々作れる模様。

次は何で作ろうかしら、、魚もいいな。