散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

研修に行ってきた。

昨日は仙台の本社まで研修に行ってきました。

今は「教育研修」という名前で化粧品も医薬品も学ぶ場になりましたが

前までは「ビューティ研修」という名前で

バイト始めた頃は「ビューティー達がいっぱい集うのか・・・!!」と

恐れおののいておりました。

だから研修行くのは憂鬱だったんだけど

教育研修ならま、いっか、みたいな。

(どうでもいいこだわり)

仙台の中心部まで行くわけじゃないので

福島経由でちんたら行きました。

福島からやってきた電車に乗るんですけど

学生さんがめちゃくちゃ乗ってました。

米沢の高校に通う子、多いんだなあとしみじみ。

県外の高校に通うとか、北海道にいたら想像もつきませんもんね。

まあ米沢と福島は電車で50分くらいだから、室蘭で言えば

洞爺、伊達の方からみず高に通う的なそんな感じなのでしょうね。

福島の方が仕事ありそうだから、福島まで通勤もありだなーなんて

思ったり。

ちなみにいつもと乗り場が違ったので

危うく乗り過ごすところでした・・

(ほかの人に聞いて「あっちだよ!」と教えられた。あぶないあぶない)

福島までは割とさくっといけるけど

そこからが長かった。寝たいけど寝過ごして仙台まで行っちゃったらやばいと

寝れないし。

これは帰りは学生の帰宅ラッシュに巻き込まれたら

きっついだろうなあとうっすら嫌な予感を抱く。

駅に着いたら職場の方がお迎えに来てくれていて

いろいろおしゃべりしながら本社まで。

もうそこからは、あまちゃんじゃないけど

「挨拶、挨拶そして挨拶!」

つかれた。

ひさびさに気を使った。

ビューティ研修じゃないけど、あー、美容部員って感じだなあって人だらけで

緊張しちゃったし。

老いも若きも美容部員みたいな。)

美容部員て、割と苦手分野ですからね。

今も化粧品部門の担当はしてるけど、

制服(エプロン)はアルバイトパートエプロンだし。

(美容部員のみなさんは確か黒いエプロン。)

(なんかビューティなんとかとか書かれてる)

でもいい人たちでした。ほっ。

お偉いさんの講話をふむふむと聞き

うちで扱ってない某高級化粧品の話をふむふむと聞き・・・

しかしこの某高級化粧品のメーカーさんがすんごいテンション高くて

猛禽類に追い詰められた小動物みたいな気分になり・・・。

知らない化粧品だからなのか、もう全然知らない単語のオンパレードで

当てられても怯えるだけみたいな。情けないぞ40歳。

でもすごいテンションだったんですよ。

あんなにテンション高い人ひさびさに見た。

テーマは「プ・ラ・チ・ナ!!」

さて昼ごはん。

みんなそれぞれ仲良しグループができていて、私は一人でやってきたから

うーん、じゃあどっか一人で行こうかと思ったけど

私のお世話をしてくれる人(前に市内の店舗で働いていた人)と

ごはんを食べるべきかと思っていたら

「あ、いたいた。ラーメン食べましょ!」と誘われ

もうひとりの人とラーメン屋に。

ていうかそこは研修時の食堂的店らしくて、ぞろぞろ集団で入店。

あんかけ野菜ラーメン食べました。

まあまあ美味しいけど、薄味。

いろいろ話を聞いてたら面白かった。

やっぱ同じ仕事をしてる人の話は面白い。

偉い人が来る前の日は「こんな売り場を見せられない!」と片付けたり。

つって、誰のための店かという気もしますがほんとそうなんです。

まあそんなこんなで、午前の部、終了。

さあ午後の部。

怒られまくるなーと思っていたら(ビューティと医薬だから)

一つ講話をはさむ。

さてビューティ。

6月のうちの実績は割とよかったので、突っ込まれることはそうなく。

逆に、売れた要因を突っ込まれたらどうしようと悩んだけど。

ええと私は売ってないんですけど・・・みたいな。

泣ける。

だけど他のビューティ担当者の売れた要因とか

実践してる施策とか強化してることとか

聞けて、ほんと嬉しかった。

ああそうか、そういう手も!とか、おっそれもらいます!とか。

だからすんごく楽しかったです。

しかし医薬がね。

実績悪くて予算行ってない状況がばばーんと壁面に大写しにされるって

結構・・きますね。胃に。涙

でね、一つ一つの医薬品についてこう、「なんで売れなかったか」を

検証してくのです。

もうね、胃がね、キリキリとね。。

予算行ってなくても「私頑張りました」っていうのがあるならともかく

全然頑張ってなかったから、体をちいさくしてました。。

でも初めての参加だったからか、特につっこまれず。

そして帰りの時間が迫っていたから

(米沢から参加した人は遠方だからか早上がりさせてくれる)

まあ、うん、助かったというか・・。

そしてまた各方面にご挨拶し、帰る。

帰りのJRは案の定激混みで、40分くらい立っていて

その後は座ってうつらうつら。

福島で乗り換えに時間があったので、ドトールでお茶して

(ケーキ食べてやった!)

ちょっとサラダとお惣菜買って、食品をさらっと見て

パン屋寄って、JRに乗る。

仕事帰りに駅ビルでお茶してお惣菜買ってパン屋寄ってって

札幌にいた頃みたいで懐かしかったなー。

福島エスパル、札幌エスタよりはぜんぜん小さいけど

小さいから見やすくて割と好き。

駅まで夫に迎えに来てもらって、家に帰ってハヤシライス作り。

ほか弁でいいぞ??と言われてたんだけど

なんか料理したくなって。ハヤシはサクっとできるし。

お惣菜のサラダはポテトサラダだったんだけど

イマイチであった・・・なぜ買った自分・・(衝動買い)

エビカツは美味しかった。

来月研修に行く時には「予算?行きましたがなにか」と涼しい顔で行ってやるんだ!

売ってやるぜこんちくしょう!と意気込んでたら、夫に

「それね、会議の日はそう思うんだよねー。でもね、無理。持続できないから!」と

笑われました。

うう・・

で、でもがんばるぞぅ・・