散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日のできごと。

3年連続で2月は不安定です、、うう、、

今年は近所のコンビニでゆるーく働けて、春を楽しく待つことができると

思っていたんだけどなあ。

 

なぜ不安定かというと仕事が決まらない不安でいっぱいのまま

排卵期に突入したからかと。

昨日はすっごくダメだった。ひさびさに布団から出るのが怖かった。

 

夕方から夫と外で待ち合わせして、ご飯食べようって話していたのに

布団から出られなく、ああやっぱキャンセルしよう、、と思ったけれど

夫が出がけに忘れ物していって、届けなくちゃと思ったのと

ここで起きないと一生このままだなーと思ったので何とか起きて待ち合わせ場所へ。

 

夫と会って夫の買い物に付き合っているうちに元気が出てきて

立ち寄ったカフェで温かいカフェラテ飲んだら気分も落ち着いてきて。

昔読んだ本で、どうしても辛いことがあったら熱いミルクティーを飲みなさいというのがあって

それ以来何となく憂鬱なことがあると熱いミルクティーを飲んでるんですが

温かい飲み物っていうのはやはり心を落ち着かすことができるのですね。落ち着いた。

 

で、ちょっと私の用事にも付き合ってもらって、ごはん。

おなか空いてなかったし、何となく洋風のものが食べたかったので、

ハンズが入ってるビルの飲食店街を見ようよというも、

夫はおなかが空いてしまっていてそんなものでは

腹が満たせないという、、、チッ。

でも行ってみたいのだと夫を引っ張っていったら

上まで行かなくとも下の階に飲食店街の紹介があって、

それを眺めるとお高い、、お高いうえに少なそう、、

これは空腹の夫を満足させられない、、と思い、夫も私も大好きな磯丸水産へ。

ぶつ切り鮪の鍋と、島寿司、ほたて、ツブ、はまぐりを焼いたものを頼みました。

あと鍋の〆のおじやセットとご飯セット。

島寿司おいしかったー。いつか本場で食べてみたい。

そしてぶつ切り鮪の鍋もめちゃくちゃおいしかった。

醤油だしにぶつ切り鮪、ネギ、ワカメを入れたシンプルな鍋なんだけど、

半生の鮪のおいしいこと。

しかし鍋を美味しく食べる前に色々あって。笑

取り皿がない、、となってまあこの平皿で食べる??と思っていたら(店員さん呼ぶのがめんどくさい)

卵もないねってなって、これは呼ばなきゃいかんねと店員さんを呼んだら

しかしもう本格的にめんどくさくなってたのでま、鍋食べたら呼びましょと鍋を堪能。

だしはネギとワカメについてきた水分で補って。

さて、鍋も食べ終わり、おじやも夫が作ってくれ、

ついに店員さんを呼ばねばならぬ局面になりましたよってことで呼ぶ。

お玉くださいというと卵追加ですかーと聞かれる。

卵じゃなくて、えーとなんだっけお玉、、ああレードル、

レードルをと思っていたらお姉さんもわかってくれたようで、

ようやくお玉登場。よかった。

貝類は本当は自分で焼いて食べるんだけど、鍋を食べたのでコンロを置く場所がなく

焼いてきてくれた。そっちのが楽なのでありがたい。

はまぐりは美味しかった。つぶは苦い、、苦いだけ??ほたてもなんか微妙、、

こういう時、ああ私道産子なんだなあと思ったり。

でもまあ、美味しかったです。まぐろの鍋なんて初めて食べたなあ。

で、帰宅してお風呂入って終了。

途中おなかを壊す。食べたものが悪いのではなくて、最近胃の調子が悪かったからかと。

 

おなか壊してすっきりしたのがよかったのか、胃も軽くなり体調も少し復活。

うーん、やっぱ動かなきゃダメですね。

本格的な鬱ならば、もうちょっと違う対処法になるのでしょうが。

仕事決まらないくらいで何を、、って感じなんですけどね。連敗が続くと弱りますね。

一件、条件は変わるけれどどうでしょうって言われて、ああ私でも働いていいんだとか思って

嬉しくなりましたけども。

 

そんな一日でした。色々あって長い一日だった、、、私も疲れたけど夫が非常に疲れただろうな、、

 

そういえばこのブログ、引っ越します。引越し作業が終わったらurlお知らせします。