散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

年の瀬ですねえ。



今日ははちのひよこ電球を買いに、ちょっと買い物。
ホームセンターは大賑わいでした。
換気扇のカバーも買ってきた。
今年最後となるであろう、ホームセンターのペットショップ詣でも
済ませてきた。
オカメの赤ちゃんが二羽いましたよー。
ルチノーとノーマル。
むっくむくの可愛い赤ちゃん
車で待ってるわーという夫、私が降りるときに
「絶対買うなよ」と言ってて、ネタふりだったからと
一羽買って来たい衝動にかられるも、我慢。
まだひとり餌じゃない子っぽかったし。
働いてたら無理だ。
家ん中寒いしね。
あーでもノーマルの赤ちゃん可愛かった!

我が家のお正月はといいますと、夫が三が日まで深夜勤務で
1時出勤の10時帰りなので・・
年末年始のご馳走はなしに。
だって夕方に寝るんですもん。
ごはんは23時で。
そんな時間にご馳走食べてもねえ。
まあ明日の大晦日は、23時に一緒に年越し蕎麦食べようと
思ってますけど。
あーでもあれか。夫が帰ってきてから食べればいいのか。
でも昼ごはんに焼肉とか(義母が白老牛を送ってくれた。)
ちらし寿司とか・・重いよなー。
しかも私、仕事かもだし。
うーん。
明日バイトに行ってシフト確認したら考えよう。

掃除はほぼ諦めてますが、今更ですが本棚を整理してます。
本棚はひとつしかないので、これは絶対ここに置きたいのっていうの以外は
ダンボールに入れて。
ちらっと本が入ってるダンボールを見たら、札幌で
売ってくればよかった・・ってなものもあって自己嫌悪。
図書館で借りるようになってから、あまり執着しなくなったのかなー。
いいことなのかな。いいことか。

明日は久々に紅白を観ようと思ってます。
フジのサポートドラムをしていた城戸さんが出るみたいだから。
(ドリカムでかな?)
ちょっとたのしみー。城戸さんのドラム、好きなんだ。
でもまあそこだけかな・・(笑)

毎年この季節はお正月食材を買いに出かけてたけど
今年はほとんど買ってない。
うま煮の材料を揃えたのと、いつものやすーいカマボコ買ったくらいかな。
あと塩焼きにしようと思ったぶりと。あとは煮豚用の豚肉買ったか。
そうそう、結婚して初めて里芋買いました。
皮むくのめんどくさいし、しかも高いし・・と敬遠していた里芋さん。
(しかもあんまり里芋が好きではない)
なんと¥158で売ってたのでした。丸正(仮)で。
千葉県産だったかな。本州は里芋、安いのね。
まあ小さいサイズのだけども。
(大きいサイズは¥298。それでも安いと思う)
北海道より食材の値段が高くならないような気がする。
うれしいな。