散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デロンギくん。(もどき)



茶の間はストーブをたいてるから暖かいのだけど
台所がすんごく寒い我が家。
(茶の間を閉めきってるのもあるけど)
北海道人は室内の寒さに極度に弱いからなあ・・と思ってたけど
ほんとに寒すぎるので、どこにも行き場がなく台所に置いていた
デロンギもどきくんをつけてみた。
「あんまあったまんないだろうけど」と。

でもあのほわーんとした暖かさで、なかなか快適!
台所の窓の結露も無くなったし、
寝室は開け放ってるので、寝室も暖まるのか
昨日はちの寝床の温度を見たら23℃行ってたし。
ダンボールで囲って、ひよこ電球入れて
4枚くらいタオルやらフリースかけてるのに20℃くらいだったのに。
(タオルめくったら熱気がふんわり。そしてはちが怒りの形相で飛びかかり。苦笑)

デロンギくん(もどき)、ありがとう!
電気代が怖いけど(汗)
だから途中で電源切ってるけど。

デロンギもどきくんは夫が前の仕事の時に買ったのでした。
最初は夫の独身寮で使われていて。
泊まった日とか寒くて寒くて
「これあんまりあったまんないね・・」とか言ったりして。
そして結婚して社宅に一緒にやってきて、
でも、超古い社宅で煙突式ストーブを買ったから
デロンギくんの出番はなくって。
(あれはあったかいですよねえ。今でもどこかのご家庭で活躍してるはず。笑)
あ、でも私が友達とごはん食べに行った夜なんかに
はちを温めてくれていたか。
でもあんま出番がなくて。

米沢に来るときに、部屋にストーブが二つあるらしいから
夫実家に預かってもらうか、売ろうよ、と私が言ったんだけど
いや、でも、、と夫が持ってきて。
今ここでようやく日の目を見た、と。
夫が「本州で活躍するタイプなのかもねえ」と言ってました。
そうなのかもね。

米沢以外にも行くことがあるかもしれないから
そのときはよろしく。そしてこれからもよろしく。
出会った頃から「あったまんない」とか言ってごめん、デロンギもどきくん。