散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

冬支度始めました。

 

f:id:mimug:20180603023352j:plain

急に寒くなりましたね。

人間も寒くなって布団を増やしたりエアコンつけたり(我慢しないタイプの道産子です)。

ということではちの冬支度。

 

ひよこ電球の上に乗るのが好きなようなので、通年設置しているのですが

まずは取り出して電球の取替え。

はちをまず籠から出し、取替えしようと思って、屋根を外したら

「奥さんが僕の家を壊そうとしています・・・!!!」と、様子を見にくるはち。

腰引けてます。笑

ちなみに今回は玄関も開いているのに、わざわざ屋根のない上から入って

止まり木に止まり、ふと上を見上げて

「って、屋根ないじゃーん!」と慌てふためくということもやってくれました。

ノリ突っ込みでしょうか。(実話です。写真に収められなくて残念)

 f:id:mimug:20180603023503j:plain

「僕の家はどうなるのでしょう・・・・」

 

その後無事設置したのですが、コードが断線しかけてることが発覚。

ひよこ電球、新調しました。

久々だったのでインコの暖房器具を眺めていましたが、今って寄り添いヒーターなんてあるんですね。

 f:id:mimug:20180603023553j:plain

 

 

あまり暖かくないというのと、上に乗れない(乗らないのが正しいんですけどね)のでやめましたが。

あとはHOEIのおやすみカバーも購入。

Amazonのレビューに、内側が黒くて遮光効果が高いからうちのオカメはすぐ寝ますみたいのを

見つけて即決。

自分の欲しいものは、欲しいものリストに入れて、いつかほしいなーと眺めてるんですが(夫婦そろって)

はちの買い物はすぐ購入。笑 

 

ということで新しいひよこ電球にしたらば、古いやつより保温効果が高いのか?

上に乗ると熱いようで足踏みしている。

触ってみたら私でも熱いので、こりゃいかん、どうしようと夫と考え、布を被せてみようかとなるも

説明書きに「布とか被せたらあかんよ」と書いている。まああかんとは思ってた。

また色々考え、短い止まり木を買ってみました。ひよこ電球の上に設置したらいいんじゃないかと。

 

仕事から帰ってきたら届いていたので、戸惑うはちを尻目にまた屋根を外して設置。

仕事帰りで非常にねむく、新しい仲間(止まり木)とはちを置き去りにして少し寝ることに。

「ちょっと!置き去りにしないでよ!」とばかりに叫ぶはち。

起きてみたら、止まり木とは関係が全く暖まっていない。というかはち、止まり木を目に入れないようにしている。

実家で飼っていたセキセイは、止まり木を新たに設置したら

「わーい!止まるところが増えた!」とうれしそうに止まっていたのに。

やっぱオカメのが頭がいいのか。

夫が帰宅して、私の設置した位置がおかしいんじゃない?と直してくれても

はちは止まり木を見ないまま。というか止まり木がある上の止まり木にすら乗らない。。汗

 

2日後ぐらいから上の止まり木には止まるようになったけれど

やっぱ新しい止まり木には止まらない。しかし距離は縮まってきている模様。

 

f:id:mimug:20180603023621j:plain

 

f:id:mimug:20180603023647j:plain

 

 

朝起こすと偶然止まり木に止まってることがあるから、これからは活用してくれる、、かな。

活用してくれますように。