散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

横浜へ。

f:id:mimug:20200628231903j:plain

 

7/27の月曜日に、横浜にお部屋探しに出かけました。

朝ごはんは私が牛肉どまん中、夫がコンビニの三色弁当(鶏照り焼き乗ってるやつ)、

おにぎり2つ。

おにぎりは室蘭やきとりのがおいしかった。

ちゃんとからし塗ってるんですよー。

もうフェア終わったから入ってこないと思いますけどねー。

 

5年ぶりの東京。人の波がすさまじい。

もうこれだけでめまい。(早い)

で、電車に乗って横浜へー。結構あっという間に着きました。

 

初横浜。割とごみごみしてるんですな。(西口)そして暑い。

不動産屋さんに着いて、色々調べてもらう。

夫がイチオシの物件は家賃がダントツで安いんだけども、、洗濯機が外置きで

まあ雪とか降らないけどさーでもさーって渋る私。

まあとりあえず見に行きましょうかと鍵を用意してもらうことに。

その間夫とお昼ご飯を食べに外に。

とりあえず駅ビルの地下の食堂街を、、と思ったら激混み。

これは食べ終わったら約束の時間に間に合わないね、ということになり

じゃあ何かお弁当買って外で食べようかとお弁当を。

画像はないけど、横浜といえばアレでしょう!ってことでシウマイ弁当を。

私は定番のにして、夫はチャーハン弁当と夏弁当。(ふたつ?)

・・・それがですねえ、食べるところが一向に見当たらなくてですねえ・・・

駅前のちょっと奥まったところで、なんと立ち食い。苦笑

色んな人にジロジロ見られましたが、お腹すいていたからぺろりと完食。

おいしかったです。でもあっためてないから、ふつう??笑

 

ちなみに気になったラーメン。

f:id:mimug:20200628232003j:plain

横浜駅のラーメンの味だけど、札幌味噌ラーメン・・?

 不動産屋さんに戻るまで、午前中に見た物件について話し合っていて

やっぱ家賃高いねえ、じゃあやっぱ、あれだね、君の選んだ物件にしようか、って

夫のイチオシ物件にする流れだったんですが、、、

なんとその物件、私達がお昼食べてる間に借主見つかっちゃって。。。。

しかも2番目に希望していた物件も。。。

洗濯機外置きにこだわった私のバカバカー!涙

 

で、気を取り直して他の物件を見に行くことに。

三軒くらい見たかな。

一軒目は窓から高島屋が見えるくらい横浜駅に近いんだけども

エレベーターなくて(5階なのに)大きめのスーパーもなくて、却下。

収納たくさんなのはよかったんだけど。

二軒目はまあまあいいけど、うーん?な印象。

三軒目はなんせ広い。駅からもまあまあ近い。家賃も高いけど、まあこの辺にしたら相場?

じゃあ、、ここだねってことで三軒目に決定。

決定したあとで網戸ないことに気づきましたけどね、、汗

もう暑くてここでいいよみたいなの、ありましたね、、苦笑

はちを出すときは気をつけなくては。

で、不動産屋さん戻って、書類にいろいろ書き込んで終了。

 

初めての街なので、車に乗っていてもとても楽しかった。

横浜アリーナとかあったり、新横浜駅が立派だったり。

ちなみに私、横浜駅は新幹線が止まらないってこのとき初めて知りました。

新幹線は新横浜駅を通るんですねえ。

 

 

じゃあ帰りましょうかねってなったけど、夫が横浜駅辺りぶらつきたいというので

二人でぶらぶら。

 

f:id:mimug:20200628232109j:plain

イカが特においしいのかしら。

 f:id:mimug:20200628232127j:plain

街中なのに猫が無防備に伸びていたので激写。

 

夫が喫煙所に寄りたいというので、外で待つのは暑いから

向かいの高島屋に行ってるねと一人、高島屋

1階は見るものがないので(化粧品)地下食をぶらぶら。

さして買いたいものはないけれど、、と見ていたらあんぱんの木村屋が!

わー食べてみたいーと思ったけど割といい値段するのでやめて、また色々パン屋へ。

その間に夫もやってきたので二人でぶらぶら。

そしたら夫があああっと叫ぶ。何何と思ったら鳩サブレーが!!

 

って何のことかわからないですよね。

この転職活動中、夫が何回も東京に行ってまして。

初めて行く時に「お土産なんか買って来てよー、あっ鳩サブレー食べたい!」って

言ったんですね。夫もわかったと言って出かけていって。

しかし買ってきたのは銀座プレミアムショコラとかいうまあどこにでもあるようなお菓子。

と林家喜久蔵師匠(今は名前が違いましたっけ)のつけ麺。

ツイッターでも「君が今日の鳩サブレーだ、いいね」とかなんか言っちゃって

何じゃそれなんですが、まあそのやり取りが続いたわけです。

(ネタばらしすると夫が怒るので、まあそういうことだと思ってください←?)

で、ようやく見つけたと。

夫大喜びで「写真撮っていいですか??」と許可を取り、色々写真撮ってました。

店員さん、訝しげな顔してましたね。(そりゃそーだ)

で、夫の職場用と私用に鳩サブレーを購入し、じゃあそろそろ帰ろうかと東京へ。

 

新幹線の相席取れなかったら最終で帰ろうか、ととりあえずみどりの窓口へ。

やっぱりこれからすぐの新幹線は相席が取れなかったので、最終の切符を買って

ご飯を食べることに。

この駅員さん、てきぱきして気持ちのいい仕事っぷりだったなあ。

 

f:id:mimug:20200628232227j:plain

ごはん食べに行く途中でふと見かけたポスター。

ゆるキャラのきてけろくんを見て米沢が恋しくなる。

あーもう山形県民なんだなー。笑

 

ごはんは東京駅、キッチンストリート(っていうのですね。今調べた)にあった

釜たけうどん。

いつも見にゆくグルメブログでよく見かけるお店で、

「あー釜たけうどんだー!」と喜んでたら「じゃあそこにしよ」ってなって。

 

お腹空いていたので、私はちくたま天ぶっかけとカレーのセット。

f:id:mimug:20200628232250j:plain

夫はちくたま天ぶっかけとまぐろ丼?のセット。

f:id:mimug:20200628232317j:plain

おいしかったです。でも半熟卵があんまり好きじゃない私。

たまごの天ぷらから黄身がとろーりとなるのが苦手かな。

別に食べればよかったねえ。

カレーは牛すじカレー。まあふつう。

夫はまぐろ丼がことのほかおいしかったようです。

「ああ俺、刺身食いたかったんだ、、」と呟いていました。

でもまあ、、これで3000円って結構高いね、、笑

(夫はうどん大盛り)

まあいつも丸亀で食べてるしね。そして東京価格だよね。

 

最終は20時40分くらいで、2時間くらい暇があったので駅ビルをぶらぶらと。

新幹線の中で食べようと、小さなクレープを購入。

私がいちごで夫が抹茶わらびもち。

そのほかは特に買い物もせず、ぶらぶらと。

疲れすぎてたんでしょうね。早く新幹線に乗りたかった。笑

 

とりあえず駅ビルはもういいかなってなって、駅ナカへ。

それがですねえ、駅ナカのが色々充実してるんですよ。もう、誘惑されっぱなし。笑

おいしそうなお弁当もスイーツも可愛い雑貨もたくさん。

しかし私、ドトールに寄りたいと言わないくらいの疲れっぷり。年取ったなあ、、苦笑

でも夫が、この間メルヘンのサンドウィッチどこで買ったっけなーと(お土産に買って来てもらった)

メルヘンを探しまくるので、いや、今日はもうサンドイッチたべないよ?と思いつつ

着いてゆく。しかしなかなか見当たらない。

も、もういいよ、、と思いつつ着いていったら

メルヘンはっけーん!おー!でも買わないよ???と思っていたら。

そこのフロアが私の好きなものだらけで(食べ物も雑貨も)目を輝かせて飛び回りました。笑

まあ、何も買わなかったんですけど。

「ここ、お前絶対好きだと思ったんだー」と夫。

ちょっと嬉しかった。

 

で、新幹線。やー、涼しー。座れてうれしー。

 

f:id:mimug:20200628232349j:plain

動き出してさっそくクレープを食べる。いちごのクレープ。うまい。

夫にも黒みつ抹茶わらびもち(って名前でしたね)を勧めたら

いらないというので、じゃあ明日のおやつにしようと思っていたら

少ししてから「やっぱもらおっかな!」と言うのであげた。

抹茶味大好きだからうまい!と喜んでた。よかよか。

 

食べてすぐに夫が眠りについたので、おやこれは私が寝ずの番をせねば

いけませんな、とがんばっておきていた。

けど結局寝ちゃって、(何度かお互い起きたけど)

結局米沢に着く5分前に私が目覚め、あわてて夫を起こして

無事米沢で降りられたという、、笑

うちの夫婦、寝過ごしコンビだから危険なのです。

(過去に何度か寝過ごし実績あり)

新庄行ったら大変。

 

と、そんな珍道中@横浜でした。

横浜、坂多いですねぇ、、、新居の前もやや坂です。

米沢の平地っぷり、好きだったなぁ。

(坂がないわけではないけれど)