散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

居酒屋ごはん。

 

f:id:mimug:20180610213012j:plain

 

冷蔵庫整理の日は「居酒屋〇〇」(〇〇の中は私の名前)の日としている。

ちょこまか残った材料で色々作るというもの。

今日は残り物だけじゃなくて、たことかマッシュルームとか新しい食材も使ったけれど。

 

ちなみに今日のメニューは、トマトのおひたし、きんぴらごぼう、豚の味噌漬け焼き、

たことマッシュルームのにんにく炒め、たたきピリ辛きゅうり、赤ウインナ炒め、

天ぷらかまぼこあっためただけ、キムチ。

トマトのおひたしはトマトの皮をむいて、白だしと水をあわせたものに漬けるだけ。

ひんやりおいしかった。ちなみにトマトは湯剥きではなく、トマトに菜箸をさしてガスコンロの

直火で炙ったもの。炙っているとトマトの皮がパチンと音を立てて破れるので、

そこから剥くという。すっごく簡単でした。

味噌漬け焼きもおいしくできたなー。

夫に好評だったのはたことマッシュルームの炒め物と味噌漬け焼きでした。

手間はかかるけども、色々ちょこちょこ食べられるので評判のいいご飯です。居酒屋ごはん。

 

この間夫が大阪に日帰り出張に行ってきたんですが、お土産を買って来てくれました。

 

f:id:mimug:20180610213034j:plain

 

神奈川銘菓のあの鳥のサブレに寄せてきてますね...笑

 

f:id:mimug:20180610213115j:plain

 

夫、野球とかそれに付随するものが大好きなのでツボにはまったらしい。

お好み焼き味が特に美味しかったです。

 

サブレはまだ食べてないのですが、今日夫のおやつとして出して感想を聞いてみると

いまひとつ...?笑

「あのはとやの美味いんだなあ」と言ってました。豊島屋な。豊島屋のはとサブレーな。

どうでもいいけど太郎サブレの顔が私に似ている...笑