散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はとバスの旅。

 

f:id:mimug:20180612225533j:plain

 

もう一ヶ月前のことになりますが、4/29(土)は友人ご夫婦とうちの夫婦で
はとバスツアーに参加してきました。その時のことを。
(超・長文になります。。)

 

浜松町バスターミナルに7:40集合でしたので、我が家を出たのは6時。
GW初日だったからか、結構乗客が居てびっくり。
タイトルは
「食べるアトラクション!手づかみシーフード&ハニーいちごとマザー牧場」。
マザー牧場に行く+手づかみシーフードというものを食べる+いちご狩りです。
(もひとつはちみつ工房見学も。)
タイトルは確かに長いけれど、この略称って。笑(↑上の写真。)

 

浜松町バスターミナルで立ち食いそば屋さんに入り、私はコロッケそば、
夫はラーメンを。
その後待ち合わせた友人たちが朝ごはんを食べるというので、
茶店でそれぞれアイスコーヒーと、なぜか夫はゆで卵も。
食のアトラクションに出かけるってのに朝から飛ばす夫。(通常運行

誕生日が4月ということもあり、友人夫婦にプレゼントをいただく。
一見ふつうの、きれいなガラスのネックレスなんだけども実はしめじ?みたいな
きのこの入ったネックレスと、きれいなガラス細工がついた髪ゴム。
ありがとうありがとう!

朝早かったし、前の日は緊張して眠れなかったので(子供か)、
バスの中で寝ようと話していたけれど見慣れぬ景色とガイドさんの
お話の面白さであまり眠れなかった。
大人になってからのが、バス旅って楽しいような気がします。

 

なんとか渋滞を切り抜け(割と前の席だったから、ガイドさんと添乗員さん、
運転手さんが渋滞を避けるルートを検討する話が聞こえてきて、
大変な仕事だなあと思いました)

アクアライン

 f:id:mimug:20180612225602j:plain

 ひさびさに海を見たような気がします。(横浜市民ですが)

 f:id:mimug:20180612225622j:plain

 木更津のあたりで聞いた、ヤマトタケルノミコトがどうしても
海を渡りたかったが渡るのを阻まれて、奥さんのオトタチバナヒメ
入水して人柱になり、なんとか何とか海を渡れたという話が印象的で、
嫁より海を渡りたかったってなんじゃそりゃと夫と話してたんですけど
今ググってみたら東国征伐に行くために海を渡る必要があったのですね。

そのあたりの話、聞いてたのに覚えてないのかどうなのか。
まあ覚えてなかったのでしょうたぶん。(うとうと寝てたし)

北海道出身でそんな歴史がないので
(なくはないけれどヤマトタケルノミコトとかねえ)
そういう話は食いついてしまいます。

 f:id:mimug:20180612225649j:plain

 続いてやってきたのははちみつ工房。はちみつがどうやってできるかを実際に見たり、試飲や試食ができます。
入ってきてまず飲んだのははちみつレモン。美味しかった。
たぶんここかな、、?→

 

f:id:mimug:20180612230506j:plain

 はちみつ王子らしい。どんどんupしてくださいとか言ってたので。
このはちみつ王子が持っている板(名前ググったけど出てこなかった、、
あ、ミツバチの巣、かな?)を持たせてもらいましたが結構重かったです。
それだけ蜜がたまってるんだなあと。 

f:id:mimug:20180612230527j:plain

 はちみつの試食&購入。
はちみつ王子ではない方のトークがとても面白かったです。
千葉で一番有名なレジャー施設、、といいかけて、
誰もが「ディズニーランド」と思い浮かべていたところで
「ディズニーじゃないですよ、マザー牧場ですよ!何を言ってるんですか」とか。笑

ちなみにはちみつですが、アカシアが一番クセがなかったです。
なさ過ぎて水あめみたい。
百花はちょっと蜂蜜っぽいクセが。そばは、説明してくれた方が
「一番栄養価は高く、料金も安めだけれど万人受けはしない。クセがある」
と言っていたように一瞬動物園の飼育場的なかおりが、、
でも味は黒蜜みたいで一番好きでした。

ただ、糖尿ですからね、、買うのはやめときました。
糖尿でも蜂蜜はいいみたいなのもネットでありましたけど。甘いからなーって。
正直特に期待していなかったんですが(すまぬ)、面白かったです。
知らないことを知るって面白い。

 

f:id:mimug:20180612230606j:plain

 さあ続いては千葉の一番有名なレジャー施設、マザー牧場です。
参議院議員前田久吉さんが開設した施設とのこと。
たしかマザー牧場が出来てから?

 

水道管がひかれたとかでこのあたりでは有名な、そして尊敬される方らしいです。
(た、たぶん、、なんか印象に残ってたのにウィキペディアに載ってないから不安になってきた、、汗)

 ちなみに夫がめちゃくちゃ楽しみにしていて
(私もこのツアーで一番の楽しみだった)

アルパカもふもふするぞー!!と盛り上がっていたのだけれど、なんせバスツアー。
持ち時間は100分。四人でいろいろ検討。
とりあえず今やっているシープショーを観て、、とシープショーを。(上↑の写真)
途中から観たので何がなにやらですが、いちばん上にいるメリノ種の動じなさがかっこよかったです。
犬に乗っかられてもあまり動じない。牧羊犬が可愛かったなー。

 

f:id:mimug:20180612231153j:plain

 

ガイドさんが「マザー牧場と言ったらソフトクリームでしょう!」と言うので
ソフトクリームと牛乳。美味しかったけれどふつうだったかな。笑
たぶん牛乳を先に飲んだからだと思うけど。

 

 

f:id:mimug:20180612231302j:plain

 続いてあひるの大行進。あひるヒナも居て大賑わい。
鈴を鳴らすと餌をもらえるシステムになっていると知っているからか、
係員のお姉さんだけでなくお子さんでもついてゆきました。笑

 f:id:mimug:20180612231340j:plain

 あひるのオスとメスの見分け方は、オスの尾羽はくるんとカールしているとのことです。初めて知った。

 

アルパカをモフるというのが夫の楽しみでしたが、アルパカさんは別途料金がかかるとのこと。

そんでもって時間も限られてるから、断腸の思いで(夫のみ)アルパカさんは諦め、
遊具で遊んでみたり羊さん、ヤギさんと触れ合ってみたり。
と、書いたけれど羊さんは撫でまくられたのか撫でようとしたら逃げていった。。涙
あの、はとバスツアーのサイトの写真には真っ白でラブリーな仔ヒツジとアルパカさんがいたのにぃぃ。
(ま、そんなもんすよね)
夫はヤギをなでられて満足していました。よかったよかった。

 

f:id:mimug:20180612231407j:plain

 

こんな山の上に展開されています、マザー牧場
牛さんたちは山の下の方に。下から登ってきた親子のこどもさんが
「もうあるぎだぐないぃぃぃぃ涙」と泣いておりました。帰りに同じ気分になりました。(泣かないけど)

 

f:id:mimug:20180612231440j:plain

 

サイロ!厩舎!牛!
心癒される風景。やっぱ牛ですよ牛。(私は最初から牛推し。)

 

f:id:mimug:20180612231503j:plain

 

ハムハムハムハムハム。

 

f:id:mimug:20180612231705j:plain

 

下に生えてる草を食べるのに夢中ですが、快くなでさせてくれました。ありがとう。
やわらかくてあったかかった。牛かわいいなー。

 

f:id:mimug:20180612231737j:plain

 

ちなみに牝牛はおいしいお乳の為に厩舎でまったり。(ストレスを与えないようにしているみたいです)

雄牛は営業担当なんですね。

 

f:id:mimug:20180612231801j:plain

 

ニュージャージーもいました。かわいい。
あと子牛も眺めたり、、満足。
牛の厩舎あたりのお土産屋さんで、ソーセージを購入。
アウトレット商品で、大きさそろってなかったけどすんごい美味しかった。
友人ご夫妻にもプレゼント。

マザー牧場100分てキツいし、絶対間に合わない人いるよねーなんて話しながらバスに乗ったら、大体間に合ってました。すんごい優秀なバスツアー。

 

つづいては手づかみシーフードなるものを食べに、海の方へ。
海岸線をバスで走ったんですが、海がきれいだったー。

 

さて手づかみシーフード。

f:id:mimug:20180612231826j:plain

 

ソースで味付けされたシーフードと野菜類を、テーブルの上にどーんと広げて手づかみで食べるという料理。

シンガポールやハワイが発祥みたいです。ソースはややピリ辛

手袋、エプロンがセッティングされていて、サラダも手づかみ。
(ナイフとフォークもありましたが、手がソースでぎとぎとなのでやっぱ手づかみに。)

パンとサラダもつくのでかなりボリューミー。美味しかったけど、
ほんと「アトラクション」ていう感じ。笑
蟹がなかなか食べ終わらず、四人で口の周りをソースだらけにしてもくもくと食べました。

これは親しい友人や家族とじゃないと難しいねと話す。笑
ソースを吸ったじゃがいも、にんじんがおいしかったな。コーンは固かった・・
最後にショートパスタが投入されるんですが、シーフードや野菜を手づかみするときより背徳感満載。笑
なんか悪いことしてる気分になりまして、、まあふつうのスパゲティよりはましか。
美味しかったけれど、うん、ほんとアトラクション。

ちなみにバウムクーヘンが美味しいというお店も入った複合施設の中のレストランだったため、バウムクーヘンの試食もあり。
入らないようといいつつ、すんごい美味しいバウムクーヘンでした。
 

その後は、その複合施設(お土産屋さん)をぶらぶらしたり、
夫と2人で金谷フェリーターミナルに行ってみたり。
しょうゆ味や塩味が恋しくなり、塩辛とかそういうものを試食。笑

 

その後はいちご狩り。

 f:id:mimug:20180612231857j:plain

 

10粒食べられるかしら、、なんて思っていたけれどもめっちゃくちゃ甘くて15粒は食べたと思う。

 

f:id:mimug:20180612232045j:plain

 

熟したいちごがたくさん。めちゃくちゃ甘くて美味しかったー。
バスガイドさんも添乗員さんも、運転手さんも食べてました。笑
そして友達夫婦の奥様がいちご大好きで、たくさん食べてて可愛かった。笑
いちご好きだ好きだと前々から聞いてはいたけれど。
(たまに一緒に遊んだりしたときに)

 

f:id:mimug:20180612232110j:plain

 

ツアーのタイトルに「ハニーいちご」とあったように、
練乳ではなくはちみつをつけて食べるのがウリみたいでしたが、
つけなくても十分甘かったから、あまりつけず、、すみません、、
はちみつは単体でちょっとなめました。

 

その後はトイレタイムして、一路東京へ。の、はずがなかなか進まない。
一眠りして起きてみても、寝る前に見えていた観覧車が同じ位置にある。笑
よくよく見てみると警察車両がたくさん。事故があったようです。
GW渋滞と事故での渋滞で、なかなか進まなかったというわけです。
でも初めからパンフレットには到着時間が1,2時間遅れますとあったし、
そんなものなのでしょう。

結局遅れたのは1時間くらいで、そして何より東京の夜景が楽しめて楽しかったです。真っ暗だから東京タワーもスカイツリーも夜空に映えてきれいだったし
ビルもライトアップされていたし。素敵な光景でした。

 

その後は、四人で東京駅前のインドカレーのお店で食事。
近所のインドカレーのお店と同じ感覚でぽんぽん頼んでいたら、
すごいボリュームで苦しくなった、、美味しかったけれど。

そして東京駅から電車に乗って帰宅。東海道線より横浜着いてからの電車のが混んでてつかれたー。

という、充実した一日でした。またバスツアー行きたいねえと話しておりました。
ぼーっとしてたら現地に着くの、いいですよね。
それにガイドさんのお話が楽しいし、たぶん自分で行くよりお安いし。

 

すんごい長文ですみません。以上です。