散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つれづれ

今日明日は休みです。

本日は歯医者、買い物、振込などなど。

いつも思うんだけど、全部歩いて行けるっていいよなあ。

札幌に住んでた頃はたいていバスで移動だったものなあ。

歯医者は次回でおしまいかな。

○ ○ ○ ○ ○

18日は焼肉を食べに行きました。

私が仕事で夫が休み、な日で。

迎えに来てくれて開口一番

「さっ、焼肉行くよ!」

まあ今月は食べに行こうかーと話してはいたんだけど

今日?みたいな。

ごはん支度せずに出かけてきたから、ちょうどいいんだけどさ。

夜ご飯食べに行く=デート=オシャレせにゃ!と思ってたから

なんとなくぶーたれる。

でもま、お腹すいてるし・・と結局化粧直しもせず

すっぴん状態で出かけた。

(一応着替えはした。)

昭和ホルモン亭ってとこに行ってきました。

水曜日は食べ放題があったはず、とのことだったけど

なくって、普通に食べる。

まあなくもないけどお肉三皿食べ放題だったかな?

それならねえ、みたいな。

何食べたっけかな・・

ホルモン、タン塩、やわらかロース肉、豚カルビ、こぶくろ、

ハラミなどなど。

あとはシーザーサラダとご飯小盛りと(私)

ビビンバとご飯中盛り(夫)。

烏龍茶も飲んだか。

年々、ホルモンのが美味しくなってきてますね・・笑

豚カルビは食べたけど牛カルビはもう無理だなあと

頼まず。

米沢牛なんたらがあったから「お、ここで米沢牛デビューか?」と

思ったけど¥1400くらいしたので、やめた。

米沢牛食べないで米沢出ていきそうな気配、濃厚。

誰か食べにきてくださいー。

(お客さんとなら食べれるかなっていう。)

シーザーサラダが妙においしかった。

居酒屋で食べるような、温泉卵が載ってないのがいい。

私、黄身がとろーりっていうの、あんまり好きじゃないのですよ。

なので、葉野菜の千切り+ベーコンチップ+クルトン+粉チーズで

シーザーサラダ用のドレッシング?がかかってるだけの

シンプルなサラダがとっても美味しかったのでした。

お肉は牛タンが美味しかったかな。

あとホルモン、ハラミ。

初めてこぶくろ食べたんだけど結構好みだった。

夫とは特に話すこともなかったので

(肉焼けたよとか美味しいねとかくらいで)

隣の学生さんの会話に耳を傾けながら食べてた。

アバンティー風)

何かについて熱く語るっていうのは

結構聞いてて恥ずかしいことだな、としみじみ思った。

若かった頃の、私のあんなことやこんなことの激熱トーク

誰かに聞かれてたのかなーと思うと・・・苦笑

まあでも、誰かを楽しませたってことで。

もうひとつのテーブルの学生さんたちは

突っ込めないくらい深い内容を熱く語っていて

これはこれで、うーむと思った・・

前者の学生さんのが楽しく聞けたな。(何様?)

そんなに食べたつもりはないのだけど

通常料金ですからね。

伝票見て「ギャフン!」となりました。(古)

でもま、美味しかったです。

○ ○ ○ ○ ○

最近夫と共通の趣味があってうれしい。

うち、共通の趣味一切ないですからね。

それはそれでいいんだけど、たまにはね。

ってことで夜に趣味活動?を繰り広げてます。

○ ○ ○ ○ ○

この間、ふと観て良かった番組。

NHKのドキュメント72時間という番組の

「札幌すすきの 24時間にぎりめし屋」。

すすきのってだけで食いついたんだけど

すっごくよかったです。

3日間カメラを据えておいて、密着取材したもの。

中でも食べれて、お酒も飲めて、リアル深夜食堂みたいだった。

場所柄、キャバ嬢とかホストとか、あとはサラリーマンの

姿も多く、みんななんとなくほっとしたような表情で

おにぎりを食べながら色々話していて。

話の内容は割とシビアなんだけど、おにぎりがあるから

なんとなく、ほのぼのして見えた。

やっぱおにぎりって日本人のソウルフードだよなあ。

おにぎり食べるとほっとするもんな。

この日はちょっと、いやかなり落ち込んでたんだけど

これ観てなんとなく元気出ました。

ありがとう。

○ ○ ○ ○ ○

フジファブリックの冬ツアーがあるとか!

精力的ですねぇー。

先行で買わなくっちゃ。

冬の楽しみがひとつできてうれしい。