散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

盛りだくさんな日。

f:id:mimug:20200504023003j:plain

 今日は夫も私も休み。
午前中は歯医者と買い物をしてきて
家に帰ってお昼ごはんを食べてからドライブに行ってきました。

 

昼ごはんは冷やし中華。始めました。結構前から始めてたかもしれないけど。
札幌の菊水ラーメン・・?がよく行くスーパーから姿を消し、
今年はもう冷やし中華を食べることができないのかと嘆いていたら
イオンのPBで、北海道の黄色いちぢれ麺ぽいのが出たので
今年の夏も冷やし中華を食べれそうです。めでたし。
夫曰く「ちょっと細いかな」とのことだけど私は満足。

 

ドライブの目的地は、飯豊町の道の駅。でもさらっとしか地図を見てこなかったようで

(私も見てこなかった)

一瞬迷いかけました。うちのナビがダメダメっていうのもあり。

迷ってる最中に白鷹が青看板に現れたので
白鷹のが行きたいなと必死にアピールしてみたけど
夫の心は飯豊に決まっていたようなので、まあ、飯豊。

 

ごはんものが充実してると話には聞いていたけれどのぼりがたくさん立っていた。
米沢牛とか牛べこ汁とかソフトクリームとか。わくわくする風景。
そしてこの牛さん(上↑の写真)がお出迎えしてくれました。
綱が鼻にかかってて塩梅わるそう・・

 

ちなみに米沢市米沢牛が有名なのですがその米沢牛、8割だったかな?
こちら、飯豊で生産されてるとのこと。
まあたしかに米沢で牧場って見たことないもんな。
いや、あるところにはあるんだろうけど。

 

お土産物も野菜も果物もたくさんありました。

それから東日本大震災のパネル展も開催されていて見てきました。

忘れる訳はないけれど、改めて色々思った。

 

色々ぶらついたあと、ちょっと何か食べましょうかという話になり

色々買いました。こんなかんじ。

f:id:mimug:20200504023154j:plain

気になってたジュース。ラフランス味です。ちょっと甘かったけど美味しかった。

f:id:mimug:20200504023221j:plain

肉巻きおにぎり、米沢牛コロッケ、芋煮。

肉巻きおにぎり、初めて食べたんだけど美味しかったー!自分でも作ってみたい。

コロッケはまあ、普通かなあ。
芋煮は美味しかったんだけども煮しまり気味でしょっぱかった。

べこ汁は人気商品らしく、残念ながら売り切れ。

それから写真はないけどさくらんぼミルクソフトクリームも食べました。

さくらんぼソフトとミルクソフトのハーフ。

買ったそばから溶けてきたからこれはやばいとすぐ食べたのでした。

さくらんぼは特にいらなかったかも・・・(スミマセン)

 

お昼食べてそんな時間経ってなかったし割といっぱい食べたんだけど

夫が「観光では満腹でも食う!」とのことで頑張って食べました。

ちなみにこの名言(?)、会津にドライブに行った時に飛び出したんだけど

会津の記事書いてませんね・・

いつか書きます・・もう2ヵ月も前の話なんですけど・・

 

帰りも道順があやふやなかんじだったので

(大体こんな感じというのは頭にあったようなんだけど)

新潟に行きかけた(笑)青看板に新潟と小国しか出てこなくって焦りました・・笑

Uターンして、米沢に進むことができたんですけど。

道を間違ったら隣の県、とかなんか新鮮ですよねえ。

道間違ったら富良野に出た、とかは何度かあったんですけど。

 

しかし米沢に行くのにえーらい細い道を通りまして。

うちの車が一台ようやく通れるくらいの細さ。怖かったですね。

対向車が来たらどうしようという恐怖と、ガードレールが無いから下の沢に
落ちたらどうしようという恐怖で。怖かったから眠かったんだけど眠れず・・

その後は細くてもまあ、ガードレールついてたり

道路の舗装状況も安心な感じでよかったんですけど。

 

まあでも、知らない道を通るって楽しいです。

 

そんな長距離ドライブをするつもりはなかったんだけど家に帰ったら18時半でした。

で、私はそこからちょっと寝まして、結局21時すぎに(22時前くらい)ご飯食べた。

仕事の日と変わらないという・・

 

その後はずっとやらないとやらないとと思っていたはちの餌を小分け→冷蔵庫へ、
とか換気扇のカバー替えるとかして。

 

あ、ちょっと近所のコンビニまでお散歩もしましたね。タバコ買うのに付き合っただけだけど。夜のお散歩って大好き。

 

いろいろ盛りだくさんの休日でした。