散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

蜂日記。

ま、またまたご無沙汰しておりました、、

 

GWが始まる一日前、4/28は蜂との遭遇から始まりました。

なので今日は蜂について。

 

4/28(金)

洗濯物干してたら、何か違和感を感じ、ベランダの屋根を見たら蜂が巣を作っている.....

黄色いボディに黒のしましま。

す、スズメバチだぁぁぁぁ!!!とパニック起こしたわたし、パニックにはなっているけれど

そーっとベランダの窓を閉め、夫にラインし、管理会社に連絡しなさいなと言われ管理会社に連絡。

スズメバチが巣を作っていますと伝えると、業者に連絡するので折り返し電話しますとのこと。

再度連絡があった際、スズメバチの大きさ、巣の大きさを伝えると、それは違う蜂かもしれないとのこと。

自分では判断できないので、画像をメールで送ってみることに。

そこで管理会社の方、やや慌てて「あの、写真を撮る時気をつけてくださいね」とおっしゃる。

そうか、スズメバチだったら危険だよな、と思いつつ1m以内の距離で写真を撮っても

蜂はあまり気にしていない。あれ、やっぱスズメバチじゃないのかなと写真をメールで送る。

ちなみにこんな感じ↓(見づらいと思いますが)

 

f:id:mimug:20180612233209j:plain

 

夫にラインする前に、ヤフー知恵袋スズメバチが巣を作ったで検索してみた際、

アシナガバチではないですかという回答があって、アシナガバチってどんな蜂だっけ、、と思いつつも

頭の中でこの蜂はスズメバチだったため、なんの疑いもなく管理会社さんに連絡していたんですが、

アシナガバチの画像と私の写真を見比べると羽の部分が似ている。

そして管理会社さんに「ずんぐりむっくりしてますよね?」と聞かれたときに

「いえ、ほっそりしてます」と答えたのだけど、アシナガバチスズメバチよりほっそりしている。

やっぱあれはアシナガバチなのかもしらんな、、と思っていたら管理会社さんから電話。

画像は見づらいみたいだけど、やっぱアシナガバチかと思われますとのこと。

スズメバチと決め付けてすみませんとお詫びし、駆除の手配を依頼。

翌日土曜日は終日出かけているので、日曜か次の週の火曜日を希望。業者に確認とって連絡しますということで

電話おわり。

 

スズメバチじゃあないとわかったので、洗濯物をまたベランダに干し、少しゆっくり観察。

NAVERまとめでみたアシナガバチ情報によると、まずは女王蜂が1匹で巣を作るとのことなので

この蜂は女王蜂らしい。

スズメバチだと思っていた時は頭の中で「更生して社会復帰した元ヤン」だったのだけど

女王蜂で体もほっそりしているから「旦那さんに先立たれた若女将(お腹には旦那さんの子どもが)」に

設定を切り替えて眺める。(お腹に子どもいないんですけどね。てかその設定は何だよっていうね)

何をしているかよくわからないけれど、巣を気にかけている模様。

お世話しているのかな。そう思うと駆除するのが気の毒になってきた。

しかしNAVERまとめによると、この巣をめがけてスズメバチが来襲してくるというし

そうなると家にスズメバチが入って大変なことになるかもしれないし、

お向かいさんのベランダがすぐ隣にあるからお向かいさんにも迷惑かけるし、、。

駆除はやはり必要だと自分に言い聞かせる。

この日に駆除に来ないということだったので、ちょっと買い物に行って戻ってきて

ベランダを開けたら蜂かあさんがいない。

あれっどこ行ったの?うっかり家に入っちゃった??と動揺しつつ、少し経って見てみたらいた。

外出していたらしい。

 

夕方18時になってもなかなか連絡がこないので、自分から電話。

やや情が移ってしまっているので、できれば火曜日に、、と言うが、最初に日曜と言っていたので

やはり日曜日に。すまぬ蜂かあさん。(?)

 

4/29(土)

この日ははとバスツアーに行く日だったけど、夫に蜂の巣を見せてあげた。

「おおおお、、ほんとだ、、しかしよく見つけられたね」と言われる。まあ小さいものね。

 

4/30(日)

ついに駆除の日です。

部屋を片付け、蜂かあさんに本当にごめんねと謝る。

あんなに一生懸命見守っていた巣を撤去するのでなんとなく、、、

民家の軒先に作らなきゃいいのに、、

駆除はあっという間に終了。

薬を散布するというので、はち(インコのね。わかりにくい。笑)のことを考え

寝室と茶の間のふすまを締め切っていて立ち会ってなかったため、見てないんですが

薬を吹きかけビニール袋?を被せるんだったかな。(管理会社さんが教えてくれた)

まだ一匹で巣も小さいからあっという間でした。

でも2,3日は気をつけるよう言われ、

「やはりスズメバチのように襲ってくるんですか?巣を撤去したから?」と聞くと

そうではないみたいだけど蜂が何匹かくることがあるらしい。

お礼参りでないことに安心。

やはり1匹で、巣が小さいうちに撤去した方がいいらしい。

大きくなると蜂が増えて、アシナガバチでも結構危険らしい。はやく行動してよかった。

はやく行動してよかったと思いつつも、、、

やっぱなんか切ないのは虫好きだからなのかしらね。でも刺されてからじゃあ遅いしね。

 

そんな、ちょっとさびしいGWの始まりでしたとさ。

これが元ヤン(スズメバチ)だったらなんの躊躇いもなく撤去なんでしょうけどね。

未亡人の若女将だったらなんかね。気持ち入っちゃうよね。(?)