散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そうだ、神社行こう

 

f:id:mimug:20200329221113j:plain

 

前の前のエントリー、ぼちぼちでも書いたけれど
気になっていたことがひと段落した。

ひと段落はついたけどどうにも自分の気持ちがわからなくて、
そこへ持ってきて夫の言い方にややもやっとしたので、
ちょっと一人で出かけてみた。先週の土曜の早朝に。

別に夫婦喧嘩したわけでもないし、心配かけたくなかったので
イムリミットは10時くらい。

ゴミ出しついでにこそっと家を出る。

 

若い頃とか結婚して間もない頃はこういうことよくあったんだけど

年を取るとさすがにね、冷静になって翌日になったら「まあいっか」となっていて。

でもまあいっか、となれなかったので出発。
しかし行きたいところがよくわからず電車の中で色々検索。

神社に行きたいな、あとやっぱお腹空いちゃったから朝ごはんも食べたいな、

本屋も行きたいような、、だけど渋谷は越えたくない。遠いし人ごみひどいし。

ということで、、自由が丘で下車。
しかし自由が丘も酷い人ごみだし、なんか派手な人が多くて田舎もんおばちゃんの心をへし折るしで、、

(まあそんなん言ってたら関東に住まれないけど)

大井町線に乗り換えてみることに。

 

電車に揺られるうちにやっぱ神社に行こう、神社でおまいりしたらなんか落ち着くかもしれないと神社をメインにして、どこに行くかを考える。
下神明もいいな、でも朝ごはん食べるところなさそう、、

じゃあ戸越公園に行こう、戸越八幡神社ってあるし、と戸越公園駅で下車。

朝ごはんはモスでモーニングバーガーとコーヒー。コーヒーが特に美味しかった。

さて神社さがしててくてく。

 

途中にあったジェラート屋さんが可愛かった。

f:id:mimug:20200329221355j:plain

なぜシベリアンハスキー。と思ったら公式サイトになんでハスキーなのか書いてた。(ググってくだされ。)

新潟の会社なんだねえ。

 

方向音痴だから何度か迷い、でっかい商店街に迷い込んだりして
(かの有名な戸越銀座でした)ようやく見つける。

f:id:mimug:20200329221634j:plain

 

f:id:mimug:20200329221818j:plain



 

なんかよくわからないけれど壁・・?に描かれていた絵。

こじんまりとしていい感じの神社なのだけど、ジブリのオルゴールCDが流れていて

何も音楽いらないんだけどもなとやや思いました。

 

お参りした後におみくじひいたらば、

「困った時だけ神頼みすんな」的なことが書かれていて吹いた。

神様のいうとおり。

なんかおかしかったので、元気でた。

神様ありがとう。

 

f:id:mimug:20200329221704j:plain

帰りはまっすぐ帰ろうと思ったけれど、いきなりベーグルが食べたくなり
武蔵小杉のベーグルベーグルに寄って帰宅。

なんか人身事故で電車に遅れがあったり、最寄り駅で線路内の整備?だったか

踏み切りの点検?があっただかでこれまた遅れがでたり、なんだか大変そうだった。

近所の肉屋さんでメンチカツとコロッケとはんぺんチーズフライを買い、

お昼は前日の残りのカレーのお供にしようと思いつつ帰宅。

夫はまだ寝ていて、品川区まで行ってきたよ、戸越公園駅の神社、と報告したら

「なにやってんの.....」と言われました。笑

 

その後、家ではカレーを食べず、夫とカラオケに出かける。

お昼ごはんはスーパーで購入したお弁当。(持ち込みOKなお店なので)

炊き込みご飯がおいしかった。味付けでごまかされてたけど。。(米はイマイチ)

カラオケでは『おとなの掟』がやたら好評でした。夫は竹原ピストルの『Forever Young』が上手かった。

(テレビっ子夫婦)

 

なかなか盛りだくさんな一日でした。

やっぱ神社に行くと気持ちが落ち着くなー。今回は笑って元気出た感じですけど。笑

神社の境内って落ち着く。