散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひさびさに今日の日記。

f:id:mimug:20191225162451j:plain

て言うか日記自体ひさびさ...汗

今日は私は仕事が休みで、夫が健康診断でした。
昼くらいには終わるから、ランチでも食べる?とラインが入ってたので
おっ食べる食べるー!と新横浜まで。

健康診断した施設で、1000円分の割引券がもらえたようなので
対象店舗のひとつ、大戸屋へ。
夫と大戸屋に行くのは札幌ぶりかもしれない。

健康診断の結果はまあまあよかった、ということでガッツリ食べました。
私は上↑の写真の、鶏と野菜の黒酢あん定食、

f:id:mimug:20191225163022j:plain

夫は四元豚の醤油麹漬けともろみチキンの炭火焼き定食。

f:id:mimug:20191225163157j:plain

と、ねばねば丼とせいろ蕎麦。

四元豚の醤油麹漬けともろみチキンの炭火焼き定食を見て、おっこれいいじゃん
これにしよう~と言いつつも、「板そばもおいしいよねえ」と言うので
板そば単品で頼むのかなと思っていたら丼のセットを頼んでいた。。汗
さすが健康診断帰り。。

(でも血液検査終わった後にドトールのモーニング食べたとか言ってたような)


最初に私の黒酢あん定食、次にねばねば丼と蕎麦のセットが運ばれてきて、
醤油麹漬けともろみチキンの炭火焼き定食が来ないなあと思っていたら、
夫が
「二人なのに三人前頼んだからキッチンの人びっくりしてるんじゃないかな笑」
なんて言っていて。
そしたら店員さんが慌てた様子でやってきて
黒酢あん定食、ねばねば丼と蕎麦のセットと四元豚の醤油麹漬けともろみチキンの炭火焼き定食をご注文いただいておりましたがよろしかったでしょうか??」
と仰る。
「あっ大丈夫ですそれも頼みました」と伝えるとよかったですー!と
豚ともろみチキンも運んできてくれました笑
タブレットで注文したし、しかもねばねば丼ももろみチキンもごはん大盛りだものね。びっくりしちゃうよね。

久々の大戸屋、満喫しました。鶏と野菜の黒酢あん食べたかったのだ。
職場の最寄大戸屋、いつ行っても混んでて入れなくて。。
あと昔は全くすきじゃなかったねばねば丼も美味しかった。
最近納豆とオクラが好きになって。

まっすぐ仕事に行く夫と別れた後は買い物。
ユニクロでスウェットを新調したり、無印でお正月に食べるおやつを
買ったり。もう我が家のお正月は寝正月決定です笑
あとようやく、いくえみ綾さんの『おやすみカラスまた来てね』の新刊買えた。
きのう何食べた?の新刊と、気になっていた稲田俊介さんの
『人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本』も購入。

 

人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本 (扶桑社新書)

人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本 (扶桑社新書)

  • 作者:稲田 俊輔
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/11/02
  • メディア: 新書
 

 新横浜の三省堂書店、売り場が広くて見やすくていいな。
有隣堂より好きだな。横浜駅有隣堂、あっちゃこっちゃに売り場が分散してて
あんまり好きじゃなくて、、

ユニクロと言えばレジが画期的だった。
ルフレジ導入したとは聞いていたんだけど、いつも行く日吉の店舗は
いまだ有人レジだったから初挑戦。(たしか有人レジ。違ったらすみません)
「ここに商品を置いてください」と書かれてる台にカゴを置いたら
すぐ計算してくれて。あとは支払い方法を選択するだけ。超簡単。
ハンドスキャナーでレジ打つのが好きな(つうかそれが仕事)
私はやや物足りないけど、誰でもすぐに会計できていいシステムだと思う。
(クレジットカード払いはなんか読み取れないとかどうとかで揉めてたけど、、)


という、お買い物デーでした。
ここ最近横浜駅の人ごみが凄まじくてぐったりしていたので、
新横のほどよい人ごみ具合にほっとしました。
まあ年末、しかもクリスマスシーズンだからしょうがないんだけど。。

今日でクリスマスも終わりだから、明日からは少し落ち着くかな。
でも年末には違いないからまだまだあわただしいかな。
早く1月になってほしい、、